東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

魚だけじゃない! コンロのグリルで【焼き野菜】を作るコツ

ガスコンロのグリルって、魚を焼くときに使うもの・・・と思っていませんか? 実は、グリルを使うと色々な料理が簡単に美味しく作れるんです。グリルで美味しい【焼き野菜】を作るコツとレシピをご紹介します。

最終更新日:2023.5.26

  • 東京ガスの修理サービス 水まわりのトラブルも!
  • 引越しするなら、電気もガスも東京ガスに!

目 次

焼き野菜、グリルで作るとどんなメリットがある?

グリル焼き野菜

PIXTA

「ガスコンロのグリルは、魚を焼く時にしか使わない」という人は少なくないようです。
実は、ガスコンロのグリルは、焼き魚以外にも様々な料理を作ることができます。

特に、グリルで焼いた焼き野菜は、旨味がギュッと凝縮して野菜が美味しく調理できるだけでなく、たくさんのメリットがあります。

両面焼きグリルの庫内温度

TOKYOGAS

電子レンジ、トースター、オーブンと比較して、グリルは最も高温になる調理機器です。
点火から1分で庫内温度が300度まで上がるのは、直火調理とコンパクトな庫内の「グリル」ならでは。

グリルで焼き野菜を作るメリットと、焼き野菜を作るコツを、以下に詳しくご紹介します。
また、簡単で美味しいレシピも最後にご紹介いたしますね。

グリルで焼き野菜のメリット1「栄養素が逃げない! 」

「アスパラガスのビタミンC残存率」のグラフ

※東京ガス調べ(2013年12月)

野菜のビタミンには、「水溶性ビタミン」と言って、水に溶けやすい性質のビタミンがあります。ビタミンCなどがこれにあたり、水溶性ビタミンは、茹でた時などに野菜から流れ出てしまいやすく、これでは貴重な栄養素を逃がしてしまいます。

でも「グリル」なら直火で焼くことで、短時間で水分を飛ばし、野菜の栄養素を逃がすことなく調理できます。
上のグラフのように、グリルで焼くと、ゆでたときに比べてビタミンCの残存量が1.2倍近くになるというデータも出ています。

グリルで焼き野菜のメリット2「旨味・甘みが引き出せる」

「にんじんのブドウ糖量」のグラフ

東京ガス調べ(2012年)

「グリル」は一気に表面を焼き上げて、野菜の旨みをぎゅっと凝縮するので、野菜本来の味を楽しめるだけでなく、野菜の甘みを強く感じるようになります。

味が濃厚になるので冷めてもおいしく、お弁当にもぴったりです。

グリルで焼き野菜のメリット3「調理が簡単」

グリルに野菜を並べる

TOKYOGAS

グリルを使った料理方法の良いところは、なんといっても簡単なこと!
食材を入れてできあがるのを待つだけ。両面焼きグリルなら、途中でひっくり返す必要もありません。焼き過ぎの心配もありません。

アルミホイルやアルミカップを活用

TOKYOGAS

さらに、アルミホイルやアルミカップを使えば、お鍋も使わずグリルも汚れないので後片付けもラクちんです。複数のメニューを同時に調理することもでき、忙しい朝の朝食やお弁当作りにも大活躍。時短調理を実現してくれますよ。

グリルで焼き野菜のメリット4「片付けが簡単」

グリル内の部品

TOKYOGAS

アルミホイルやアルミカップ、グリルプレートなどのグリル用調理容器を利用すれば、網に汚れが付くこともなく、後片付けも簡単!

またグリルは、とびら・下火カバー・皿・皿受け・焼き網など、パーツごとに簡単に取り外して丸洗いもできるので、汚れをきれいに落とすことができます。食洗機を使用すれば、手軽にきれいな状態をキープできます。

グリルで簡単! 美味しい「焼き野菜」を作るコツ

【焼き野菜を作るコツ1】焼き時間

グリル内部

PIXTA

野菜の種類や大きさによって、焼き時間が異なります。竹串を刺して火が通っているか確かめましょう。

中までもう少し火を通したい時は、火を止めた後に2~5分ほどグリル庫内に残しておけば、「余熱」でやわらかく火が通ります。

【焼き野菜を作るコツ2】アルミホイルの使い方

アルミホイルを使った調理例

TOKYOGAS

野菜が小さすぎる場合や、焼き網を汚したくない時は、アルミホイルを広げ、食材をその上に乗せましょう。ホイルに包んで蒸し焼きにするのもおススメです。

また、アルミカップを使えば、そのままお弁当に入れることもできて便利です。

【焼き野菜を作るコツ3】野菜を置く場所

グリルの網

PIXTA

一般的に、ガスコンロのグリルは庫内の端や奥の方が火力が強くなっています。火の通りにくいものや香ばしく焼きたいものは庫内奥に置きましょう。

焼き時間の違う野菜を同時に焼く時は、火の通りにくいものを奥に並べて、手前から焼き上がった順に取り出しましょう。

ひと工夫でより美味しい! グリルで作る焼き野菜レシピ

簡単で美味しい、野菜グリルで作る野菜レシピをご紹介します。
お弁当や、もうあと一品、という時にサッとできるので、ぜひお試しください!

もう一品欲しい!副菜やお弁当・おつまみにも「グリル野菜」7選

グリル野菜レシピ7選

TOKYOGAS

パパッと作れる野菜のレシピを集めました。グリルで野菜を焼くと旨みがギュッと凝縮されます。もう1品野菜の副菜がほしい時、お弁当のおかずに、おつまみにもおススメです。

【レシピ】グリルで簡単! 包んで焼くだけ「冬野菜のチーズ焼き」

冬野菜のチーズ焼き

TOKYOGAS

うまみがギュッと詰まった冬野菜にチーズをのせて香ばしく焼き上げます。熱々を召し上がれ。

【レシピ】グリルで簡単! 混ぜて焼くだけ「にんじんタラコサラダ」

にんじんタラコサラダ

TOKYOGAS

相性抜群のにんじんとタラコを混ぜてグリルで焼くだけの簡単レシピです。ほんのりバター風味で仕上げる、お弁当やおつまみにもおすすめの一品です。

【レシピ】「グリルde焼き芋 ~ジャスミン茶の香り~」

グリルde焼き芋

TOKYOGAS

さつま芋とジャスミン茶を包み込んでグリルで焼きます。ジャスミンの香りが口いっぱいに広がります。

おわりに

グリル調理の例

TOKYOGAS

グリルを使って焼き野菜を作ることのメリットや、美味しい野菜グリルの作り方のコツ、グリルを使った野菜レシピをご紹介しました。
グリルを使った料理は栄養たっぷりで美味しいだけでなく、料理も片付けもとっても簡単。時短にもなります。ぜひ試してみて下さいね!

最新のガスコンロなら、料理を強力サポート!

デリシア調理イメージ

Rinnai

最新のガスコンロには、料理を強力にサポートする便利機能が満載です。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

あわせて読みたい

オーブン不要! コンロのグリルで作る「簡単お菓子レシピ」8選

グリルで作る簡単お菓子レシピ8選

TOKYOGAS

【コンロのプロが教える掃除術】放っておくと後で困る「魚焼きグリル」の掃除のコツ

魚焼きグリルの掃除のコツ

TOKYOGAS

SNSでこの記事をシェア
facebooktwitterlinenotepinterest

コピーされました

公開日:2017.11.7

最終更新日:2023.5.26

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

  • 東京ガスの太陽光発電・蓄電池
  • エコできる電気を選ぼう

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。