家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

245961 view

【ついやりがちなNGとは】お米の研ぎ方の基本手順を見直して! 美味しく炊こう!

日々のご飯の支度に欠かせない、お米を研ぐ作業。皆さんは、どのようにお米を研いでいますか? 実は、お米の研ぎ方は、お米の炊き上がりや味をも左右してしまうのだそうです。お米の「研ぎ方の基本手順」&「ついやりがちなNG」について米料亭八代目儀兵衛 総料理長の橋本晃治さんに伺いました。

お米の研ぎ方の基本手順を見直そう

下準備の基本であるお米の「研ぎ方」には、炊飯方法に勝る「美味しさの秘訣」が詰まっているそうです。

お米の研ぎ方のコツは3つです。

1. 最初のすすぎは手早く!
2. 米研ぎは40秒で!
3. お米の扱いは優しく!

上記のコツを踏まえて、「研ぎ方の基本手順」と「ついやりがちなNG」を見ていきましょう。

お米の研ぎ方のコツその1【最初のすすぎは手早く!】

お米を研ぐことで、お米の表面についた糠やホコリを取り除き、ご飯を美味しく炊くことができます。では、お米の研ぎ方について順を追って確認してみましょう。
hachidaime
まず、お米を水ですすぎましょう。コツはたっぷりの水で手早くすすぐこと。
この時、ボウルとザルを重ねて使うと、すぐに水切りができます。

ここではスピードが大事です。お米から出た糠やホコリと混ざって濁った水から、再度糠やニオイをお米が吸わないように、素早くサッと水を捨てましょう。

ついやりがちなNGとは

お米を研ぐ際、先にお米をボウルなどに入れて、その後水道の蛇口から水を入れていませんか? この方法、実はあまりおすすめできないそうです。
乾燥状態のお米は、最初に水に触れた瞬間からどんどん水を吸収します。研ぎ始めが一番水を吸収しやすいため、ボウルに水が溜まるのを待つ間に、糠やニオイも吸収してしまいます。

これを防ぐため、ボウルにたっぷりの水を用意し、その水を一気にお米に投入するか、そのボウルにお米を入れるなどして、お米の水入れは素早く行いましょう。
また、最初に水を入れた段階で何度もかき混ぜたり、放置したりしないように気をつけます。

お米の研ぎ方のコツその2【米研ぎは40秒で!】

hachidaime
すすぎを終えて素早く水切りをしたら早速研いでいきましょう。
お米を優しく握っては離す、握っては離す。これをまんべんなく(約40秒)繰り返します。糠のニオイがしてきたら、研げたサイン。お米を研ぐのは、この1度きりで大丈夫です。


ついやりがちなNGとは

手のひらで力を入れて「ぎゅっぎゅっ」と押すように研いでしまうのはNGです。お米が割れる原因になってしまうそうです。
また、お米に水を張った状態で研ぐのも実はNGです。水が入っているとお米同士の摩擦が起きず、きちんと研ぐことができないそうです。水を切って水がない状態で研ぎましょう。

お米の研ぎ方のコツその3【お米の扱いは優しく! 】

hachidaime
お米を研ぎ終わったら、水を入れて軽くかき混ぜ、水を捨てます。これを3回繰り返して、水で糠を洗い流します。

終わったらザルに上げ、水を切ります。ザルはプラスチック製がおすすめです。金ザルだと、お米が割れてしまう可能性があるそうです。

ついやりがちなNGとは

水がまだ濁っているからと、透明になるまで水を替えてはいませんか? 実はこれもNGなんだそう。すすぎ過ぎると、お米の美味しさや栄養分まで逃げてしまいます。注意したいですね。

プロフィール紹介

米料亭 八代目儀兵衛 総料理長 橋本晃治

代々続く京都の老舗米屋の次男で、料理人。
長年、大分・湯布院の有名旅館や京都の料亭で修業、京料理人として腕を振るう。
自身の研究を元にお米の「甘さ」を引出す、お米の研ぎ方、水の構成、時間、火加減など米炊き職人としてのオリジナルメソッドを確立。

米料亭 八代目儀兵衛公式サイト

お米の研ぎ方を見直せたら、炊き方は?

お米の研ぎ方が確認できたら、今度は上手な炊き方を見ていきましょう。

ガスコンロとお鍋でご飯を炊いたことはありますか?
最近では高額の炊飯器も数多く販売されていますが、やはり直火炊きにはかないません。実はコンロでご飯を炊くのは意外と簡単でスピーディー。

ガスの火が鍋全体を包み、短い時間で沸騰させることで旨み成分をお米に閉じ込めることができます。また、対流を起こすことで、お米一粒一粒にムラ無く均等にしっかり熱が伝わり、芯までふっくら炊きあがります。

詳しい炊き方については、以下のリンクをぜひご覧くださいね。

ガスコンロでも、スイッチ一つで「自動炊飯」

「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)で自動で簡単にご飯が炊けること、ご存知でしたか?


ガスコンロの「自動炊飯」機能は、ボタン1つで火加減の調節から消火まで全て自動で「かまど炊きのようなご飯」を炊きあげます。

1合から美味しく炊けて、しかも炊飯時間は3合で約20分程度!(蒸らし時間は除く)

「自動炊飯」機能では、ご家庭にある蓋付きで深めの金属製のお鍋(アルミ、ステンレス、ホーロー製など)で簡単にご飯を炊くことができます。

水位目盛りが付いた水加減が簡単な自動炊飯専用鍋などもあります。
土鍋など一部「自動炊飯」機能に対応していない鍋があります。詳しくはコンロの取扱説明書をご確認ください。


その他にも、自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能。

魚だけでなく肉や野菜料理、手軽にオーブン料理も楽しめる「グリル」など、調理をサポートする機能がいっぱい!


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱいあるので、「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。

(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスコンロ
なぜ美味しい鍋でのご飯の炊き方
東京ガスのレシピTOP

おわりに

いかがでしたか?
お米の研ぎ方は、美味しくご飯を炊く基本。せっかく高いお米を買ったとしても、上手に研ぐことが出来なければ、その美味しさも半減してしまいます。お米の研ぎ方を見直して、美味しくご飯を炊いてくださいね。

あわせて読みたい

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方」と「美味しい理由」

「本当に洗わなくていいの? 」無洗米と普通の白米の【違い5つ】と【無洗米購入時の注意点】

PIXTA

2017年06月20日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

自宅に欲しい!【ミストサウナ】の効果5つとおすすめの入り方

137579view
2

【七夕の由来】「たなばた」と呼ぶ理由は? なぜ短冊や笹で願いごとをする?

52076view
3

意外に簡単! 「天ぷら」をサクサクに揚げる作り方&温めなおしのコツ&美味しいレシピ

480464view
4

片づけは楽しみながらがコジマジック流! -「収育」のすすめ-

30648view
5

【その電池の使い方NGかも】「アルカリ乾電池」と「マンガン乾電池」の違いと使用時の注意点

616265view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード