更新日: 2018年07月25日
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【レシピ】ビタミンたっぷり「グリル野菜の美肌スープ」

完熟トマトを使った、ビタミンたっぷりのスープで肌力アップ。冷やして朝食やおやつにどうぞ。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

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「グリル野菜の美肌スープ」の材料(4人分)

タマネギ・・・1/4コ(80g)
赤ピーマン(大)・・・1コ
トマト(完熟)・・・500g(約3コ)
ニンニク・・・1片
キュウリ・・・1/2本
フランスパン・・・40g

[A]
塩・・・小さじ1/3
レモン汁・・・大さじ2
オリーブ油・・・大さじ3

【作り方1】

タマネギは茶色の皮がついたまま半分に切り、赤ピーマンは半分に切ってヘタと種を取り、表面が黒く焦げるまでグリルで焼きます。

両面焼きグリル 上・下強火 約10分
片面焼きグリルの場合 強火約12分

それぞれ焦げた薄皮を取り、ざく切りにします。

【作り方2】

トマトはヘタを取ってざく切り、ニンニクは芯を取って薄切りにします。

【作り方3】

キュウリは浮き実用に少し取って5mm角にし、残りはざく切りにします。

【作り方4】

フランスパンは適当なザク切りにします。

【作り方5】

ミキサーに1、2、浮き実用を除いた3、4、Aを入れてなめらかになるまでかけます。

ボウルに移し、冷蔵庫で冷やします。

【作り方6】

5を器に盛りつけ、浮き実を添えます。

「グリル野菜の美肌スープ」のコツ・ポイント

・タマネギ、赤ピーマンは真っ黒に焦げるまでグリルで焼くことで皮が剥きやすく、野菜の甘味が出でおいしくなります。

・トマトは完熟を使いましょう。完熟でないと青臭い味になります。

・作りたてよりも冷蔵庫で少し時間をおいた方が、味がなじんでよりおいしくなります。冷蔵庫で2、3日保存できます。

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おわりに

“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実はさまざまな調理に活用できることご存知でしたか?


短時間で庫内温度を超高温に上げることができるため、一気に表面を焼き、肉や野菜の旨みをギュッと閉じ込めることができます。

高温でおいしく焼けるピザやトーストにもおすすめです!揚げもののあたため直しもカリッとジューシーに。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめます。


設定した時間になると自動で消火してくれる「グリルタイマー」機能もついているので、焼き過ぎの心配もなく安心。

「両面焼き水なしグリル」は、面倒な水入れ不要で、ガスの直火で両面同時に焼き上げるから、裏返す手間もありません。


その他にも「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)には、自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊きあがる「自動炊飯」機能など、自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!

「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。

(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスコンロ
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