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【レシピ】3種のお豆の「グリーンビーンズサラダ」

ソラマメ、インゲン、スナップエンドウの3種類の豆を散りばめた、体にやさしいサラダです。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス 食情報センター】

「グリーンビーンズサラダ」の材料(2人分)

ソラマメ(サヤつき)・・・8本(約300g)
スナップエンドウ・・・50g
サヤインゲン・・・50g
塩・・・適量
紫タマネギ・・・20g

[A]
 塩・・・ひとつまみ
 砂糖・・・小さじ1/2
 コショウ・・・適量
 ワインビネガー(白)・・・小さじ2
 オリーブ油・・・大さじ2

サニーレタス・・・2枚(約40g)

【作り方1】

ソラマメをグリルで焼きます。

   両面焼き水なしグリル 上・下強火 10分

焼き上がったら、サヤから取り出して薄皮をむきます。

※片面焼きグリルの場合
上記(両面焼きグリルの場合)の設定時間の約半分が経過したところで食材を裏返し、様子を見ながら逆の面を焼いてください。片面焼きグリルの場合は両面焼きグリルより全体の焼き時間が長くなります。(コンロの機種や食材によって異なります。)

【作り方2】

スナップエンドウとサヤインゲンはスジを取って塩をまぶします。

鍋に湯を沸かし、コンロ調理タイマーを2~3分に設定して茹でます。

【作り方3】

サヤインゲンは食べやすい長さに切ります。

紫タマネギは繊維に対し直角に薄切りにし、水にさらします。

【作り方4】

ボウルにAを順に合わせ、水気をきった紫タマネギを入れます。

【作り方5】

器に食べやすい大きさにちぎったサニーレタスと1、スナップエンドウ、サヤインゲンを盛りつけ、4を添えます。

「グリーンビーンズサラダ」のコツ・ポイント

食材によって火通りに差があるので、加熱時間は加減しましょう。

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おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。


自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊きあがる「自動炊飯」機能。

お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がいっぱい!


また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器。

専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめます。


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。

(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスコンロ
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2019年05月23日

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