更新日: 2018年03月29日
1920 view

洗濯物の外干しは大丈夫? 気になるPM2.5の影響と対策とは?

例年、3月〜5月にかけて濃度が上昇する傾向にある「PM2.5」。天気の良い日は洗濯物を外に干したいけど、PM2.5の影響が心配・・・そんな方も多いのではないでしょうか?「PM2.5」って何? どんなことに気をつけたらいいの? など、PM2.5の影響と対策についてご紹介します。

洗濯物の外干しや外出する時に気になる「PM2.5」とは?

Retina pixta 33738675 s  1
PIXTA
PM2.5とは、直径が2.5μm(1μm(マイクロメートル)=1mmの1/1000)以下の非常に小さな微粒子のこと。(Particulate Matter=微小粒子状物質)

PM2.5という名前の物質が存在するわけではなく、工場や自動車などから排出されるばい煙や硫黄酸化物など、大気汚染の原因となる粒子状の物質のことを指します。

発生源としては2種類あり、ボイラーや焼却炉など、ばい煙が発生する工場や、自動車、航空機をはじめ、土壌や火山の噴煙など自然由来のものなどです。

もうひとつは、燃料の燃焼によって排出される硫黄酸化物や窒素酸化物などが、大気中で光やオゾンと反応して生成されるものです。

○どのような健康被害があるの?

Retina pixta 26889612 s  1
PIXTA
PM2.5は微粒子のため、肺の奥深くにまで入り込みやすく、主に呼吸器官や循環器官に悪影響を及ぼすと言われています。

お子さんやご年配の方、そして喘息や気管支炎などの持病を抱えている方は影響を受けやすいと考えられるため、注意が必要です。

参考:政府広報オンライン「『PM2.5』による大気汚染 健康に及ぼす影響と日常生活における注意点」

気になるPM2.5、どんな時に注意が必要?

Retina pixta 24644843 s
PIXTA
環境省では、都道府県などの自治体が住民に対して注意喚起をするための「暫定的な指針となる値」として、「1日の平均値が70μg/m3(1立方メートルあたり70μg)以上」と定めています。

これを上回る場合は、健康への影響が生じる可能性が高くなると考えられるため、外出や屋外での運動などはできるだけ控える、マスクをする、窓の開閉を必要最小限にするなどの対策をするとよいようです。

PM2.5の発生状況については、環境省大気汚染物質広域監視システム「そらまめ君」にて情報が開示されています。気になる方はチェックしてみてくださいね。

PM2.5の濃度が上昇する時期とは?

Retina pixta 19621722 s
PIXTA
環境省のデータによると、日本では例年3月から5月にかけて、PM2.5の濃度が上昇する傾向にあるようです。これは主に、東アジアから偏西風が吹くことで大気汚染物質が日本に舞い込んでくることが原因と考えられています。

この時期、気になる方はPM2.5対策を行いましょう。
地域によっても差があるようなので、環境省大気汚染物質広域監視システム「そらまめ君」などでチェックしてみてくださいね。

空気清浄機やマスクはどれほど有効?

Retina pixta 28978247 s
PIXTA

空気清浄機

全ての空気清浄機がPM2.5対策に有効というわけではなく、機種の性能やフィルターの有無などによって効果は異なるようです。自宅にある空気清浄機がPM2.5対策に有効かどうかは、メーカーや販売店に問い合わせてみましょう。

マスク

マスクの性能によって、その効果は異なると考えられているようです。
医療用などの高性能なマスクの場合は、PM2.5の吸入を減らす効果があるようです。

マスクを着用するときは、顔のサイズに合ったマスクを選ぶこと。また、顔に密着するように着用しましょう。

手洗い・うがい・洗顔

帰宅時、室内、体内にPM2.5を入れ込まないためにも、手洗い、うがい、洗顔も効果的と言われています。


参考:環境省「微小粒子状物質(PM2.5)に関するよくある質問(Q & A)」

洗濯物は、外干ししても大丈夫?

Retina retina pixta 22373535 s
PIXTA
PM2.5の洗濯物への影響はあるのでしょうか?

洗濯物(衣類など自体)への影響については現段階では言及されていなく、また、各自治体によって外干しに関しても注意喚起が異なるようです。室内・体内に取りこまないためには、数値の高い日は外干しを避けるなど、予報をチェックしながら気をつけてみるのもよいかもしれません。

ただ、室内干しは洗濯物の乾きが悪かったり、生乾き臭が気になる。また洗濯物が邪魔になるなど、気になることも多いですよね。

「浴室」や「浴室乾燥機」を活用しよう!

Retina retina s zbd 4507
お部屋の問題で室内干しが難しいご家庭も多いのではないでしょうか?

部屋干しのにおいも気になるし、リビングに洗濯物を干していた際に来客があったら・・・など、気になることもありますよね。

実は、洗濯物を干すのにおススメなのが「浴室」です。
更に浴室暖房乾燥機があれば、短時間で洗濯物を乾かすことができます。

浴室なら、リビングのように見た目を気にしたり、干した洗濯物が邪魔になることがない上、突っ張り棒などを設置しやすいのもポイント。
Retina retina retina retina imasia 809130 s
PIXTA
陰干しした方が良い衣類やデリケート素材のもの、濡れた靴など干せる物の幅が広く、衣類乾燥機にかけるとシワになりやすい衣類なども安心して干すことができます。また、室内干しにすると気になる室内の湿気も、浴室なら気になりませんね。

梅雨の時期に限らず、花粉やPM2.5が心配な時、冬になかなか洗濯物が乾かない時にも重宝します。実際に使っている方に好評の「浴室暖房乾燥機」。ぜひチェックしてみてくださいね。

「衣類乾燥機」なら更に乾きやすく、干す手間も省ける

Retina retina 5kg img 01
室内に干すスペースがなく部屋干しが難しい。浴室暖房乾燥機がない方には「衣類乾燥機」がオススメです! 干す手間が省けますね。

ただ、全自動洗濯乾燥機をお持ちのご家庭も増えてきている一方で、全自動洗濯乾燥機の「乾燥機能」を使わない家庭が多いそう。

「全自動洗濯乾燥機をお持ちなのに『乾燥機能』を使わない方は、6割も」という調査結果もあります。

「乾燥に時間がかかる」「洗濯物がしわになりやすい」といったことが理由のようです。

参考:東京ガス都市生活研究所レポート「ファミリー世帯の洗濯」
Retina retina merit img example 04
【試算条件】・実用衣類5kgの洗濯物を乾燥。・ガス料金は一般ガス契約(東京地区等)、電気料金は東京電力エナジーパートナーの従量電灯B契約の平成28年9月時点の原料・燃料価格に基づいて計算した税込金額(基本料金含まず)。
※ 使用状況によりランニングコストは異なります。(リンナイ、東京ガス調べ)
それに対して、使ったら手放せなくなると、使ったお客様の95%が満足と答えているのが「ガス衣類乾燥機」。

パワフルなガス式の衣類乾燥機なら乾燥時間は電気の3分の1。
しかも、コストは電気より3割ほど安くなります。

乾燥時間が圧倒的に短くなるので、帰宅後や入浴中に洗濯機をまわしても、5Kgの洗濯物も1時間かからず乾かすことが可能です!

実は天日干しよりも乾燥機の方がふっくら仕上がる!

Retina retina retina atogaki04 pc
合計3kg相当の洗濯物で乾燥した場合(大阪ガス調べ)
気になる仕上がりですが、天日干しよりも衣類乾燥機で乾かした方が、実はふっくら仕上がります。

ガスのパワフルな温風で繊維の根元から乾かすので、ふんわり度合いが違います。

天日干しでは、布の繊維が寝たまま乾いていくので、実は取り込むとゴワゴワした感じが残りやすいんです。

衣類乾燥機は、布をバウンドさせながら、温風を繊維の底まで当てていくので、繊維が立ってふんわりと仕上がる傾向があります。特に、ガスの乾燥機はパワーが強いため、電気式の洗濯乾燥機に較べ、短い時間でよりふんわり仕上げることができます。

乾燥に時間がかからないので、シワになりづらく、何より「干す手間」がなくなり、忙しい方たちに長い間支持されています。花粉やPM2.5対策にもおススメです。

おわりに

健康に影響を及ぼす可能性があるPM2.5。ご自身や家族の体調などを考え、予報も活用しながら対策していきましょう。

参考:政府広報オンライン「『PM2.5』による大気汚染 健康に及ぼす影響と日常生活における注意点」
参考:環境省「微小粒子状物質(PM2.5)に関する情報」
参考:東京都環境局「PM2.5に関するQ&A」

今人気の「保管付き・宅配クリーニング」とは?

東京ガス宅配クリーニング

今人気の「宅配クリーニング」をご存知ですか?希望日に衣類や布団を集荷、クリーニングをして自宅へ届けてくれる便利なサービスです。

東京ガス宅配クリーニング
※画像はイメージです。

さらに「保管付き」の宅配クリーニングでは、クリーニング後、指定した期間保管もしてくれます。
必要な時期に戻ってくるので、それまでの間クローゼット内をスッキリと使えますよ。セカンドクローゼットとして利用している方も多いそう。

「冬物の衣類や布団の収納に困っている!」「衣類が多くてクローゼット内を整理しきれない!」とお悩みの方は「保管付宅配クリーニング」を利用してみるのもおススメです。

東京ガス宅配クリーニング

東京ガスグループからのお申し込みで、イオングループ「カジタク」の「保管付・宅配クリーニング」を衣類から布団までおトクに利用できることご存知ですか?

希望日に集荷に伺いクリーニングをして、ご指定いただいた期間(最長9ヵ月)、温度・湿度管理された保管専用ルームで大切に保管し、ご自宅へお届けします。

Webで簡単にお申し込みもできます。ぜひ<おトク>にお試しください!

※東京ガスグループとは、東京ガス/東京ガスライフバル/エネスタのことを指します。
ご利用条件ほか詳細はこちらをご確認ください

あわせて読みたい

風呂干しのメリットが多すぎて、もう部屋干しなんてできない...

Retina retina retina imasia 809130 s
PIXTA

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

Retina retina retina retina pixta 1456410 s
PIXTA

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【常温でOK?】にんにくはどう保存する? 賢く使い切るにんにくの保存方法

122818view
2

【お風呂のはなし8話】毎日できるお風呂のカビ予防のコツ

17646view
3

【レシピ】ごま油と生姜で「たたき胡瓜のピリ辛漬け」

4174view
4

楽しみながら「節約」できる! お風呂グッズ5選

4209view
5

【レシピ】ヘルシーな「エビと鶏ささみの葉っぱ巻き」

579view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード