東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

イタリア流 時短料理の奥義「ラ・クチーナ・エスプレッサ」とは? 時短献立もご紹介!

お料理好きな方にとって、美味しくて栄養たっぷりのお料理を作るのは楽しいもの。でも、家事や仕事や子育てが忙しくて、なかなか時間が取れないのも現実です。出来合いのものや加工品、冷凍食品はどうしても味や栄養が落ちる気が・・・そんな方に、イタリア発の料理時短方法「ラ・クチーナ・エスプレッサ」の考え方と、「20分で4品」のレシピをご紹介します。

最終更新日:2024.1.20

目 次

○○○には頼らない!? 「イタリアならでは」の料理の時短方法とは?

海外の食事風景

PIXTA

イタリアと言えば美食の国、そして「マンマの手料理」文化があることで有名です。
しかし現代は、イタリアでも共働きの家庭が増加して、マンマはみんな忙しくなりました。
それでも、美味しい手作り料理は大事にしたい! そんな想いから生まれたのが、「ラ・クチーナ・エスプレッサ」という考え方です。

今回は、「ラ・クチーナ・エスプレッサ」的な料理時短のコツと、具体的なレシピをご紹介します。

「ラ・クチーナ・エスプレッサ」とは?

パスタの材料

PIXTA

イタリア語で、「クチーナ」は「料理」、「エスプレッサ」は「早い」という意味。「ラ・クチーナ・エスプレッサ」はその名の通り、素早くお料理をするという意味です。

でも、単なるスピード料理・インスタント料理ではありません。

加工品に頼らず、旬の食材を使い、短時間でも美味しい料理を作る方法、それが「ラ・クチーナ・エスプレッサ」です。

「ラ・クチーナ・エスプレッサ」とは?

料理をする女性

PIXTA

日本でよく紹介される料理の時短方法と、今回紹介する「ラ・クチーナ・エスプレッサ」流レシピの違いは何でしょうか。

2つのポイントについてご紹介します。

1. 加工品・冷凍品に頼らない

買い物をする女性

PIXTA

現代は便利な加工品や冷凍食品もたくさんあり、それらを活用して時短をする方法ももちろんあります。

自分で冷凍できる商品を作っておいて、それを使うという時短方法も紹介されています。
でも、「美味しさ」「栄養」を考えると、やっぱり生の食材を調理したいものですね。

2. 電子レンジに頼らない

野菜を見て驚く女性

PIXTA

時短といってすぐ思いつくのが、電子レンジ。現代には欠かせない、とても便利なアイテムです。

でも、電子レンジって一家庭に一つしかありませんよね。オーブンやトースターも兼ねていますが、同時に使うことはできません。

一方で、ガスの炎を使う「コンロ」は、ファミリー世帯なら3口あるのが一般的です。さらにグリルも同時に使えます。

これを上手にフル活用すると、実はかなりの時短になるのです。

ラ・クチーナ・エスプレッサ流、時短料理方法6つのコツ

鍋と女性

PIXTA

具体的なレシピのご紹介の前に、ラ・クチーナ・エスプレッサ流の時短料理方法の6つのコツをご紹介します。自分で応用して時短料理を作るためにも知っておきたいポイントです。

1. 段取り力が大切! 流れを考えテキパキと

目覚まし時計

PIXTA

短時間でゼロから美味しい料理を作るには、「段取り力」が大切です。
一品ずつ作るのではなく、全てのおかずの調理の最初から最後までの流れを見通して、効率よく順序を組み立てれば、短い時間でも作ることができます。

また、キッチンでの動線を整理・工夫して、テキパキ調理ができるように考えておくのもコツです。

2. 素材をきちんと選ぶ

スーパーで野菜を選ぶ女性

PIXTA

短い調理でも美味しく仕上げるには、素材の力も大切。旬の素材を選びましょう。

一週間くらいの単位でまとめて買い物をすれば、買い物も時短になりますね。

3. ガスコンロの3口とグリルをフル活用!

3口ガスコンロとグリル

TOKYOGAS

3口+グリルがあるガスコンロなら、全ての火口を活用することで、短時間でさまざまなおかずを作ることが可能です。

また、3口コンロはそれぞれバーナーの大きさが違います。各バーナーの特性を知り、それぞれの料理に適したバーナーを選択すれば、短時間でおいしく調理ができますよ。

4. 便利なキッチングッズや機能を活用する

ミキサー

PIXTA

食材に加工品を使いたくないけど、料理は短時間で済ませたい!そんな時は、食材の加工を楽チンにできるキッチングッズを使いましょう。

ピーラーはもちろん、フードプロセッサー、マッシャー、みじん切り器なども便利です。

4. 便利なキッチングッズや機能を活用する

ラザニア

PIXTA

イタリア流の盛り付けといえば「大皿料理」。小分けの手間も省け、見た目も美味しそうで食欲がわきます。いつもは小分けするおかずも、大皿にどーんと盛って、各自で取り皿に取ってもらうのも、時短方法の1つですね。

また、小分けしたいときは、おしゃれな柄のお皿に盛り付ければ華やかさもUP。シンプルな料理を、盛り付け方を変えて美味そうに見せるのも、立派な時短方法です。

4. 便利なキッチングッズや機能を活用する

フライパン

PIXTA

お鍋やフライパンなどの調理器具も、料理に適した鍋(材質、大きさ)を選ぶことで時短につながります。蓋を上手に使うことも加熱時間の短縮に。

例えば、熱伝導率の高い中華鍋は茹でものに実は便利。揚げ物や炒め物だけではないんです。

20分で4品! 美味しい時短献立レシピ

お鍋を持つ女性

PIXTA

それでは、東京ガス株式会社 食情報センターが開発した時短献立をご紹介します。

時短料理とは思えない、心も身体も温まる美味しいメニューばかりです。

【時短献立レシピ】「20分で4品ごはん」夕飯におもてなしに

20分で4品ごはん

忙しくてもバランスの良い食事を短時間で作りたい! コンロを上手に使いこなすことで「20分で4品」をつくる献立です。

今日の夕食づくりに、おもてなしにもぴったりです。「東京ガスの人気レシピ」より段取り&簡単な作り方をご紹介します。 【レシピ出典:東京ガス 食情報センター】

美味しい時短献立「20分で4品」レシピをもっと知りたい!

あっ!」という間 20分で4品ごはん

東京ガス「食」情報センター (著)「ガスコンロ+魚焼きグリルで「あっ!」という間 20分で4品ごはん」、講談社、発行日:2016/10/14

ラ・クチーナ・エスプレッサ流の「20分で4品」レシピをもっと知りたい方は、時短レシピ本『20分で4品ごはん-ガスコンロ+魚焼きグリルで「あっ! 」という間-』がおすすめです。

普段よりちょっと豪華で食卓が華やぐ「週末のごはん」と、毎日の食事で登場回数が多い調理法をテーマにした「ふだんのごはん」の献立を紹介。さらに20分で6品作る「家飲みおつまみ」を加えて、全部で107のレシピを掲載しています。

あっ!」という間 20分で4品ごはん

すべてのレシピには、段取りのポイントがわかりやすいよう、ガスコンロの加熱時間のタイムテーブルも付いています。
毎日の献立を考える時間も短縮したい! という方にも、ぴったりの一冊ですよ。

おわりに

食事を楽しむ家族

PIXTA

短い時間で美味しくて栄養たっぷりのお料理を作って、お料理も他の時間も楽しみたい! という方へ、イタリア発の料理時短方法「ラ・クチーナ・エスプレッサ」の考え方と、「20分で4品」のレシピをご紹介しました。
食事の時間も、他の時間も豊かにしてくれるラ・クチーナ・エスプレッサ流の時短料理、ぜひ挑戦してみて下さいね。

ピピッとコンロ
また、今回ご紹介したレシピは、「ピピっとコンロ」の機能を使うとより楽チンに作れるメニューになっています。

「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい! 」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!

「魚を焼く」イメージの強いグリルですが、肉や野菜料理、トースト、ケーキなど、つくれる料理は多種多様!揚げ物の温め直しまで幅広く活用できる、実はとっても万能な調理機器です。

ガスのパワーで短時間で焼き上げ、食材の旨みをギュッと閉じ込めることができるので、いつものお料理がもっと簡単&スピーディーになります。

調節機能
また、設定時間で自動消火してくれる「調理タイマー」や、お湯が沸くと自動消火してくれる「沸騰自動消火」機能、設定した温度に火力を自動調節・キープしてくれる揚げ物や焼き物に便利な「温度調節」機能など、ピピッとコンロには賢い調節機能が満載。


自動炊飯機能
そのほかにも、ボタン一つでご飯が炊ける「自動炊飯」機能など、いつもの料理がとってもラクラクに!

ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

(※各画像は調理イメージです。)

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2018.1.5

最終更新日:2024.1.20

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。