東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【レシピ】白ごまミルクプリン&ごまごまチュイール

ミルクにゴマのコクをプラスした口当たりのよいプリンです。サクッとしたチュイールを添えて、ゴマの風味とそれぞれの食感を楽しみます。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。「子ども料理教室」で人気の高かったキッズメニューの作り方・コツをご紹介します。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

最終更新日:2023.2.18

「白ごまミルクプリン&ごまごまチュイール」の材料(6人分)

≪白ごまミルクプリン≫
粉ゼラチン・・・5g
冷水・・・大さじ2
牛乳・・・1と1/2カップ
砂糖・・・大さじ3
練りゴマ(白)・・・大さじ2

≪ごまごまチュイール≫作りやすい分量
[A]
 砂糖・・・20g
 白ゴマ・・・15g
 黒ゴマ・・・5g
 薄力粉・・・5g
 卵白・・・10g

バター・・・5g
オーブンペーパー

【準備】

粉ゼラチンは分量の冷水にふり入れてふやかします。

【作り方1】

白ごまミルクプリンを作ります。

鍋に牛乳の半量と砂糖を入れて火にかけます(中火)。

砂糖が溶けたら火を止め、ふやかしたゼラチンを加えて溶かします。

【作り方2】

ボウルに練りゴマを入れ、1を少しずつ加えながら混ぜます。

なめらかになったら残りの牛乳を加えて氷水にあて、粗熱を取ります。

とろみがついたら器に分け入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。

【作り方3】

ごまごまチュイールを作ります。

ボウルにAを入れ混ぜます。

バターを溶かして加え、よく混ぜます。

【作り方4】

オーブンペーパーに3をはさみ、広げます。

フライパンにのせ、温度調節機能を160℃に設定して両面を焼きます。

【作り方5】

2に4を飾ります。

「白ごまミルクプリン&ごまごまチュイール」のコツ・ポイント

・牛乳と練りゴマは混ざりにくいので、少しずつ溶き伸ばします。

・ゴマのチュイールは直径8cmのものが12枚作れます。ごまが重ならないように広げてください。

・ゴマのチュイールを焼いている途中で反ってくるときは、フライ返しで押しつけるようにして色が均一につくようにしっかりと焼いてください。焼きたては柔らかいですが、冷めるとパリッとします。

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2017.10.26

最終更新日:2023.2.18

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。