更新日: 2018年08月21日
56027 view

「まだ使える?」フライパンに錆が! 落とし方はどうすればいいの?

鉄製のフライパンがうっかり錆びてしまった・・・という経験はありませんか? 実は錆や汚れの落とし方は難しくありません。きちんとお手入れを続けることで、長く使うことができます。今回はフライパンの錆の落とし方についてご紹介します。

フライパンは錆びても使える? 錆の落とし方は?

Retina pixta 25786718 s
PIXTA
鉄製のフライパンは、メンテナンスが難しいというイメージはありませんか? 実際に、しばらく使わないうちに錆びてしまった! という経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、フライパンの錆びの落とし方について、以下の順にご紹介します。

・フライパンの錆の落とし方【準備するもの】
・フライパンの錆の落とし方【比較的軽い錆の場合】
・フライパンの錆の落とし方【ひどい錆の場合】
・フライパンの錆を防ぐための保管方法

フライパンの錆の落とし方【準備するもの】

まず、フライパンの錆落としに必要なものを準備しましょう。

・たわし
 金属たわしやナイロンタワシなど。錆がひどい場合はサンドペーペーの使用もOKです。
・台所用クレンザー
・金属製のヘラ

火を使う作業になりますので、持ち手が鉄製のフライパンの場合は、厚手の鍋つかみを用意しておきましょう。うっかり熱くなった持ち手を触ってしまわないように気をつけてくださいね。

フライパンの錆の落とし方【比較的軽い錆の場合】

Retina pixta 22177074 s
PIXTA
ではさっそく錆の落とし方を見ていきましょう。ここでは比較的軽めの錆の落とし方をご紹介します。

1, 金属製のヘラで錆や汚れを削る

錆びた部分をヘラで削り、水を入れて火にかけて汚れを浮かします。

2, 洗う

やけどに注意しながら、たわしでフライパンを洗います。錆や汚れが気になる部分は、重曹やクレンザーで汚れを磨き落とします。
普段使用後にフライパンを洗う際は、馴染んでいる油が抜けないように洗剤は使用しませんが、錆や汚れを落とす際には重曹やクレンザーを使用し、しっかり錆びを落とします。

3, しっかり乾かす

洗ったフライパンは、ガスコンロの火にかけしっかり乾かします。鉄の細かい微小孔に入り込んだ水分まで飛ばしましょう。このひと手間が錆を防いでくれるそう。
Retina pixta 17553868 s
PIXTA

4, 油を塗って油膜を作る

フライパンが熱いうちに油をひいて、よく馴染ませます。

フライパンの錆の落とし方【ひどい錆の場合】

Retina pixta 12232188 s
PIXTA
錆や汚れがかなり蓄積されてしまったフライパン。処分を検討する前に以下の方法を試してみてください。

1, フライパンを熱する

フライパンをガスコンロの火にかけて熱します。

2, ひどい所は直火に

錆や汚れのひどいところには、内側も外側も直接火をあてて汚れを炭化させます。(目安は煙が出なくなるまで)

3, 一旦冷まして汚れを削る

一旦火からおろして冷まします。冷めたら金属製のヘラなどで炭化した錆や汚れを削り取ります。

4, さらにナイロンたわしやサンドペーパーで磨く

ナイロンたわしサンドペーパーを使用して、内側も外側もしっかり磨いていきましょう。磨き終わったら洗い流します。

5, 仕上げは油を塗って油膜を作る

「【比較的軽い錆の場合】の手順4」と同じように、フライパンをしっかり熱して水分を飛ばした後に、油を馴染ませて完了です。

フライパンの錆を防ぐための保管方法

Retina pixta 5599633 s
PIXTA
フライパンの錆が落とせたら、きれいな状態を保てるように保管したいですね。
保管の際は以下の点に注意しましょう。

・フライパンは湿気の少ない場所で保管する
・しばらく使う予定の無いフライパンは新聞紙にくるんで保管しておく

おわりに

いかがでしたか? 使い込むほど油が馴染み、長く使用することができると言われる鉄製のフライパン。錆の落とし方を知っておくと、いざという時にも困らないかもしれません。
定期的なお手入れで長く愛用できるとうれしいですね。

参照:LODGE(ロッジ)お手入れ方法

あわせて読みたい

調理後すぐに冷たい水はNG? テフロンのフライパンの正しい洗い方


こびりつき放置でガスコンロの寿命が縮む!? ガスコンロの耐用年数とそれを縮めるNG行動とは?


※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

お風呂の「エプロン」ってなに? 意外と簡単なお風呂のエプロンのはずし方と掃除方法

23345view
2

【常温でOK?】にんにくはどう保存する? 賢く使い切るにんにくの保存方法

123478view
3

楽しみながら「節約」できる! お風呂グッズ5選

4907view
4

中が見える!【ご飯の炊ける】ガラス蓋の土鍋発見!

2370view
5

【お風呂のはなし8話】毎日できるお風呂のカビ予防のコツ

18078view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード