家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

51168 view

【東京ガス公式】「あれ? ガス臭い・・・」ガス臭いと気づいた時のNG対処法&正しい対処法

なんだか部屋がガス臭い? こんな時はどうすれば良いのでしょうか。間違った対処をしてしまうと、火災や火傷の原因になってしまう場合があります。今回は、ガス臭いと気づいた時の【正しい対処法&NGな対処法】をご紹介します。

ガス臭いと気づいた時の正しい対処法

ガス臭いと気づいたら、以下の流れで対処しましょう。

1. 窓の戸を大きく開けてください
Retina img taiou1
2. ガス栓を閉めてください
Retina img taiou2
3. メーターガス栓も閉めてください
Retina img taiou3
4. ガス漏れの状況を報告する(契約しているガス会社に電話しましょう)
Retina retina pixta 20110862 s
PIXTA
焦らず、まず上の順番で対処してくださいね。外がガス臭い場合は、窓を閉めてガスが室内に入らないようにしましょう。

ガス臭いと気づいた時の【NG対処法】

Retina img kaki
ガス臭いと気づいた時にやってはいけないNG対処法は、以下の2つです。

1. 火気厳禁

ガスコンロやライター、マッチなど、火の使用は絶対にやめましょう。タバコを吸ったまま近づくことも避けましょう。

2. 電灯や換気扇など、電気のスイッチに触れない

スイッチ等をON/OFFする際に、火花が出ます。

暗い中原因を探ろうと、うっかり電気のスイッチをつけてしまうと、引火してしまう可能性があります。またスイッチを切るのもNGです。気をつけてくださいね。

ガスのにおいって?

Retina pixta 21693935 s
PIXTA
ガス漏れに気づくきっかけとなる、ガスのにおい。あの「におい」の正体をご存じですか?

実は、都市ガスの成分である天然ガスは本来、「無味無臭」です。ガスは目に見えないため、万が一ガスが漏れてもそれでは気づくことができません。ガス漏れに気づくようにするために、わざと「付臭剤」でにおいをつけています。

「付臭剤」は毒性がなく、他の生活臭と区別でき、少量でもガス漏れとわかるよう、やや不快なにおいなのが特徴となっています。

おわりに

今回は、ガス臭いと気づいた時の【正しい対処法&NGな対処法】をご紹介しました。
自分や家族を守るためにも、ガス栓の場所やガス会社の連絡先を確認しておきましょう。
こういった場面に家族が遭遇することも考えられます。家族全員で対処法を共有して、万が一に備えておくと安心ですね。

2017年02月03日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【整理収納コンサルタントが教える】子どもが自分で片づけたくなる! おもちゃ収納アイディア・1「片付け場所」

44073view
2

「困った! 瓶の蓋が開かない! 」女性でもできる「かたーい瓶の蓋」開け方のコツ3つ

1369629view
3

【教育研究家に聞く】科学で判明! 赤ちゃんの「人見知り」の原因と9つの対策

66784view
4

小学生にどこまでやらせる!? 片付けの範囲とポイントとは?

23967view
5

【教育研究家に聞く】ベランダやお庭でできる0~5歳の年齢別おすすめ水遊びアイデア

46518view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード