更新日: 2018年05月21日
6051 view

外国生まれでも国産牛? 知っておきたい「和牛・国産牛」の違いと注意点

お肉屋さんスーパーや焼肉屋さんなどに行くと、「和牛」と表記されたものと「国産牛」と表記されたものがありますよね。漢字だけ見ると、両方同じもの、日本で産まれ育てられたものというイメージが湧きますが、実際この2つは「別物」とされています。今回は【和牛と国産牛の違い】をご紹介します。

【和牛と国産牛の違い】牛肉の種類は大きく3種類

Retina pixta 20564931 s
PIXTA

日本で販売される牛肉は、「和牛」「国産牛」「輸入牛」の3種に分類されます。
まずは3つの違いを見ていきましょう。


1. 和牛

Retina pixta 3404346 s
PIXTA
和牛とは、【品種】を表すもので、牛の生まれた地や肥育期間に関係なく、和牛品種のものは「和牛」と呼ばれます。

日本古来の食肉専用種、「黒毛和種」「褐毛(あかげ)和種」「無角和種」「日本短角種」の4品種とそれらの交雑種のことを指し、和牛を名乗れるのはこの4種のみ。神戸牛や松坂牛などの但馬牛はその代表格です。


2. 国産牛

Retina pixta 5312334 s
PIXTA
「国産牛」とは、【産地】を表すもので、日本で肥育された期間が一番長い牛肉のことを指します。

上記4品種の「和牛」以外の肉は国産であっても「和牛」とは呼べず、日本で肥育されたホルスタイン種とその交雑種などは「国産牛」と呼ばれます。
ホルスタイン種は、(メスは主に搾乳用ですが、)オス牛を食肉用として育てたものが多いようです。

また外国種の牛や輸入された牛であっても、日本で肥育された期間が一番長ければ「国産牛」と呼ぶことができます。外国で生まれた外国種の牛でも、「国産牛」として売られているなんて驚きですね。


3. 輸入牛

Retina pixta 22632058 s
PIXTA
3種類目は、「輸入牛」です。その名の通り「輸入された牛肉」を指します。最近はオーストラリア産やアメリカ産などが多いですね。

牛を生きたまま輸入した場合でも、日本での肥育期間が、生まれた国の肥育期間より短い場合は「輸入牛」になります。

「和牛」4種類の特色と主な銘柄

「和牛」に含まれる4種「黒毛和種」「褐毛和種(アカゲワシュ)」「無角和種(ムカクワシュ)」「日本短角種」について違いを見てみましょう。

1. 黒毛和種

Retina pixta 21718012 s
黒毛和牛(PIXTA)
○特色:日本の和牛の約90%を占めているそうです。肉質はキメが細かくまろやかで柔らかく、肉色は鮮やかな紅赤色。高品質の霜降り肉として知られています。

○主な銘柄:松坂牛、米沢牛、近江牛、神戸ビーフ


2. 褐毛和種

○特色:元々熊本県で飼育されていた品種の交配種。熊本県で多く飼育されている他、高知県や北海道でも飼育されているそうです。黒毛和牛に近い肉質ですが、赤身が多く脂が少ない特徴があります。

○主な銘柄:土佐牛、肥後牛

3. 無角和種

○特色:山口県阿武郡で「アバディーンアンガス種」を在来和牛と交配して生まれた品種。肉質がやわらかく、赤みの中にも適度な脂身を持ち、和牛独特の風味があります。

○主な銘柄:無角和牛


4. 日本短角種

Retina pixta 5215815 s
八甲田の牧場(PIXTA)
○特色:旧南部藩(現在の東北北部)原産の「南部牛」に米産の品種を交配、改良した品種。
脂肪分が少なく、柔らかく良質な赤身が特徴。

○主な銘柄:たんかく和牛、十和田牛、八甲田牛

「和牛」と「国産牛」選ぶ際の注意点

Retina s penultimatefullsizerender
和牛のほとんどは「黒毛和種」でありますが、お店では「黒毛和牛」「黒毛牛」「黒牛」と間違えやすい表示のものもあります。
「黒毛和牛」「黒毛和種」と「和」が入ったものが、「和牛」となります。
Retina pixta 20729746 s
PIXTA
また、「和牛」は品種を表すものなので、国外で肥育された国産でない場合もあります。オーストラリアで肥育された「黒毛和牛」も存在しますので、気になる場合は【産地】も確認しましょう。

国産牛がどこの国から輸入されたか調べられる?

国産牛には個別の番号が与えられており、牛が輸入された国名、生まれたり肥育された都道府県、牧場名なども調べることができます。

確認方法は以下の通りです。
Retina retina img 4164
1. お肉の値段や情報が記載されている表示シールをチェックし、10桁の「識別番号」を探す

2. 「牛の個体識別情報検索サービス」をスマートフォンやパソコンで検索

3. webページ内の「個体識別番号の検索」に10桁の識別番号を入力する

輸入先以外にも、輸入年月日や牛の種別、飼養施設の所在地(都道府県名)などの情報も確認することができます。気になる方は下記の「牛の個体識別情報検索サービス」から調べてみてくださいね。

参考:独立行政法人 家畜改良センター「牛の個体識別情報検索サービス」

おわりに

今回は、和牛と国産牛の違いをご紹介しました。普段何気なく買っている牛肉ですが、分類方法を知ると少し見方が変わりますね。お肉を買いに行く際は、少し気にして産地なども見てみてはいかがでしょうか。


参考:農林水産省「畜産部・肉用牛」
参考:消費者庁「生鮮食品品質表示基準改正(畜産物の原産地表示)に関するQ&A」

あわせて読みたい

【牛肉レシピ】食卓が豪華に! 牛肉を使った「人気の定番レシピ」5選

Retina retina cbd849881e9c0b7b54693bb0d0267b9a

牛乳、加工乳、乳飲料の違いって? 知っておきたい牛乳の種類について

Retina retina pixta 20445720 s
PIXTA

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

お風呂の「エプロン」ってなに? 意外と簡単なお風呂のエプロンのはずし方と掃除方法

23345view
2

【常温でOK?】にんにくはどう保存する? 賢く使い切るにんにくの保存方法

123478view
3

楽しみながら「節約」できる! お風呂グッズ5選

4907view
4

中が見える!【ご飯の炊ける】ガラス蓋の土鍋発見!

2370view
5

【お風呂のはなし8話】毎日できるお風呂のカビ予防のコツ

18078view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード