家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

2091 view

【オーブンレシピ】桜の花と白あん焼菓子「はなのかほり」

焼き立てはカリッと。やがてしっとりとする焼き菓子の味わいを桜のかほりと共にお召し上がり下さい。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

「はなのかほり」の材料」(12コ分)

卵(L)…2コ
グラニュー糖…60g
食紅…少々
水…少々
薄力粉…60g
粉砂糖…適量
白あん…150g
桜の花(塩漬け)…12輪

【作り方1】

桜の花はサッと洗い、水に漬けて塩抜きをします。

【作り方2】

卵を卵黄と卵白に分けます。

ボウルに卵白を入れて泡立て、グラニュー糖を4〜5回に分けて加え、ピンと角が立つまでしっかりと泡立てます。

【作り方3】

食紅を濃いめに水で溶き、卵黄と混ぜ合わせます(赤に近いオレンジ色が目安です)。

【作り方4】

2に3を加えて混ぜ、サーモンピンクの色にし(色が淡いようならここで水で溶いた食紅を加えます)、薄力粉をふるい入れて混ぜます。

【作り方5】

オーブン皿にオーブンシートを敷きます。

直径1cmの丸口金をつけた絞り出し袋に入れて、直径5.5cmの円の内側に直径1.5cm位の円形を5コ花になるように絞り出します(24枚)。

12枚は花の中心にも円形に1つ絞り出します。

【作り方6】

茶漉しを通しながら粉砂糖をたっぷりふり、ガス高速オーブンで焼きます。

ガス高速オーブン(予熱あり)160℃ 約15分

焼けたらシートをはずし、冷まします。

【作り方7】

中心に穴が開いてない12枚には白あんを塗り、桜の花をのせます。

中心に穴が開いている6を重ねます。

「はなのかほり」のコツ・ポイント

・桜の花は、少し塩味を感じる程度に塩抜きをします。桜の花の塩漬けの種類によって水に放す時間は異なります。塩を抜きすぎないように、味をみて判断しましょう。

・卵白の泡立てが弱いと形が出にくくなります。角が立つくらいまでしっかりと泡立てましょう。

・オーブンシートの下に型紙を敷いて絞ると形がそろいやすくなります。

・生地を絞り出す時、5コの間隔が少し開いていても焼くと膨らむのでつながります。



東京ガスのレシピTOP

おわりに


今回ご紹介したレシピは「ガスオーブン」を活用した、簡単レシピです。
ガスオーブンは強力熱風で一気に加熱し焼き上げるので、早さとおいしさに差が出ます。


電気オーブンと比べるとその立ち上がりの早さは歴然の差です。強い熱で旨味や風味を包み込み、外はカリッと中はジューシーに焼き上げます。


多彩なメニューに対応できる万能調理機器である「ガスオーブン」。
本格的なお菓子やパンづくりは勿論、夕飯の支度も一度にたくさん調理が可能です。

「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。

(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスオーブン
東京ガスのレシピTOP

2017年03月02日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

太陽光発電の売電価格が大きく下がる!? 売電をおトクに続けるには?

27557view
2

「何が違うの? 」雑炊とおじやの違いとは?

297150view
3

【レシピ】旨みたっぷり「さつま芋と塩昆布の土鍋ご飯」

29130view
4

【レシピ】フライパンで簡単!「蒸し焼き肉まん」

28304view
5

【ダッチオーブンレシピ】「中華蒸し焼きまんじゅう」

28151view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード