東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【サクふわ簡単】美味しい「お好み焼き」を作るコツ6つ

サクサクふわふわの「お好み焼き」。お店みたいに家でも美味しく作れたら嬉しいですよね。ベタッとしたりふんわり仕上がらないのは、もしかすると、知らない間にNGなことをしているからかも。サクふわ【美味しいお好み焼きを作るコツ】を6つご紹介します。

最終更新日:2023.5.30

目 次

【美味しいお好み焼きを作るコツ1】キャベツは粗みじん切り

PIXTA

キャベツのメイン食材のひとつの「キャベツ」。キャベツは粗めのみじん切りにしましょう。
細い千切りや細かくし過ぎてしてしまうと、水分が出てべちゃっとしたお好み焼きになりやすいそうです。粗めのみじん切りにすることで、キャベツの食感も味わうことができます。

また、水っぽくならないように、キャベツは切った後、冷蔵庫で水分を飛ばすという裏技もあるようです。

【美味しいお好み焼きを作るコツ2】生地作りの出汁は冷ます

PIXTA

生地を作る際、作りたての出汁を使う場合は冷ましてから使いましょう。冷ました出汁に小麦粉やお好み焼き粉、すりおろした長芋などを加えて混ぜ合わせます。

熱い出汁を使用すると、小麦粉のグルテンが出てべちゃっとしてしまいやすくなるそう。事前に冷蔵庫で冷やしておくのもおススメです。

【美味しいお好み焼きを作るコツ3】底から返しながら混ぜる

PIXTA

生地にキャベツや天かす、卵など、お好み焼きの具材を加える際は、ボウルの底から返すように、空気を含ませながら混ぜましょう。こうすることで、お好み焼きがふわっと仕上がりやすくなります。

混ぜ合わせる際は、1人前ずつ混ぜると混ぜやすくべちゃべちゃになりにくいそうです。
ご家庭で調理する際は、なるべく手間を省こうと一度にすべての材料を混ぜてしまいがちですよね。

1人前ずつ分けて混ぜるのは面倒! という場合は「具材を入れてからは混ぜすぎない」ことを意識してみてくださいね。

【美味しいお好み焼きを作るコツ4】豚肉は生でのせる

PIXTA

豚肉は、片面を焼き始めたタイミングで、焼いていない面(上)に広げます。
こうすることで具材が蒸し焼きになり、中まで火が通りやすくなるそうです。また、豚肉を表面にのせることで、ひっくり返した時に表面がカリッと香ばしく仕上がります。

【美味しいお好み焼きを作るコツ5】温度を維持する

PIXTA

お好み焼きを焦がさず、中までしっかり火を通すために、鉄板などの温度をキープすることもポイントです。

ホットプレートの場合は温度を200°(強)くらいに設定するのがよいようです。

コンロでのお好み焼きの温度目安は、160~180℃。
(鍋の種類・材質や厚さ、材料、油の量などにより、設定温度は異なります。)

ピピッとコンロの「温度調節機能」なら、センサーが自動で火加減を調節して設定温度をキープしてくれるから、温度調節が難しい【揚げもの】だけでなく、【焼き物】も、簡単に!
ガスコンロに温度調節機能がついていると、焼き物の時も心強いですね。

【美味しいお好み焼きを作るコツ6】ひっくり返し過ぎない

PIXTA

生地を上からヘラで強く押してしまうとふんわり感がなくなってしまうので、軽く押さえる程度にします。 ひっくり返す回数は2〜3回くらいまでがよいようです。

こんがりと焦げ目がついたら、お好みでソースやマヨネーズをかけて完成です!

王道からアレンジまで!「お好み焼きレシピ」

おわりに

サクふわ美味しいお好み焼きをご自宅で作るコツを6つご紹介しました。

キャベツは細かく千切りにしたり、材料を加えてから一生懸命混ぜていた! という方も多いのでは? 今回ご紹介したコツを参考に、美味しいお好み焼き作りに挑戦してみてくださいね。

参考:にっぽんお好み焼き協会公式ホームページ

お好み焼き作りは最新のガスコンロでおいしく!

デリシア調理イメージ

Rinnai

最新のガスコンロには、料理を強力にサポートする便利機能が満載です。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2017.1.17

最終更新日:2023.5.30

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。