家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

更新日: 2017年10月31日
7531 view

「羽毛布団はどう洗う?」羽毛布団の【洗濯方法3つと注意点】

軽くて温かい「羽毛布団」。年々ボリュームが減り汚れが目立ってきたり、衛生面で不安があったりしませんか? できれば洗濯して、清潔に保ちたいですよね。そこで今回は、羽毛布団の洗濯方法を3つご紹介します。

【羽毛布団の洗濯方法1】家庭の洗濯機で洗う方法

Retina pixta 9796653 s
PIXTA
家庭で洗濯する場合には、以下のことに注意しましょう。

1, 布団が洗える洗濯機か確認

洗濯機で布団を洗えるかどうか、その布団のサイズに対応しているか、取扱説明書で確認しましょう。容量オーバーで洗濯してしまうと洗濯機が故障してしまうことも。

2, 洗える羽毛布団か確認

洗える羽毛布団かどうか確認しましょう。製品によっては洗えない羽毛布団もあります。

3, 布団用洗濯ネットを使用

Retina pixta 5594419 s
PIXTA
必ず布団用洗濯ネットを使用しましょう。ネットを使用しなかった場合、飛び出た羽毛が洗濯機につまったり、羽毛をくるむ布が破れるといったトラブルにつながることがあるそうです。

4, 中性洗剤を使用する

洗剤は中性洗剤を使用しましょう。おしゃれ着洗い用洗剤などが中性洗剤にあたります。弱アルカリ性洗剤(家庭用洗濯洗剤)は羽毛を傷めてしまうそうなので、注意してくださいね。

5, 水をしっかり含ませる

羽毛布団に水を含ませてから洗濯機をまわしましょう。水を含まない状態では羽毛布団が浮いてきてしまい、しっかりと洗うことができません。羽毛布団は水をかなり吸います。途中で蓋を開けられる洗濯機の場合は、水を含んだことを確認してから、蓋を閉めて洗濯しましょう。すすぎもしっかりと、2回くらい行うのがおすすめです。

6, しっかり乾燥させる

天気がいい場合は、風通しの良い日陰で丸2日間程度干しましょう。ただし、羽毛布団を完全に自然乾燥させるのは難しいので、コインランドリーを活用するのも手です。

【羽毛布団の洗濯方法2】コインランドリーを活用

Retina pixta 2222629 s
PIXTA
コインランドリーで洗濯する場合には、以下のことに注意しましょう。

1, 布団を入れて少し隙間ができるくらいのドラムを選ぶ

羽毛布団が大きすぎると、洗濯機の中でうまく動かず洗えません。また、小さすぎて片方に偏よるようなサイズでは、うまくドラムがまわらず、停止してしまうことがあるそうです。コインランドリーで洗濯する場合は、布団の容積がドラムの9割くらいを目安にすると良いそう。適切なサイズのドラムを選ぶようにしましょう。

2, 乾燥時は大きめのドラムを選ぶ

水洗い時と違い、乾燥時はしっかり奥まで乾燥できるように、布団に対して大きめのドラムを使用するのが良いそうです。1時間程度を目安に乾燥機を使いましょう。

3, その後家でも乾燥を

乾燥機を使って乾燥させた後、念のため家でも1日程度乾燥させましょう。部屋に大きく広げるか、外に干す場合は風通しの良い日陰で干します。

羽毛の偏りや生地が傷んでいる場合は、コインランドリーでの洗濯は避けた方が良いそうです。プロに頼むか、新しい布団の購入を検討してみてくださいね。

【羽毛布団の洗濯方法3】クリーニング業者を活用

Retina pixta 8568114 s
PIXTA
頻繁に洗うものではない羽毛布団の洗濯は、プロに頼むのも手です。クリーニング店に布団のクリーニングをお願いできるか確認してみましょう。

かさばる布団をクリーニング店に持ち込むのは大変なもの。自宅に集荷に来てくれ、クリーニング後は宅配してくれるサービスもあります。気になる方は調べてみてくださいね。

おわりに

Retina pixta 2625885 s
PIXTA
今回は、羽毛布団の洗濯方法を3つご紹介しました。1日の3分の1を占めると言われる睡眠。日々の疲れを癒すための睡眠に欠かせない寝具は、清潔にしたいですね。気になる方は、今回ご紹介した内容を参考に、布団のお手入れを実践してみてくださいね。

今人気の『保管付き・宅配「布団」クリーニング』とは?

布団はコインランドリーで洗濯するにも、持ち運びが大変だし、洗うのも乾かすのも時間がかかる・・・とお悩みの方もいらっしゃるかもしれませんね。

東京ガス宅配クリーニング

そんな時は「宅配の布団クリーニング」がおススメです。自宅まで引き取りにきてくれるので、クリーニング店やコインランドリーまで持っていく必要もありません。

東京ガス宅配クリーニング
※画像はイメージです。

掛け布団も敷布団も「まるごと水洗い」+業務用の大型乾燥機で「高温乾燥」で、ダニや汗、皮脂汚れやアレルゲン物質を除菌・消臭してくれます。

特に「カジタク」の「布団クリーニング」は、布団の種類や汚れにあわせて洗浄や乾燥方法を使い分けており、独自の工夫により【ダニ除去率99%、アレルゲン除去率98%】という圧倒的な数字を誇っています。

※公的衛生研究所の調査結果より

東京ガス宅配クリーニング
※画像はイメージです。

また「保管サービス」を利用すれば、クリーニング後、布団に最適な専用保管庫で預かってもらうことができます。

せっかくクリーニングした布団にカビやダニがつく心配もありませんね。自宅の押し入れや収納もスッキリして一石二鳥です。

「冬物の布団の収納場所に困っている!」「布団にカダニやカビが発生するのが心配!」とお悩みの方は「保管付の宅配布団クリーニング」を利用してみるのをおススメします。

東京ガス宅配クリーニング

東京ガスグループからのお申し込みで、イオングループ「カジタク」の「保管付・宅配クリーニング」を衣類から布団までおトクに利用できることご存知ですか?

希望日に集荷に伺いクリーニングをして、ご指定いただいた期間(最長9ヵ月)、温度・湿度管理された保管専用ルームで大切に保管し、ご自宅へお届けします。

Webで簡単にお申し込みもできます。ぜひ<おトク>にお試しください!

※東京ガスグループとは、東京ガス/東京ガスライフバル/エネスタのことを指します。
ご利用条件ほか詳細はこちらをご確認ください

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

意外に簡単!「天ぷら」をサクサクに揚げる作り方&温めなおしのコツ&美味しいレシピ

259570view
2

「上新粉・白玉粉・もち粉の違いは何? 」それぞれの共通点・違いと米粉の古い歴史

209554view
3

【焼き魚のコツ】を掴んであなたも今日から「焼き魚マスター」に!

80375view
4

給湯器の故障?「お風呂のお湯がでない!?」時の対処法

216396view
5

まとめ買いしても大丈夫! 解凍後でもおいしい「お肉」の正しい冷凍保存方法

23631view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード