家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

更新日: 2018年06月27日
11409 view

【防虫剤の種類と正しい使い方】大切な衣類を保存するためのコツ

「衣替えで久しぶりに衣類を出したら穴が空いていた! 」なんて経験はありませんか? 大切な衣類はしっかり保管して、次のシーズンもキレイに着たいですよね。衣類を害虫から守るためには防虫剤が有効ですが、防虫効果を発揮するためには正しく使うことが大切です。衣類の素材や収納方法にあわせた【防虫剤の正しい使い方】についてご紹介します。

【防虫剤の正しい使い方】害虫対策の前に気をつけること

Retina pixta 31239063 s
PIXTA
衣類についた汚れや汗は、虫食いやシミの原因になってしまいます。収納する前に洗濯やクリーニングに出して、しっかり汚れを落としておきましょう。

また、収納する時に湿気が残っているとカビの原因になってしまいます。洗濯後は天日干しなどを行って、きちんと乾燥させましょう。クリーニングに出した衣類は、風通しの良いところで乾燥させて湿気を取り除いておきましょう。

防虫剤にはさまざまな種類があります。製品によって薬剤や量が異なるそうです。衣類や収納場所に応じた防虫剤を選ぶコツを、以下にご紹介します。

【防虫剤の正しい使い方】着る機会の多い衣類

Retina pixta 27256817 s
PIXTA
着る機会の多い衣類には、においがつかないタイプの防虫剤がおススメです。
「エムペントリン(ピレスロイド系)」がこのタイプで、他の種類の防虫剤と併用することも可能だそうです。(※ 使用時は、製品の取扱い説明の指示に従ってください)

【使用できない素材】

金属のボタンがついている衣類や、真鍮(しんちゅう)・銅が入った繊維には向いていないそうです。

【防虫剤の正しい使い方】ウールや絹など虫がつきやすい衣類

Retina retina pixta 26245018 s
PIXTA
ウールや絹など害虫がつきやすい衣類には、「パラジクロロベンゼン」という成分の防虫剤がよいそうです。揮発性が高く、効果が早く出ることが特徴です。効果が早い分消耗のスピードも早いので、製品表示に記載の交換期間をしっかり確認しておきましょう。

【使用できない素材】

塩化ビニール製品、スチロール製品、金銀糸、合成皮革など使用できない素材が多いので、使う際に取扱い説明をしっかり確認しましょう。

【防虫剤の正しい使い方】フォーマルウェアなど着る機会の少ない衣類

Retina pixta 28763644 s
PIXTA
フォーマルウェアや毛皮など出し入れの少ない衣類には、効果がゆっくりと持続する「ナフタリン」成分の防虫剤がオススメです。

【使用できない素材】

塩化ビニール製品、金銀糸、ラメなどといった素材には使用を控えたほうがいいと言われています。

【防虫剤の正しい使い方】和服や絹製品、高級毛皮など

Retina pixta 14354022 s
PIXTA
和服や絹製品、高級毛皮には「しょうのう」成分の防虫剤がオススメです。この成分はすべての衣類に使用することができ、穏やかな香りと効き目が特徴です。

【使用できない素材】

基本的に使用できない素材はありませんが、金銀糸や金箔には直接触れないように注意するのが良いそうです。

【防虫剤の正しい使い方】防虫効果を高めるポイントとは

Retina retina pixta 21178821 s
PIXTA
せっかくの防虫剤も、使い方が間違っていては効果を十分発揮することができません。防虫効果を損なわないように、ポイントを押さえておきましょう。


収納場所の環境を整える

市販の防虫剤は、ゆっくりと蒸発して収納場所に充満することで防虫効果を発揮します。そのため、収納場所はなるべく密閉した状態を保ちましょう。

収納する際に、衣類を詰め込みすぎないことも大切です。防虫剤の成分が広がりにくくならないように、ある程度余裕をもって収納しましょう。


防虫剤は併用しない

種類の異なる防虫剤を同じ場所で併用すると、薬剤が溶けてシミや変色の原因になることがあるそうです。一般的にピレスロイド系は他の防虫剤と併用できると言われていますが、自己判断せず取扱い説明をしっかり確認しましょう。


適切な量と置き場所を心がける

Retina pixta 8564612 s
PIXTA
防虫剤は適切な場所で効果を発揮できるよう、薬剤の量やタイプが異なるます。商品パッケージに記載されている使用場所や、使用量を守って使いましょう。

防虫剤の成分は空気よりも重いので、防虫剤は衣類の「上」に置くのが効果的です。


使用する際はお子様の手の届かない場所へ

小さなお子さんが誤って口に入れることのないよう、使用する際はお子さんの手が届かない場所を意識しましょう。

宅配クリーニングで洗濯・保管してもらうという手も!

東京ガス宅配クリーニング

今人気の「宅配クリーニング」をご存知ですか?希望日に衣類や布団を集荷、クリーニングをして自宅へ届けてくれる便利なサービスです。

東京ガス宅配クリーニング
※画像はイメージです。

さらに「保管付き」の宅配クリーニングでは、クリーニング後、指定した期間保管もしてくれます。
必要な時期に戻ってくるので、それまでの間クローゼット内をスッキリと使えますよ。セカンドクローゼットとして利用している方も多いそう。

「冬物の衣類や布団の収納場所に困っている!」「衣類が多くてクローゼット内を整理しきれない!」とお悩みの方は「保管付宅配クリーニング」を利用してみるのもおススメです。

東京ガス宅配クリーニング

東京ガスグループからのお申し込みで、イオングループ「カジタク」の「保管付・宅配クリーニング」を衣類から布団までおトクに利用できることご存知ですか?

希望日に集荷に伺いクリーニングをして、ご指定いただいた期間(最長9ヵ月)、温度・湿度管理された保管専用ルームで大切に保管し、ご自宅へお届けします。

Webで簡単にお申し込みもできます。ぜひ<おトク>にお試しください!

※東京ガスグループとは、東京ガス/東京ガスライフバル/エネスタのことを指します。
ご利用条件ほか詳細はこちらをご確認ください

おわりに

防虫剤の効果を最大限に発揮するためには、適切な使用方法を確認することが大切です。正しい使い方を心がけることで、大切な衣類をきちんと保存しましょう。

参考:日本繊維製品防虫剤工業会
参考:東京都クリーニング生活衛生同業組合「防虫対策」

あわせて読みたい

【苦手な方でも簡単】面倒な衣替えをスムーズに!「衣替えのコツ」3つ

Retina retina pixta 27256825 s
PIXTA

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

Retina pixta 1456410 s
PIXTA

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

プロは網戸を外さず掃除!? 網戸を10分でピカピカにする方法とは!?

310542view
2

【レシピ】意外と簡単「土鍋ご飯」の基本の炊き方

25913view
3

高齢者だけじゃない! ヒートショックの原因・症状と対策「ヒートショック予報」とは?

50280view
4

【カレンダー編】歴代の公式「パッチョグッズ」のご紹介&入手方法

4382view
5

【レシピ】ひよこ豆水煮缶で「ガルバンゾーのポタージュ」

240view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード