家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

更新日: 2019年01月06日
4081 view

【春を学ぶ! 感じる! 】子どもを育てる「春の遊び」5つ

少しずつ春っぽくなってきましたね。まだまだ寒さが残る日も、子どもは元気に外で遊びたがるもの。せっかくなら、春について学び、感じることができるような遊びをしてみませんか? そこで今回は、子どもを育てる春の遊びを5つご紹介します。

<子どもを育てる春の遊び1>自由に想像する連想ゲーム

Retina pixta 21728291 s
「春っぽくなってきたね〜」
「春って聞いて何を思い浮かべる〜? 」
「どんな春がきたかな? 」

「春」という言葉から、子供に自由に連想してもらいましょう。想像することで、想像力を育み、知的好奇心を育てることができそうですね。

「春」のイメージが「桜」や「あったかポカポカ」だったなら、家の外に出て、実際に桜を見たり、お日さまの暖かさを感じてみましょう。子どもの五感を刺激して、成長につなげてあげられるかもしれません。

<子どもを育てる春の遊び2>春はどこ? 花・生き物探し

Retina pixta 19116679 s
春を学ぶ・感じるために、家の外に出て、花や生き物を探しに行きましょう。

事前に春の七草や春の生き物(てんとう虫等)を調べておけば、これを機に日本の春について詳しくなれるかもしれません。

親子で春を知るって、なんだか素敵ですね。

<子どもを育てる春の遊び3>桜の花びらで色当てゲーム

ソメイヨシノの花びらは、咲き始めがピンク色、満開になると白色に近づくそうです。
Retina pixta 21620973 s
桜の花を見に行ったり、花びらを集めてその色を答えてもらいましょう。その後に、咲き始めの花びらがピンク色、満開の時期の花びら白色になることを教えてあげてください。
Retina pixta 6448653 s
三色団子は、ピンク・白・緑の順番で串にささっていますね。
この順番の決まりには、諸説あるようですが、桜を表しているという説もあるそうです。

ピンクのつぼみ→白い花→散った後の緑の葉。そんな話もお子さんとできるといいですね。

子どもにとって、桜に対する見方が少し変わるかもしれません。

<子どもを育てる春の遊び4>桜吹雪作り

Retina pixta 27297711 s
白やピンクの折り紙を、桜の花びら型にたくさん切って、桜吹雪として楽しむ遊びです。
Retina pixta 612211 s
桜の花びら型に折り紙を切るのが難しい場合は、厚紙(箱ティッシュの箱など)等で型を作ってあげてください。「これに沿って切ってね」と伝えると、お子さんも切りやすくなります。ハサミの練習にもなりますね。

花びら型に切るのが難しい場合は、短冊状に細長く切ったピンクの色紙をちょきちょき切ってもらえば、立派な桜吹雪になりますよ。

<子どもを育てる春の遊び5>絵本探し

Retina pixta 3075321 s
家や図書館で、春に関する絵本を探してみましょう。

「春」「てんとう虫」「入学式」などのキーワードを伝えて、それに関する絵本を探してきてもらいます。ただ絵本を読むだけではなく、テーマ「春」を決めて読めば、楽しさが増すかもしれません。

子どもは「宝探し」や「木の実探し」が好きだったりしますよね。絵本探しが気に入って、たくさん絵本を読むようになってくれたら嬉しいですね。

おわりに

今回は、子どもを育てる春の遊びを5つご紹介しました。遊びながら春を感じ、春を学んで成長していくなんて素敵ですね。機会を見つけて、ぜひ春の遊びをやってみてくださいね。

あわせて読みたい

【食育】子供だけじゃない!?体や心に影響のある6つの『こ食』とは?

Retina retina pixta 20584405 s

【生きる力を育む!】子どもと一緒に料理するメリット7つ

Retina retina pixta 21566238 s

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【節分の食べ物は7つある! 】縁起の良い節分の食べ物7つ

41518view
2

【3月3日】桃の節句(雛祭り)の意味と由来&お祝いの仕方

85333view
3

子連れの避難で絶対知っておきたい! 荷物チェックリスト&注意ポイント

17498view
4

大量の説明書、どう整理する? 取扱説明書の上手な整理・収納方法、最新の実例アイディア

48122view
5

「お屠蘇(おとそ)の意味って何? 」お屠蘇の意味と由来、飲み方・作り方

104732view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード