家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

169392 view

【お風呂のはなし3話】肩こりスッキリ! 全身浴の効果とは

血行をよくして肩こりをほぐしちゃおう! お風呂の入り方から湯ぶねの中でのひと工夫まで、「肩こりさんのお風呂」についてお話します。【監修:東京ガス都市生活研究所】

【3話】 肩こりをほぐす全身浴

肩こりをほぐす全身浴

お風呂に入ると肩こりが楽になるなぁ・・・って思ったこと、ありませんか? その感覚、正解です。肩こりの緩和には、体をあたためて血行をよくしてあげるのが一番。血行促進はお風呂の得意分野です。

その日の肩こりはその日のうちにやわらげるのがベスト。一日の締めくくり、お風呂の時間を上手に使いましょう。

3話ではお風呂の入り方から湯ぶねの中でのひと工夫まで、「肩こりさんのお風呂」についてお話します。

肩こりには全身浴!

血行の促進はお風呂の得意分野。血行不良が原因の肩こりに、お風呂はとってもよく効きます。

【肩こりをほぐす全身浴】

肩こりをほぐす全身浴

入り方のポイントは40℃くらいのお湯に肩までつかる全身浴。
上のグラフからもわかるように、入浴後まで肩こりがやわらぎます。

肩こりをほぐすひと工夫

肩こりをほぐすひと工夫

全身浴に下記をプラスして、より一層の血行促進を。

・炭酸ガス系の入浴剤(発泡するタイプ)を入れる。
・湯ぶねの中で手足の指を開いたり閉じたりするグーパー運動をする。

おわりに

その日の肩こりはその日のうちにやわらげるのがベスト。一日の締めくくり、お風呂の時間を上手に使いましょう。

監修:東京ガス都市生活研究所

あわせて読みたい

手浴足浴で血行促進
お風呂のはなし

2017年03月19日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

排気口カバー洗ってる? ガスコンロの洗い方を徹底解説! 自分でできるプロの技を公開

198122view
2

【小麦粉大さじ1って何グラム? 】覚えておきたいグラム変換

933486view
3

ポリエステル生地のメリット・デメリットとは? 素材の洗濯のコツは?

514679view
4

「上新粉・白玉粉・もち粉の違いは何? 」それぞれの共通点・違いと米粉の古い歴史

578845view
5

常温保存はNG!?【麦茶】を作る時の注意点と「保存」について

198292view

おすすめ記事

排気口カバー洗ってる? ガスコンロの洗い方を徹底解説! 自分でできるプロの技を公開

お風呂のカビ掃除はラップでパック! 放置してる間にピカピカに!

【専門家に聞く】介護離職をせず、介護と仕事を上手く両立させるコツとは

何をどのくらい備蓄しておくべき? 防災のプロが教える食料備蓄とは?

高齢者だけじゃない! ヒートショックの原因・症状と対策「ヒートショック予報」とは?

おすすめキーワード