家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

168678 view

【お風呂のはなし3話】肩こりスッキリ! 全身浴の効果とは

血行をよくして肩こりをほぐしちゃおう! お風呂の入り方から湯ぶねの中でのひと工夫まで、「肩こりさんのお風呂」についてお話します。【監修:東京ガス都市生活研究所】

【3話】 肩こりをほぐす全身浴

肩こりをほぐす全身浴
お風呂に入ると肩こりが楽になるなぁ・・・って思ったこと、ありませんか? その感覚、正解です。肩こりの緩和には、体をあたためて血行をよくしてあげるのが一番。血行促進はお風呂の得意分野です。

その日の肩こりはその日のうちにやわらげるのがベスト。一日の締めくくり、お風呂の時間を上手に使いましょう。

3話ではお風呂の入り方から湯ぶねの中でのひと工夫まで、「肩こりさんのお風呂」についてお話します。

肩こりには全身浴!

血行の促進はお風呂の得意分野。血行不良が原因の肩こりに、お風呂はとってもよく効きます。

【肩こりをほぐす全身浴】

肩こりをほぐす全身浴
入り方のポイントは40℃くらいのお湯に肩までつかる全身浴。
上のグラフからもわかるように、入浴後まで肩こりがやわらぎます。

肩こりをほぐすひと工夫

肩こりをほぐすひと工夫
全身浴に下記をプラスして、より一層の血行促進を。

・炭酸ガス系の入浴剤(発泡するタイプ)を入れる。
・湯ぶねの中で手足の指を開いたり閉じたりするグーパー運動をする。

おわりに

その日の肩こりはその日のうちにやわらげるのがベスト。一日の締めくくり、お風呂の時間を上手に使いましょう。

監修:東京ガス都市生活研究所

あわせて読みたい

手浴足浴で血行促進
お風呂のはなし

2017年03月19日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【快眠のプロ直伝】エアコンは夜間つけっぱなしが正解!? 夏の正しい使い方

908492view
2

水垢でお風呂の蛇口や鏡がザラザラ・・・簡単に落とす掃除法とは?

716518view
3

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

724268view
4

常温保存はNG!?【麦茶】を作る時の注意点と「保存」について

185747view
5

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

1051284view

おすすめ記事

子どもだけの留守番どうする? 備えておきたい防犯対策とは?

【体験レポ】読み聞かせアプリ「みいみ」を使ってみたらスゴかった!!

部屋干しのデメリット知っていますか? 部屋干しのエアコンのドライ機能活用術

水垢でお風呂の蛇口や鏡がザラザラ・・・簡単に落とす掃除法とは?

【東京ガス公式】今年の自由研究はこれで決まり! 小学生におすすめテーマ6選

おすすめキーワード