家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

15947 view

「あれ? 水道から赤い水が? 」水道から赤い水が出る【原因】と【対処法】

「水道から出る水が赤い気がする」「水の味がおかしい」なんて経験をしたことはありますか? 一瞬慌ててしまいそうな状況ですが、原因を知ると対処法も見えてきます。ここでは、水道から赤い水が出た時の対処法をご紹介します。

水道の赤い水の原因は?

Retina pixta 7931316 s
PIXTA
水道水が赤くなるのは、主に錆が影響しているようです。鉄製の水道管、配管、貯水槽の場合、長期間使用すると水道水に含まれる塩素によって酸化し、錆が発生します。

しばらく水道を使わなかった場合など、水道管に水がとどまっていた際に、水に錆がまざり赤い水となって出てくるようです。

赤い水が出たらしばらく水を流して、キレイな水になってから飲用に使用しましょう。


原因としては以下の3つが考えられます。

・水道管、配管内の老朽化
・集合住宅にある貯水槽の老朽化
・水道工事が行われた時

実際にどのような対処をしたら良いでしょうか? 順にご紹介します。

【赤い水の原因1】水道管、配管の老朽化

Retina pixta 24958874 s
PIXTA
赤い水の原因は、宅内の給水管か、水道局から家庭までの配水管のいずれかかが老朽化していることが考えられます。

水を流して短時間で赤い水が解消される場合は「宅内の給水管の老朽化」、水を流してもなかなか解消されず、継続的に赤い水が続く場合は「配水管の老朽化」が考えられます。

給水管や配水管の老朽化が原因で赤い水が出ている場合、水道管の交換や洗浄の工事を行う必要があります。

宅内の給水管の工事は、水道工事業者に依頼する必要があります。また、配水管が原因とみられる場合は、地域の水道局に連絡をすると、洗浄や取替を検討してもらえます。

浄水器で錆を取り除く方法もありますが、その場合にはフィルターの交換頻度が上がるようです。浄水器を設置しても一時的な対処にすぎず、根本的な解決には繋がりません。工事までの間使用するなど、適度に活用しましょう。

【赤い水の原因2】集合住宅の貯水槽などの老朽化

Retina pixta 10963181 s
PIXTA
集合住宅の貯水槽の老朽化で赤い水が出る場合は、まず管理事務局に報告しましょう。
管理事務局の方針によって貯水槽を洗浄、修理、交換するなど対処が異なるようです。

一般的には修繕・交換までには時間がかかることが多いようです。浄水器を使うなどの一時的な対処を行いながら対応を待ちましょう。

【赤い水の原因3】水道工事が原因の場合

Retina pixta 21450700 s
PIXTA
水道工事や事故などが起こった際に、一時的に断水した後赤い水が出ることがあります。
この場合、一時的に赤い水が出るだけで、しばらく水を流すことによって改善するそう。

水道管の工事は事前に告知される場合がほとんどです。工事の時間の前までに、必要な水を汲み置きしておくのも大事ですね。

もし水道の赤い水を飲んでしまったら

Retina pixta 22490219 s
万が一、赤い水を飲用してしまったらどうすればよいのでしょうか?

錆の原料である鉄は人体への吸収率が低く、大部分が排出されるそう。飲用が少量の場合、「直ちに有害」ということではないと言われています。多量の赤い水を誤って飲んでしまった場合は、ただちに医師に相談しましょう。

参照:千葉県水道局「赤い水、または濁った水が出てくる」

水道から黒い水や青い水が出た場合には・・・

水道から黒い水や青い水、異物などが出た場合は、飲用は避けて水道局に連絡し、水質検査を依頼しましょう。水質検査は無料で行ってもらえます。

おわりに

水道の赤い水の原因は
・水道管・配水管・貯水槽の老朽化
・水道工事
ということがわかりました。「水道の水が赤いかも? 」と思ったら迅速に対処することをおススメします。

参照:東京都水道局「水質・水源」

2017年02月01日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【花粉症の方必見! 】洗濯物の花粉対策・洗濯時や干す時のコツとは?

57508view
2

握り方? 塩加減?「おいしいおにぎりの握り方」コツ4つ&やりがちなNG行動

193780view
3

「実はつけすぎ? 」台所用洗剤の正しい使い方、ポイントは?

59643view
4

「花粉症にはどんな種類があるの? 」知っておきたい花粉症の種類&飛散時期について

72382view
5

お家でかわいい和菓子「ひな祭りスイーツ」レシピまとめ

14190view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード