家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

更新日: 2018年08月03日
9411 view

こんなに使える!「炭」を暮らしの中で活用する5つの方法とは?

バーベキューなどで「炭」を使う機会があるという方も多いのでは?料理に使う機会も多い「炭」ですが、実は普段の生活の中で活用できる方法がたくさんあるんです。今回は、<炭を暮らしの中で活用する5つの方法>についてご紹介します。

<炭の活用方法の前に>なぜ炭で臭いや湿気が取れるのか?

Retina retina pixta 12483080 s
PIXTA
炭の原料の木の内部には、水分や養分を根から枝葉に行き渡らせるための管があります。
燃やして炭にした時水分等が抜け、管は縮んで無数の小さな穴ができます。

この小さな穴が、臭いや湿気を取り込んでくれます。こうしたはたらきを吸着といいます。

<炭の活用方法の前に> 炭の煮沸消毒の方法

Retina pixta 22578551 s
PIXTA
「炭」の吸着効果を活用する方法はいろいろあります

ごはんを炊くときや浄水器に入れたりと、炊事にも活用することができます。料理で使う時は、事前に煮沸消毒をしておくと衛生的にも安心です。料理用の炭も販売されているので、そうした炭を利用するのも手です。

煮沸消毒の方法

1. タワシなどをつかい、炭を流水でよく洗う
2. 10~15分ほど熱湯で煮沸する
3. 約1日、風通しの良いところで影干しするとよいようです。


【注意!】洗剤の使用はNG

炭の強い吸着力により、炭に洗剤が定着してしまうため、洗剤の使用は避けましょう。

また、炭をタワシなどで洗う際は、炭専用のタワシを用意しましょう。食器洗い用のタワシには、洗いきれていない洗剤が付着している可能性があるため、併用は避けましょう。

<炭の活用方法 その1> お米を美味しく炊き上げる

Retina pixta 1598878 s
PIXTA
ご飯を炊く時に炭を入れると、水道水のカルキ臭(塩素臭)や米のヌカ臭さが炭に吸着されます。
また、炭の弱アルカリ性は米のデンプン分解酵素の働きを良くするため、ご飯に甘みが出て美味しく仕上がる効果も。

いつものように研いだお米に、水と煮沸消毒した炭を入れて炊きます。使用後は毎回タワシ等で洗って煮沸消毒し、しっかりと乾燥させると再び使うことができますよ。

<炭の活用方法 その2> 水を美味しくする

Retina pixta 29683856 s
PIXTA
炭の吸着効果で、水道水に含まれるカルキ臭(塩素)を吸着します。
また、水につけておくと炭のミネラルが溶け出し、ミネラルウォーターに。

作り方は、煮沸消毒してよく乾かした炭を、水道水1リットルあたり3〜5片入れておくだけ。
ただし、塩素が吸着され、殺菌力が低下するので、早く使い切った方がよいようです。

<炭の活用方法 その3> タンスや靴箱の湿気取り

Retina pixta 22542173 s
PIXTA
炭は、湿気がある場所では湿気を取り込んでくれます。湿気がこもりがちな押入れやタンス、靴箱に入れると、湿気を吸着してくれ便利ですね。

炭は気になる臭いを吸着してくれる効果もあるので、靴の臭いが気になる靴箱に入れておくと、消臭効果も期待できそうです。

効果がなくなったら、天日干しするとよいようです。ただし、使用済みの炭は、飲料や炊飯用には活用しないほうがよいです。

<炭の活用方法 その4> 冷蔵庫やお部屋の臭い取り

Retina pixta 18928011 s
PIXTA
炭の無数の小さな穴は、臭いを吸着する効果があります。キッチンペーパーなどで包んだ炭を冷蔵庫に入れておきます。効果がなくなったと感じたら、水洗いして影干ししましょう。
Retina retina pixta 14387324 s
PIXTA
室内で使用する場合は、炭をかごなどに入れて置けば、インテリアにもなりますね。

<炭の活用方法 その5>よりリラックスできるお風呂に

Retina pixta 23817974 s
PIXTA
お風呂に入れると、炭に含まれているミネラルがお湯を弱アルカリ性にしてくれるので、お肌に優しい柔らかいお湯になるそうです。また、吸着効果で浴槽の水の汚れをおさえてくれる効果も。

使用後は浴槽から取り出し、十分に乾燥させましょう。週に1度は炭をタワシで洗い、湯アカや汚れを落として陰干しすると、2ヶ月ほど持つそうです。

入浴剤と一緒に入れると、入浴剤の色素や香りを吸着してしまうので、併用は避けましょう。

おわりに

日常生活のあらゆる面で活躍してくれる「炭」。小さなお子さんやペットがいるご家庭でも、自然素材の炭を活用する方法なら安心ですね。炭の活用法を知って、ぜひ普段の生活に取り入れてみてくださいね。

参考:一般社団法人全国燃料協会「炭についてのよくある質問」

あわせて読みたい

【梅雨前のカビ対策】梅雨入り前にコレだけはやっておきたい掃除って?

Retina retina pixta 11969197 s
PIXTA

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

プロは網戸を外さず掃除!? 網戸を10分でピカピカにする方法とは!?

310542view
2

【レシピ】意外と簡単「土鍋ご飯」の基本の炊き方

25913view
3

高齢者だけじゃない! ヒートショックの原因・症状と対策「ヒートショック予報」とは?

50280view
4

【カレンダー編】歴代の公式「パッチョグッズ」のご紹介&入手方法

4382view
5

【レシピ】ひよこ豆水煮缶で「ガルバンゾーのポタージュ」

240view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード