更新日: 2018年03月22日
138265 view

握り方? 塩加減?「おいしいおにぎりの握り方」コツ4つ&やりがちなNG行動

日々のお弁当やレジャーはもちろん、夜食やおやつにも重宝する「おにぎり」。おいしいおにぎりを食べると思わず頬がほころびますね。上手に握ると、おにぎりは冷めてもおいしいのが特徴。持ち上げても崩れないのに、口に入れるとホロッと崩れます。でも、おいしいおにぎりを握るのって意外と難しいですよね。今回は【おいしいおにぎりを握るコツ】とやりがちなNG行動についてご紹介します。

おいしいおにぎりのコツ4つ

Retina pixta 6364228 s
PIXTA
まずおいしいおにぎりを握るコツは4つあります。

1. ご飯を炊く時は水加減を控えめに
2. 炊き上がったご飯を切り混ぜる
3. ほどよい塩加減
4. 熱いうちに頑張って握る&力加減は優しく

この4つのコツをつかむと、おいしいおにぎりに。
それぞれの詳細と、さらにおいしくおにぎりを作る方法、やりがちなNG行動についてご紹介します。

【おにぎりのコツ1】ご飯を炊く時は水加減を控えめに

Retina retina pixta 16357532 s
PIXTA
ご飯の炊きあがりは「やや固め」の仕上がりになるように、水加減を通常より少なめで炊くのがおすすめです。固めに炊くことで、後にご飯を「切る」時にご飯がつぶれたり、ダマになるのを防いでくれます。

お米の種類やその時の気温に合わせて、吸水時間を調節しながら炊き上げましょう。

【おにぎりのコツ2】炊き上がったご飯を切り混ぜる

Retina pixta 2955817 s
PIXTA
ご飯が炊きあがり、蒸らしを十分に済ませたら、ご飯をバットや大きめのお皿などにあけます。平らに広げることで、ご飯の間に残っている余分な水分が飛びやすくなります。

そして米粒が離れるように、しゃもじを縦に使ってご飯を切っていきます。「ご飯を切る」ことによって、炊飯器の中で密着していたお米に空気の層が生まれ、握った際にふんわりとした口あたりになります。

「ご飯を切る」イメージがしづらい方は、お寿司屋さんが寿司桶でご飯を切っている様子をイメージしてみてください。

ご飯に斜めに切れ目を入れるように、しゃもじをサッサと動かします。この時、ご飯を混ぜないように注意しましょう。ご飯にねばり気が出てしまいます。あくまで「切る」ことを意識してくださいね。

【おにぎりのコツ3】ほどよい塩加減

Retina pixta 17018916 s
PIXTA
迷いがちな「塩加減」。どのくらいの塩の量が適正なんでしょう。「付けすぎ? それとも足りない? 」と気になったことはありませんか。

手を軽く濡らしたあと、指2本、もしくは3本の指の腹に塩をつけて、手になじませます。
「少し多いかな? 」と感じるかもしれませんが、塩は手になじんで程よくおにぎりに付きます。お好みによって調節してくださいね。

【おにぎりのコツ4】熱いうちに頑張って握る!

Retina pixta 18722698 s
PIXTA
ご飯の熱が冷めないうちに、素早くおにぎりを握りましょう。はじめはちょっと熱いですが、そこを頑張って握ります。

氷を入れた冷水をボウルに用意して、手を冷やしながら握ると良いですよ。既に冷めているご飯でおにぎりを握る際は、人肌程度に温めてから握ると良いようです。

握る時は、赤ちゃんの手を握るようなイメージでふんわりと握りましょう。ご飯は冷めると固くなるため、ギュッギュッと強く握ると、おにぎりが冷めた時に固くなってしまいます。

温かいご飯をふんわり握ることが、冷めてもおいしいおにぎりを握るコツですよ。

おにぎりをラップで握る時のコツと、やりがちなNG行動は?

Retina pixta 29013198 s
PIXTA
衛生面の観点から、おにぎりを握る際ラップを使用することもありますね。手荒れが気になる方も、ラップを使用すれば気兼ねなく握ることができます。

ラップを使っておにぎりを握る時にやりがちな「NG」について、確認しておきましょう。

ラップを使って握った後、そのままラップで包んでいませんか? 実はこれ、NGなんです。
温かいご飯をラップにくるんでおにぎりを握り、そのまま包んでしまうと、ご飯の水蒸気が抜けずに食べる頃にはべたっとしてしまいます。

ラップでおにぎりを握った後は、一旦ラップを外して冷まします。お弁当として携帯する際は、再度新しいラップで包みましょう。

「冷めてもおいしいご飯」は鍋で炊くのがおすすめ

Retina pixta 13396605 s
PIXTA
ガスコンロとお鍋でご飯を炊いたことはありますか?

ガスコンロで炊いたご飯は冷めてもおいしいのが特徴。お弁当にももってこいですね。

強火ですばやく炊くことで、高温の水分をお米の芯まで行き渡らせ、デンプンを十分に糊化させることができるから。十分に糊化が行われたご飯は、冷めてもおいしさが損なわれにくいのが特徴です。炊きたてはもちろん、冷めた状態でも水分を多く含み、軟らかさを保ってくれます。

【ピピッとコンロ】ならスイッチ一つで「自動炊飯」

pan img
ガスコンロを使って簡単に自動でご飯が炊けること、ご存知でしたか?

ピピッとコンロには、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい! 」がもっと簡単に! レパートリーもグンと増えます!

Gas stove img
ピピッとコンロの「自動炊飯機能」は、「炊飯ボタン」を押すだけで、かまど炊きのような、ふっくらつやつやのおいしいご飯ができます、火加減の調節から消火まで全て自動で、約20分(3合・蒸らし時間は除く)で簡単に炊き上げます。

Gas stove img

調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

(※各画像は調理イメージです。)

おわりに

おいしいおにぎりを握るコツ4つをおさらいしておきましょう。

1. ご飯の状態をベストに、やや硬めに炊き上げる
2. 炊き上がったご飯は切る
3. ほどよい塩加減は「指2~3本」
4. 熱いうちに頑張って握る&力加減はふんわりやさしく

ガスコンロでご飯を炊けば、冷めてもおいしいおにぎりに!
上記のコツを覚えて、おいしいおにぎりを握ってくださいね。

あわせて読みたい

【実はやりがちなNGとは】お米の研ぎ方の基本を見直して! 美味しく炊こう!

Retina retina retina pixta 16357532 s
PIXTA

デコおにぎりからアレンジおにぎりも!「おにぎりレシピ」9選

Retina retina retina foodpic7552496

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

楽しみながら「節約」できる! お風呂グッズ5選

4778view
2

【常温でOK?】にんにくはどう保存する? 賢く使い切るにんにくの保存方法

123319view
3

【お風呂のはなし8話】毎日できるお風呂のカビ予防のコツ

17986view
4

中が見える!【ご飯の炊ける】ガラス蓋の土鍋発見!

2155view
5

「共働き家庭」必見! 意外と知らない【家事代行】のメリット・デメリットとは?

422view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード