家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

更新日: 2018年12月05日
6237 view

「家づくりの依頼先選び」~大手ハウスメーカーの魅力編~

家を建てようと思い立った時、依頼先候補として最初に思いつくのは大手のハウスメーカーではないでしょうか? CM等で知名度があり、住宅展示場でモデルハウスの見学もでき、依頼先候補としては比較的身近な存在だと思います。とは言え、ハウスメーカー以外にも建築家や工務店など、家づくりの依頼先はたくさんあります。依頼先選びの参考として、今回は大手ハウスメーカーの魅力についてご紹介します。

【大手ハウスメーカーの魅力1】営業マン

Retina pixta 25596778 s
PXITA
大手ハウスメーカーには、魅力がたくさんあります。
ひとつは小まめに動いてくれる営業マンの存在です。

やること・考えることが多岐に渡り、労力がかかる家づくりですが、営業マンが窓口となって、煩雑になりがちな様々なやりとりをワンスストップで対応してくれます。

たとえば、住宅ローンなどお金のことからはじまり、敷地の地盤や法規制調査、設計や工事部門との調整はもちろん、引っ越しや仮住まいの相談等にも乗ってもらえることも。ハウスメーカーで家づくりをする際には、とても重要な存在となります。

【大手ハウスメーカーの魅力2】保証やアフターメンテナンス

Retina 03
住友林業(株)
撮影:大槻夏路 写真協力:住まいの設計(扶桑社)
保証やアフターメンテナンス面の充実も大手ハウスメーカーの魅力です。

構造や防水については10年の保証が一般的な期間なのに対して、大手ハウスメーカーは、5年〜10年毎の有償補修が前提ではありますが、20年、30年とその保証期間が伸びてきているところです。最近では60年保証のハウスメーカーもあります。

保証をしている限りは、定期的にアフターメンテナンス(点検)に来てもらえます。連絡をしていなくても、ふと気になった頃に、あるいは忘れた頃に、見に来てくれるのです。このような長期間の保証は大手ハウスメーカーの企業力とも言えます。

【大手ハウスメーカーの魅力3】住宅性能

Retina 04
ミサワホーム(株)
撮影:大槻夏路 写真協力:住まいの設計(扶桑社)
そして、何と言っても性能の高さがハウスメーカーの最大の魅力とも言えます。
「住宅性能表示」という制度があります。これは建築基準法など最低限のレベルに対し、どの程度性能が高いものになっているかを等級で表示するものです。

具体的には、

(1)構造の安定、(2)火災時の安全、(3)劣化の軽減、(4)維持管理の配慮、(5)温熱環境、
(6)空気環境、(7)光・視環境、(8)音環境、(9)高齢者等への配慮、(10)防犯

といった10項目があり、これらを等級で表示します。項目によって段階が異なりますが、3や4など数字が大きくなるほど優良等級となります。

大手ハウスメーカーは、これらのうち主要5項目といわれる(1)~(5)については、最高等級が基本仕様となりますし、その証明書を出してくれるハウスメーカーもあります。

丈夫で長持ち、それを企業力で見守ってくる大手ハウスメーカーの家は魅力的ですが、もちろん注意点もあります。

大手ハウスメーカーの中でどこを選ぶ? 選び方の注意点とは?

Retina 01
住友林業(株)
撮影:大槻夏路 写真協力:住まいの設計(扶桑社)
ハウスメーカーでの家づくりは決して安くはありません。選ぶ建材や、間取りの違いによっても工事費が変わってきます。魅力的だからといって、いきなり1社に飛びついても、金額や間取りが合わなければ意味がありません。

最初に魅力の1つとしてお伝えした営業マンとの意思疎通も大切です。しっかりと調整をしてくれる営業マンではなかった場合、いざ設計の打合せに入ったら、こちらの要望が伝わってなかった・見積もり金額がオーバーしていた・・・という失敗も耳にします。
Retina 02
住友林業(株)
撮影:大槻夏路 写真協力:住まいの設計(扶桑社)
自分にとって本当に魅力的な1社を見つける方法として、まずは性能面や保証面などの情報からいいなと思うハウスメーカーを3社ほど選んでみましょう。あらかじめ自分の要望を整理しておき、3社とも同じ条件の元で話を聞く事が大切です。自分の要望がブレてしまうと比較が難しくなってしまいます。

また、営業マンは選ぶことができないので、このハウスメーカーは気に入っているけど、営業マンと話が合わないと思った場合、必ず変更できるとは限りませんが、変更を申し出てみるのも一つの手段です。
気に入った間取りになり、工事費の折り合いがつくように比較しましょう。

おわりに

Retina 05
現在、リビングデザインセンターOZONEでは、ハウスメーカーで家づくりを検討中の方に向けて、選び方のポイントをセミナーや相談会で解説しています。
家づくりの知識豊富なOZONE住まいづくりコンサルタントが、お客様の状況をお伺いし、最適な依頼先のご紹介をしています。

ハウスメーカーに限らず、建築家や工務店など、お客様ひとりひとりに合わせた家づくりをご提案していますので、家づくりでお悩み中の方は、ぜひ一度OZONEへお越しくださいませ。

『リビングデザインセンターOZONE』とは

Retina retina %e3%82%aa%e3%83%aa%e3%82%b8%e3%83%8a%e3%83%ab mg 9948
『リビングデザインセンターOZONE』は、新宿パークタワーの3~7Fに展開する「住まいとインテリアの情報センター」。

家具や生活用品、住宅設備、建材まで、個性豊かなショールームとショップ、住宅デザインの書籍や製品カタログを集めたライブラリーなどの情報フロアで構成されています。

毎日を快適に、暮らしが楽しくなるような住まいの実現に向けて、セミナーやワークショップ等のほか、コンサルティングを重視した専門家による家づくり支援やインテリアデザインのプログラムを実施しています。是非、お越しください! ​


リビングデザインセンターOZONE
◆住所:東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー内
◆電話番号:03-5322-6500(代)
◆営業時間」OZONE 10:30~19:00
◆休館日:水曜日(祝日除く)・夏期・年末年始
※ザ・コンランショップ 新宿本店、OZONEパークサイドオフィスは休館日が異なります。

あわせて読みたい

【我が家もそろそろ? 】リフォームとリノベーション 違いって何?

Retina retina %e3%82%a6%e3%83%81%e3%82%b3%e3%83%88 01
PIXTA

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

プロは網戸を外さず掃除!? 網戸を10分でピカピカにする方法とは!?

304013view
2

高齢者だけじゃない! ヒートショックの原因・症状と対策「ヒートショック予報」とは?

49397view
3

【レシピ】意外と簡単「土鍋ご飯」の基本の炊き方

22990view
4

【レシピ】「セージ風味のチキンソテー 付け合わせ3種」

249view
5

野菜や豆の簡単! あったか「ポタージュ」レシピまとめ

673view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード