家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

更新日: 2017年12月11日
223036 view

喉の乾燥が辛い・・・冬の乾燥対策おすすめ7選

日中と朝晩の気温差が大きい冬は、夏場には感じなかった喉の乾燥を感じることも多くなりますね。風邪予防にも効く乾燥対策をご紹介します。

乾燥した空気は風邪の原因に! 喉の痛みはひき始めのサイン!?

Retina pixta 13984385 m
PIXTA
冬場は外気やエアコン空調などの影響で、室内の湿度も低くなり乾燥しがちです。

気温が下がり、乾燥した状態が続くと、風邪の原因となるウイルスが活性化する他、喉の粘膜が乾燥して防御機能が低下し、ウイルスに感染しやすくなってしまいます。

日頃から乾燥対策をして、風邪を予防しましょう。

喉の乾燥対策1「部屋の加湿」

Retina pixta 2281563 m
PIXTA
現代の住宅は、気密性が高い上、エアコンの使用により空気が乾燥しやすい傾向にあります。
厚生労働省によると、インフルエンザを予防するための室内の適切な湿度は50〜60%とされています。
Retina %e5%9b%b31
気象庁「東京 2016年〜2017年(月ごとの値) 詳細(気温・蒸気圧・湿度)」より
住んでいる地域や住環境にもよりますが、12月〜3月は特に湿度が低くなりがちで、適切な湿度を下回ってしまうことも。

室内の湿度を保つには、加湿器の使用が効果的です。観葉植物を置いたり、濡れタオルをつるすなどといった対策も、加湿器ほどではありませんが湿度を上げる効果があるとされています。

参考:気象庁「東京 2016年(月ごとの値) 詳細(気温・蒸気圧・湿度)」

喉の乾燥対策2「マスク」

Retina pixta 28208164 m
PIXTA
マスクを着用することで、呼気から出る湿気がマスク内に溜まり、保湿効果が高まります。加湿器を使うことができない場所や屋外では、マスクを着用して喉の乾燥を防ぎましょう。

「朝起きると喉が痛い」といった症状が起こる方は、寝ている間に鼻呼吸ではなく、口呼吸をしてしまっているかもしれません。

口から直接乾いた空気を吸うと、喉の粘膜が乾燥してしまいます。鼻が詰まって呼吸しづらいと感じた時は、寝る時にマスクを着用してみましょう。最近は、乾燥予防に「濡れマスク」という製品も販売されているようです。

乾燥対策をしながら風邪対策もできるので、マスクを上手に活用してくださいね。

喉の乾燥対策3「うがい」

Retina pixta 12777664 m
PIXTA
乾燥対策には、こまめなうがいも効果的。直接的に喉を潤す効果がある他、ウイルスや細菌を洗い流す効果もありますね。

さらに普通の水より緑茶をうがいに使用すると、茶に含まれるカテキンが高齢者のインフルエンザウイルス感染症に効果があるという研究結果もあるようです。

参考:京都大学大学院医学研究科・医学部「予防医療学」
参考:浜松医科大学「Gargling for Oral Hygiene and the Development of Fever in Childhood: A Population Study in Japan」

喉の乾燥対策4「水分補給」

Retina pixta 13299287 m
PIXTA
こまめな水分補給も、喉の乾燥対策に効果的です。冷たい水を飲みすぎるとお腹が冷えてしまうので、常温やぬるめの水を飲むようにしましょう。

喉の乾燥対策5「のど飴、ガム」

Retina pixta 9104055 m
PIXTA
飴をなめたり、ガムを噛むと唾液の分泌が促され、喉の乾燥を防止することができます。のど飴の中には、医薬品として効能・効果が認められたものもあるので、上手に活用しましょう。

喉の乾燥対策6「鼻呼吸をする」

Retina pixta 17501876 m
PIXTA
口呼吸の場合、口内から水分が蒸発し、口・喉が乾燥しやすくなります。
鼻呼吸の場合、空気が鼻を通る間に保湿され、更に鼻毛がウイルスや細菌の侵入を防いでくれるそう。なるべく鼻で呼吸をするよう、心がけるとよさそうです。

喉の乾燥対策7「乾燥しにくい暖房機器を使用する」

Retina retina pixta 17927756 s
PIXTA

温風タイプでない暖房を選ぶ

Retina retina retina %e5%ba%8a%e6%9a%96%e6%88%bf
出典:「実験モデル住宅内における床暖房・エアコン暖房使用時の高齢者の生理・心理反応」より
「暖房で空気や肌が乾燥する」「温風が顔に当たるのが気になる・・・」という方も多いのでは?

暖房で肌が乾燥するのは、温風が皮膚の水分を奪うため。床暖房はエアコンやヒーターのように風を起こさないため、温風によって皮膚の水分を奪わないので、肌やノドにやさしい暖房です。

風を起こさないので、ホコリや花粉、ペットの毛、ハウスダストも舞い上げないため、小さいお子さんのいるご家庭にもおススメです。

水蒸気が発生する暖房

Retina merit img dry
石油ストーブやガスファンヒーターは、燃焼するときに、水蒸気が発生するためお部屋が乾燥しにくくなります。

ガスファンヒーターは、ガス栓にガスコードをつなぐだけ。燃料補給の手間もなく、燃料タンクもないので軽量でコンパクトです。パワフルなガス暖房のため、スイッチオンから約5秒で温風が出て、すぐにお部屋が暖まることも魅力です。

暖房器具を選ぶ際の参考にしてみてください。

おわりに

空気が乾燥しがちな冬場は、特に喉の乾燥ケアが必要です。部屋の加湿や、喉の乾燥対策をしっかりすることで、風邪を予防しましょう。

参考:厚生労働省「インフルエンザQ&A」

あわせて読みたい

【床暖房のメリット7つ・デメリット3つ】と床暖房の【お得な使い方】

Retina retina retina pixta 18455883 s
PIXTA

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

意外に簡単!「天ぷら」をサクサクに揚げる作り方&温めなおしのコツ&美味しいレシピ

256730view
2

「上新粉・白玉粉・もち粉の違いは何? 」それぞれの共通点・違いと米粉の古い歴史

207420view
3

みんなの洗濯頻度とは? 毎日派と2日に1回派のそれぞれのメリットは?

4444view
4

【焼き魚のコツ】を掴んであなたも今日から「焼き魚マスター」に!

79428view
5

【教育研究家に聞く】マタニティマークの配布はどこで? もらえる場所と種類

19107view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード