家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

更新日: 2018年05月16日
36298 view

【しつこい雑草とサヨウナラ! 】草むしりの時期やコツ

庭や石畳の隙間など、土が少ないところにも根を張る「雑草」。生命力が強く、抜いても次々と生えてくる雑草にお悩みの方も多いのでは? 今回はそんな【草むしりのコツ】についてご紹介します。

草むしりのコツは全部で5つ

Retina pixta 23598685 s
PIXTA
普段草むしりはどのように行っていますか?
草むしりには5つのコツがあります。

1. 草むしりに最適な時期を選ぶ
2. 準備、装備をしっかり行う
3. 草むしりは狭い範囲、目立つところから確実に
4. 地面を湿らせる
5. 草が生えにくくなる対策をする

それぞれについて以下に詳しくご紹介します。

【草むしりのコツ1】草むしりに最適な時期を選ぶ

雑草は、大きく分けて「一年草」と「多年草」の2つがあります。雑草の種類と特徴を把握し、それぞれに適した時期に草取りをするのもコツのひとつです。それぞれの草むしりに適した時期をみてみましょう。

一年生雑草

一年生の雑草にはさらに2つの種類に分かれます。


1. 春雑草:春に発芽して秋に枯れるもの
Retina pixta 11719245 s
メヒシバ(PIXTA)
→ 芽が出始める時期は、まだ雑草自体の背丈も小さく、根も強く張っていないため比較的簡単に抜くことができます。芽が出始める春に草むしりをすると良いでしょう。

【春雑草(一年草)】
ブタクサ、メヒシバ、オヒシバ


2. 秋雑草:秋に発芽して冬を越し、春や夏に枯れる越年性の種類
Retina pixta 1823524 s
ホトケノザ(PIXTA)
→ 秋に発芽した後を狙って草むしりを行いましょう。涼しくなって作業しやすい日を狙うと良いですね。

【秋雑草(一年草)】
ホトケノザ、オオイヌノフグリ


多年生雑草

Retina pixta 10489557 s
オオバコ(PIXTA)
Retina pixta 25711262 s
クローバー(PIXTA)
発芽し成長後、多くは一定期間で枯れますが、地に張った根は生きています。
翌年になると生きている根や地下茎から芽が出て、再び生い茂ります。

こういった雑草は草むしりをする最適な時期というのはありません。草むしりの際は根本からしっかり抜く必要があります。
また、大きく生い茂ってからでは根が張って引き抜くのもひと苦労です。生え始めの早い時期に処理した方が抜くのも楽です。生え始めの芽が小さいうちに意識して抜くようにしましょう。

【主な多年生雑草】
オオバコ、クローバー、セイヨウタンポポ、セイタカアワダチソウ、ドクダミ

【草むしりのコツ2】準備、装備はしっかりと

Retina pixta 29473020 s
PIXTA
草むしりに必要な道具を揃えて、服装等の装備もチェックしておきましょう。

草むしりの道具

鎌、スコップ、できればクワなどもあると作業がはかどります。範囲が広い場合は草刈り機などを利用するのも手です。

これらの道具は園芸店やホームセンターなどで揃えることができます。
最近では100円ショップでも草むしり用の道具が販売されています。お手頃な価格で道具を揃えたい場合にはおすすめです。

服装

Retina pixta 29476567 s
PIXTA
虫刺され予防にもなるので、長袖、長ズボンの服装で行いましょう。また夏場に作業する際は帽子をかぶり、熱中症を予防しましょう。
Retina pixta 4593105 s
PIXTA
草を素手で握って力をかけると、草によっては手を切ってしまったり、かぶれが起きたり、棘が刺さってしまう恐れがあります。軍手やガーデニンググローブをはめるようにしましょう。

適度な休憩を挟み、水分補給もお忘れなく。

【草むしりのコツ3】草むしりは狭い範囲で目立つ場所から!

Retina pixta 17054725 s
PIXTA
4つ目のコツは「狭い範囲から始める」こと。これは、手っ取り早くきれいになったことを実感でき、達成感を得られるためです。

草が目立つ場所から取り掛かるのも良いですね。玄関に続く石畳などは、隙間から生えた雑草が目立つもの。雑草が目立つ部分から取り掛かると、きれいになったのが分かりやすいのでおすすめです。

きれいになったことを実感できるとモチベーションも上がりますね。一度きれいになると、その状態を保つためにこまめに草むしりをする意識が持てるようになるかもしれません。

【草むしりのコツ4】地面を湿らせる

Retina pixta 22624313 s
PIXTA
草むしり前に水を撒くなどして地面を湿らせておきましょう。雨が降った次の日に草むしりをするのもおすすめです。

水を撒くことにより地面が柔らかくなり、草を抜きやすくなりますよ。
スッと草を抜くことができると、作業も捗りそうですね。

【草むしりのコツ5】草が生えにくくなる対策をする

Retina pixta 26855696 s
PIXTA
草むしりが終わったら、そのままの状態を保ちたいと思うのが本音ですよね。
草を生えにくくするには、どうしたら良いのでしょうか?

除草剤を撒く

薬剤を撒き、草が生えないように予防します。園芸店やホームセンターなどで様々なタイプの除草剤が販売されています。ご自宅に生えやすい雑草の種類に合わせて選びましょう。

しかしペットを飼っていたり、小さなお子さんのいらっしゃる方など、強力な除草剤を使用したくないという方も多いですよね。そんな時はどうすれば良いのでしょうか?

除草剤を使用したくない場合

Retina pixta 26589834 s
PIXTA
除草剤を使用したくない場合は「熱湯をかける」方法があります。
雑草が生えている部分に熱湯をかけると、数日で雑草が枯れていくそうです。

ただし、地上の雑草を枯らすのには有効ですが、根っこの根絶までは難しいようです。
このために熱湯を沸かすのはもったいないと思うようでしたら、麺類のゆで汁等を活用するとよいかもしれませんね。

また、除草シートや砂利(園芸用)を敷くことで、日光を遮断して雑草が生えるのを抑制してくれます。黒いビニール袋で地面を覆って光を遮るのも、除草効果を期待できるそうですよ。

おわりに

いかがでしたか?
草むしりのコツには以下の5つがありました。

1. 草むしりに最適な時期を選ぶ
2. 準備、装備をしっかり行う
3. 草むしりは狭い範囲、目立つところから確実に
4. 地面を湿らせる
5. 草が生えにくくなる対策をする

コツを掴んで、スムーズに草むしりが捗ると良いですね。

参考:住友化学園芸「雑草ナビ」

あわせて読みたい

「野菜や葉についている虫をどうにかしたい! 」家庭菜園の害虫対策5つ

Retina retina pixta 24244384 s
PIXTA

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

意外に簡単!「天ぷら」をサクサクに揚げる作り方&温めなおしのコツ&美味しいレシピ

260680view
2

「上新粉・白玉粉・もち粉の違いは何? 」それぞれの共通点・違いと米粉の古い歴史

210153view
3

【焼き魚のコツ】を掴んであなたも今日から「焼き魚マスター」に!

80783view
4

給湯器の故障?「お風呂のお湯がでない!?」時の対処法

216742view
5

アレンジいろいろ! ヘルシー「鶏ムネ肉レシピ」まとめ

606view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード