家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

176959 view

「バルサミコ酢」と「ワインビネガー」の違いとは?どう使い分ける?

オリーブオイルと並ぶイタリア料理の定番調味料に「バルサミコ酢」があります。一方で、フランスにはバルサミコ酢と同じ「ブドウ」を原料とする「ワインビネガー」という調味料が存在します。皆さんは、2つのお酢の違いをご存知ですか? 今回は<バルサミコ酢とワインビネガーとの違い>についてご紹介します。

<バルサミコ酢とワインビネガーの違いとは>語源について

Retina pixta 29664054 s
PIXTA

バルサミコ酢の語源

「バルサミコ」とは、イタリア語で「芳香性がある」という意味があるそうです。木の樽で長期間熟成され、熟成の過程で木の香りを移しながら作られるバルサミコ酢は、その名の通り独特の香りがあります。

ワインビネガーの語源

フランス語の「酢(vinaigre)」は「ワイン(vin)」と「酸っぱい(aigre)」を組み合わせた、「Vin aigre(酸っぱいワイン)」に由来するそうです。
一般的にフランスでは、お酢と言えば「ワインビネガー」のことを指すそうです。

<バルサミコ酢とワインビネガーの違い>製造方法

Retina pixta 27076097 s
PIXTA
「ワインビネガー」と「バルサミコ酢」は、いずれも原料がブドウの果実酢です。

バルサミコ酢の製造方法

バルサミコ酢の原料となるブドウの果実を圧搾し、果汁を煮詰めます。これを木の樽に詰めて熟成させます。

熟成の過程で自然蒸散して量が減っていくので、異なる木材でできた樽に移し替えながら熟成させます。樽に使う木材の種類や移し替える回数で風味が変化するため、生産者はそれぞれ工夫を凝らしながら特徴を出すそうです。

ワインビネガーの製造方法

ワインビネガーも、バルサミコ酢と同じくブドウを原料としています。
搾汁したブドウの果実にワイン酵母を加え、ワインもろみを醸造します。醸造したワインもろみに酢酸菌を加え、樽内の空気に触れさせながら発酵させます。こうしてできたワインビネガーにワインを継ぎ足し、熟成することを繰り返しながら長期間熟成させます。

<バルサミコ酢とワインビネガーの違い>活用方法とは?

バルサミコ酢の使い方

Retina pixta 29054195 s
PIXTA
バルサミコ酢を簡単に活用するなら、サラダのドレッシングがオススメです。バルサミコ酢にオリーブオイルを加えて、塩とコショウで味を整えればイタリアンサラダが簡単にできます。
醤油を加えて和風テイストにしたり、ハチミツやすりおろしにんにくを加えて味に深みを出したりと、自分の好みの味にアレンジしてみましょう。

また、バルサミコ酢は加熱をすると酸が蒸発し甘みが増します。
お肉やお魚を焼いた後、バルサミコ酢、塩、胡椒、バターなどを加えて煮詰めるだけで、本格的なソースが仕上がります。


ワインビネガーの使い方

Retina pixta 14756960 s
PIXTA
ワインビネガーには「白ワインビネガー」と「赤ワインビネガー」があります。
サラダやマリネ、料理の隠し味やソースなどに使うことができます。

●白ワインビネガー
白ワインをベースに作られた白ワインビネガーは、さわやかな酸味とフルーティな香りが特徴です。しっかりした酸味を活かして、サラダのドレッシングやマリネにおススメです。

●赤ワインビネガー
赤ワインビネガーは赤ワインをベースに作られ、白ワインビネガーと比較してコクと深みがあります。サラダのドレッシングの他、バルサミコ酢のように火にかけて、料理のソースとして使用するのもおいしくいただけます。


赤ワインビネガーは料理にコクを出したい時、白ワインビネガーは酸味を活かしてさわやかさを出したい時に使うのが良さそうですね。

おわりに

「バルサミコ酢」と「ワインビネガー」の違いは、製造された国と製造方法にありました。一見、使うのが難しそうに感じる方もいるかもしれませんが、ドレッシングにしたり煮詰めたりと、特徴や違いを知ると普段の料理の中で活用できそうですね。ぜひ試してみてください。

参考:MAILLE「マイユ豆知識 ビネガーとは 」
参考:日本バルサミコ酢協会「バルサミコ酢とは?」

あわせて読みたい

【ダッチオーブンレシピ】バルサミコ酢の香りが食欲をそそる!「ダッチスペアリブ~バルサミコ風味~」

Retina retina mainimage de1002373

【簡単レシピ】グリルでカリッと焼いた鶏肉にコクのあるソースがからむ「鶏肉のグリル・バルサミコソース」

Retina retina mainimage de910024

【簡単レシピ】バルサミコ酢ソースが合う!絶品「アイスクリーム〜バルサミコソース添え〜」

Retina retina foodpic7549032

2017年06月30日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【お風呂のはなし5話】爽快! 目覚めには朝シャワー

40117view
2

「あれ、ガスがつかない! 」地震で止まった「ガス」を自分で復帰させる方法

82379view
3

体臭予防の鍵はシャワーの浴び方? 体臭が発生する原因&対策方法

189425view
4

疲れ目対策にはシャワー! 効果的な温度は何度? 【調査結果あり】

91370view
5

【プロのレシピ】尾田原真二さん「帆立と海老の彩り野菜ゼリーかけ」

27894view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード