東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【レシピ】カツオ節の旨みの「梅とオクラの冷やし汁」

オクラのとろみと梅の酸味、カツオ節の旨みがきいた涼しげな一品です。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

最終更新日:2023.3.11

「梅とオクラの冷やし汁」の材料(4人分)

だし汁・・・2と1/2カップ
カツオ節・・・小1袋(5g)
オクラ・・・8本
梅干し(種を除く)・・・25g
うすくち醤油・・・適宜
炒りゴマ(白)・・・適量

【作り方1】

だし汁を沸かしてカツオ節を入れ、コンロ調理タイマーを3分に設定して煮ます。

【作り方2】

オクラはヘタを取って塩(分量外)をふり、板ずりします。

鍋に湯を沸かしてオクラを入れ、コンロ調理タイマーを2分に設定して茹でます。

茹であがったら冷水に取ります。

【作り方3】

2の水気をきって種を除き、細かく刻みます。

梅干しは叩きます。

【作り方4】

器に梅干しを入れ、冷ました1を分け入れます。

オクラを浮かべて冷やします。

【作り方5】

好みでうすくち醤油を加え、炒りゴマを散らします。

「梅とオクラの冷やし汁」のコツ・ポイント

・カツオ節と昆布で取るだし汁の取り方(取りやすい分量)

・昆布6gの表面を布巾でふいて切り込みを入れ、鍋に水3カップと一緒に入れてコンロ調理タイマーを10分に設定し火にかけます(弱火)。

・沸騰直前に昆布を取りだし、沸騰させてカツオ節12gを入れてひと煮立ちしたら火を止めます。

・カツオ節が沈んだら布巾漉しします。

・梅干しは塩分11%のものを使用しました。好みで量を調節すると良いでしょう。

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2017.6.6

最終更新日:2023.3.11

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。