家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

8626 view

【取り分け離乳食レシピ】ホタテと白い野菜のクリームパスタ

大人の食事から取り分けて簡単につくれる、「取り分け離乳食」レシピを、赤ちゃんの成長(初期ゴックン期、中期モグモグ期、後期カミカミ期、完了期パクパク期)にあわせてご紹介します。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター/監修:服部栄養専門学校教授 管理栄養士 藤井身江子】

■「ホタテと白い野菜のクリームパスタ」大人分+取り分け離乳食レシピ

ホタテと白い野菜のクリームパスタはモグモグ期まではスパゲティは使用しませんがカミカミ期以降は少しずつ一緒にスパゲティも食べられます。また、離乳食は大人用のクリームの代わりに粉ミルクを溶いて使います。

カリフラワー…正味150g
カブ・・・1〜2コ
ホタテ(貝柱・刺身用)…4コ
スパゲティ…100g
生クリーム・・・100ml
バルミジャーノ(おろす)…20g
塩…適量
コショウ(白)…適量

1.カリフラワーは小房に分け、カブは皮をむいてくし形切りにします。
ホタテは横半分にスライスします。

2.鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(子どもの月齢に合わせて加減します)を入れてスパゲティ、カリフラワー、カブを加えコンロ調理タイマーを設定して茹でます。

3.茹で上がったら茹で汁を100ml取り、ザルにあげます。

4.鍋に生クリームを入れて火にかけ、ひと煮立ちさせます。先ほど茹でた具材を加えてホタテを入れ、混ぜ合わせます。仕上げにパルミジャーノ レッジャーノを入れ、塩とコショウで味を調えます。

(2)でやわらかくなったカリフラワー、カブを取り出し、ミルク20ml(できあがり量)を加えてなめらかになるまですりつぶします。

(スパゲティは使用しません。うどんかそうめんをすりつぶして使ってもよいでしょう)

(2)でやわらかくなったカリフラワー、カブを取り出し、5~8mm大に切ります。ミルクまたは湯冷ましを加えます。

(スパゲティは使用しません、うどんかそうめんを5~8mm大にして使ってもよいでしょう)

(2)でやわらかくなったカリフラワー、カブ、スパゲティを取り出し1cm大に切ります。

別鍋にミルク60ml(きあがり量)と野菜、スパゲティを1cm大に切って入れ少し煮ます。

塩少々で味をつけ、仕上げに粉チーズをふります。

(2)でやわらかくなったカリフラワー、カブ、スパゲティを取り出し1.5cm大に切ります。

別鍋に牛乳60mlと野菜、スパゲティを入れて少し煮ます。

塩少々で味をつけ、仕上げに粉チーズをふります。

スパゲティは1~1.5cm程度の長さに折っておくと便利です。

スプーンにのる長さを目安にしてください。

コツ・ポイント

・ミルクは、粉ミルクを缶の表示に従って、規定の分量で溶いたものです。

・ゴックン期、モグモグ期は水溶き片栗粉などでとろみをつけてもよいでしょう!食べさせ易くなります。


東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。


煮物や煮込み料理、茹で物を作る時は「コンロタイマー」がとっても便利!
設定した時間になると音でお知らせして自動で消火してくれます。茹ですぎ・煮すぎなども防ぎます。

万が一鍋底が焦げ付きはじめた場合はセンサーが検知して自動で消火するので、焦げ付きやすい煮込み料理も安心して調理ができます。


その他にも、自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊きあがる「自動炊飯」機能。

お湯が沸くと音でお知らせして自動で消火する「湯わかし」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がいっぱい!


また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器。

専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめます。


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。

(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスコンロ
東京ガスのレシピTOP

2018年03月23日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

いつからなら大丈夫? 子どもに初めてお餅を食べさせる時期と注意点

154265view
2

冬、エアコンは〇〇と同時に使うべきだった!?「快眠のプロに聞く正しい使い方とは?

97464view
3

「効率よく部屋を暖めよう! 」暖房効率を上げる工夫7つ

153067view
4

「日本酒と生酒って何が違うの?」生酒の特徴と保存方法、旬の時期

119021view
5

常温保存はNG!?【麦茶】を作る時の注意点と「保存」について

203657view

おすすめ記事

常温? 冷蔵? 冷凍? 「バナナの保存」のコツとは?

特徴を知って楽しもう! いちごのオリジナル品種を解説

【データで検証! 】みんなどうしてる?「小1の壁」への対策【東京ガス都市生活研究所】

お洒落で簡単! とっておき「バレンタイン」レシピまとめ

冬、エアコンは〇〇と同時に使うべきだった!?「快眠のプロに聞く正しい使い方とは?

おすすめキーワード