家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

79579 view

カレーの保存方法は冷凍? 冷蔵? 常温? 解凍しておいしく食べる方法も!

一晩寝かせたカレーはおいしいと聞きますが、常温保存には要注意。カレーは傷みやすい料理なんです。また、冷蔵や冷凍では食感が変わってしまう・・・という声も。カレーをおいしく食べるために保存するには、どんなことに気を付ければよいのでしょう? 開封前のルウやレトルト、使いかけのルウやパウダーの風味を損なわない保存方法などもご紹介します。

一晩寝かせるのは要注意! 調理したカレーの保存期間はいつまで?

一晩寝かせたカレー
uchicoto

「一晩寝かせたカレーはおいしい」とよく言われるので、カレーは長持ちすると思われがちです。たくさんのスパイスが入っていてぐつぐつと煮込むため、保存がきく印象がありますね。

でも実は、カレーは日持ちのしない食べ物で、「ウエルシュ菌」という菌が潜んでいることがあります。

ウエルシュ菌は自然界に広く分布している常在菌ですが、熱に強く、熱を加えることで発芽が促進され、温度が下がってくると急激に増殖する性質があります。カレーやシチューなどの煮込み料理で食中毒の事例が多いのは、大量に加熱調理され、大きな器のまま室温に置かれることが多いためでしょう。

一晩寝かせる際には、必ず粗熱を取って冷蔵庫へ。特に夏場は腐敗も心配ですので、十分注意が必要です。

出典:食品安全委員会「ファクトシート:ウエルシュ菌食中毒」

【調理済みカレーの保存方法1】冷蔵保存する

カレーを容器に入れて冷蔵保存している様子
uchicoto

調理済みのカレーは、粗熱を取れたらすぐに冷蔵庫で保存しましょう。

平たくて底の浅い容器に移すと、均一にすばやく冷やすことができます。鍋いっぱいにたくさん作った場合は、1~2食分ずついくつかの容器に移し、冷ましてから冷蔵庫に保管しましょう。

冷蔵庫に入れたカレーは1~3日ほどで食べ切るのが目安。できるだけ早めに食べましょう。

【調理済みカレーの保存方法2】冷凍保存する

保存袋に入ったカレーを冷凍保存している様子
uchicoto

冷蔵よりもう少し長くカレーを保存したいという場合は、冷凍保存もできます。カレーの冷凍保存のメリットは、腐敗などを長期間防止できること。ただし、しっかりと密封ができていないと、水分が失われて変色したり、香りも失われてしまうことがあります。

冷凍する際は、冷凍保存袋などに入れ、できるだけ薄く平らにしてすばやく凍らせましょう。

また熱々のカレーは、冷凍前に粗熱を取ることが大切です。十分に冷ましてから冷凍しないと、カレーソースの中に氷の結晶ができてしまい、具材の食感が損なわれたり、ソースの食感がボソボソになってしまうことがあるためです。浅い容器に移すなどして、すばやくカレーを冷ましつつ、粗熱が取れたら冷凍保存袋などに入れましょう。

冷凍保存の際は、じゃがいも・にんじんなどをつぶしておく

保存袋に入ったカレーの具材をつぶす様子
uchicoto

冷凍したカレーを再び温めて食べると、じゃがいもやにんじんの食感がスカスカ・ボソボソに・・・。せっかくおいしくできたカレーが、風味を損なってしまうことがあります。

食感が変化しやすいじゃがいもやにんじんは、あらかじめつぶしてから冷凍するのがおすすめ。

冷凍保存袋に入れた後、指やヘラなどでじゃがいも・にんじんを押しつぶしてから冷凍庫へ入れましょう。

カレールウ、カレー粉、レトルトカレーの賞味期限は?

市販のカレールウのパッケージ
uchicoto

カレールウやカレー粉は、水分が比較的少なく加熱殺菌されて密閉容器で売られているため、賞味期限が長く設定されています。

カレールウやカレー粉の賞味期限は、パッケージの表示通り正しく保存していれば、未開封のもので1年~1年半ほど。賞味期限を少し越えたからといって、風味が急激に落ちることや、健康被害が発生することはないようです。

レトルトカレーは、さらに長持ちします。高圧加熱殺菌処理がなされており、光や空気を遮断する密封パウチに入っていることも、保存性がいい理由です。

メーカーにもよりますが、レトルトカレーは製造から2年ほどの賞味期限が設定されているようです。もちろん開封後は、早めに食べ切りましょう。

カレールウ、カレー粉、レトルトカレーの最適な保管場所は?

キッチンの様子
PIXTA

開封前のカレールウやカレー粉、レトルトカレーは、基本的に常温で保管してOK。ただし、直射日光、高温多湿をさけて保存することがすすめられています。ガスコンロや家電製品などの放熱がある場所の近くに置くのは避けましょう。

間違いやすいのが「冷暗所に保管」となっている場合です。冷暗所とは、直射日光が当たらず、高温多湿にならない「常温」の場所のこと。冷蔵庫の中ではありません。

常温保存すべき食材を冷蔵庫や冷凍庫で保管すると、取り出し時に結露して、湿気で品質が低下することもあります。パッケージに書かれた保管方法を守りましょう。

開封したカレールウの保存方法

開封したカレールウを保存袋に入れて保存している様子
uchicoto

トレーのふたを開封したカレールウは、密封できる容器(保存袋等)に入れ、早めに使い切りましょう。商品にもよりますが、開封後は要冷蔵としているものが多いようです。エスビー食品のカレールウの場合は3カ月以内が目安だそうです。

開封したカレー粉の保存方法

開封したカレー粉を冷暗所に保存している様子
uchicoto

カレー粉の保存方法は商品によっても異なりますが、ふたを開封したカレー粉は、再びふたをしっかりと閉めて冷暗所に保存を。一度開封したものは、賞味期限までに使い切ることが推奨されています。

適切な保存法で、おいしいカレーを楽しむレシピ

スープカレーのイメージ
TOKYO GAS

一度作ったら、一晩おいて味の変化を楽しみたいカレー。

正しい保存法を知ると、より長い間、楽しむことができますね。

ウチコトおすすめのカレーレシピは、市販のカレールウを使った簡単なカレーからスパイスで作るカレーまで、さまざまなカレーレシピが充実しています。適切に保存して、おいしくお楽しみください!

おわりに

「カレーは日持ちしない」ということに、まずはビックリした方がたくさんいたのではないでしょうか。しっかりと熱を通す上、スパイスもたくさん入っているため、そんなに簡単に傷まないだろう・・・と思われがちなカレー。これからは、作ったら粗熱をとってすぐに冷蔵庫へ! が鉄則ですね。

参考:エスビー食品株式会社「カレーQ&A」
参考:S&Bカレー.com

2021年07月30日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

いつからなら大丈夫? 子どもに初めてお餅を食べさせる時期と注意点

154193view
2

冬、エアコンは〇〇と同時に使うべきだった!?「快眠のプロに聞く正しい使い方とは?

97381view
3

「効率よく部屋を暖めよう! 」暖房効率を上げる工夫7つ

152959view
4

「日本酒と生酒って何が違うの?」生酒の特徴と保存方法、旬の時期

118972view
5

常温保存はNG!?【麦茶】を作る時の注意点と「保存」について

203621view

おすすめ記事

常温? 冷蔵? 冷凍? 「バナナの保存」のコツとは?

特徴を知って楽しもう! いちごのオリジナル品種を解説

【データで検証! 】みんなどうしてる?「小1の壁」への対策【東京ガス都市生活研究所】

お洒落で簡単! とっておき「バレンタイン」レシピまとめ

冬、エアコンは〇〇と同時に使うべきだった!?「快眠のプロに聞く正しい使い方とは?

おすすめキーワード