東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【お風呂のはなし6話】夏の気になる臭いに! 朝シャワーで体臭予防

ニオイの元はシャワーでサーッと流してしまいましょう!「朝シャワーで体臭予防」についてご紹介します。【監修:東京ガス都市生活研究所】

最終更新日:2022.12.20

目 次

【6話】 朝シャワーで体臭予防

朝シャワーで体臭予防

TOKYOGAS

自分のニオイが気になって、あっちをクンクン、こっちをクンクン。そんな経験はありませんか? 体臭の元を辿って行くと、多くの場合汗、皮脂、垢に行き着くため、汗をかく夏場になるとニオイを気にする人が増えるようです。

ニオイを抑えるには、その原因を絶ってしまうのが早道。そこでおすすめなのが、朝シャワー。

6話では、ニオイは元からシャットアウト。「朝シャワーで体臭予防」についてお話します。

「朝シャワーで汗、皮脂、垢を流す! 」

体臭は、汗、皮脂、垢が皮膚常在菌によって分解されることで発生します。人は寝ている間にも汗をかきますし、皮脂も分泌されます。

皮脂量の変化のグラフ

TOKYOGAS

上のグラフは、皮脂量(背中の皮脂量)の変化を測定比較したものです。朝シャワーを浴びない場合に比べ、朝シャワーを1分浴びるだけで体臭のもとになる皮脂が洗い流され、その後も皮脂量が抑制されることがわかりました。

朝シャワーをすると、体臭の原因の1つである皮脂を抑える効果が期待できます。しかも、皮脂量の抑制効果はなんと夕方まで続くのです! 体臭が気になる方はぜひ朝シャワーの習慣を。

【体臭予防の朝シャワー】

シャワーを浴びる

TOKYOGAS

皮脂が多い額、胸、背中。皮脂や汗などの老廃物が多いの足の裏。汗腺のあるわきの下。これらの箇所を意識してシャワーを浴びましょう。

おわりに

簡単で効果の大きい朝シャワー。ぜひお試しくださいね。

あわせて読みたい

入浴手順のキホン

TOKYOGAS

お風呂のはなし

TOKYOGAS

  • この記事研究調査

    東京ガス都市生活研究所

    東京ガス都市生活研究所

    社会の変化や都市に暮らす生活者についての多面的な調査・分析を実施。将来のライフスタイルやニーズを予測し、生活者が豊かな暮らしを創造するための情報を提供するとともに、さまざまな提言を行っています。

    東京ガス都市生活研究所

    もっと見る
SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2017.3.7

最終更新日:2022.12.20

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。