東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【取り分け離乳食レシピ】白身魚と夏野菜のオレンジマリネ

大人の食事から取り分けて簡単につくれる、「取り分け離乳食」レシピを、赤ちゃんの成長(初期ゴックン期、中期モグモグ期、後期カミカミ期、完了期パクパク期)にあわせてご紹介します。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター/監修:服部栄養専門学校教授 管理栄養士 藤井身江子】

最終更新日:2022.12.12

家族メニューと一緒に作る 離乳食レシピ

■「白身魚と夏野菜のオレンジマリネ」大人用+取り分け離乳食レシピ

白身魚と夏野菜のオレンジマリネ

夏野菜をたっぷり使った、白身魚と夏野菜のオレンジマリネ。さっぱりとした味わいです。離乳食は野菜やオレンジを使って、月齢に合わせて食材を増やしていきましょう。

材料 おとな2人分+こども分

オレンジ…1コ
プチトマト…4コ
ズッキーニ…小1本
アスパラガス…3本
白身魚…2切れ
塩…少々
白コショウ…少々

[A]
 酢…大さじ1
 うすくち醤油…大さじ1
 サラダ油…大さじ1
 塩…少々
 白コショウ…少々

作り方

1. オレンジは横半分に切ります。半分は絞り、残りは皮をむいて1cm厚さのいちょう切りにします。プチトマトはヘタを取り、半分に切ります。

2 .マリネ液を作ります。
ボウルにAとオレンジの絞り汁を入れてよく混ぜ合わせます。オレンジとプチトマトを漬けます。

3. ズッキーニは1cm厚さの輪切りにします。アスパラガスは、はかまと硬い部分を取ります。

4. 白身魚は、大人用には軽く塩、白コショウをふります。

5. (3)と(4)をグリルで焼きます。両面焼きグリル 上・下強火 約7分
焼けたものから取り出してアスパラガスは食べやすい大きさに切り、白身魚は2cm角のそぎ切りにします。

6. (2)に(5)を漬け込み、しばらくおきます(20分以上)。

※片面焼きグリルの場合
上記(両面焼きグリルの場合)の設定時間の約半分が経過したところで食材を裏返し、様子を見ながら逆の面を焼いてください。片面焼きグリルの場合は両面焼きグリルより全体の焼き時間が長くなります。(コンロの機種や食材によって異なります。)

大人分の調理の途中で離乳食に取り分け
離乳食の作り方
ゴックン期
ゴックン期の離乳食

(5)のアスパラガスとズッキーニを少し取り、皮をむいてすりつぶします。

ミルクや湯冷ましを加え、成長にあわせて濃度を調節します。

(白身魚は使用しません)

モグモグ期
モグモグ期の離乳食

白身魚は、大人用の皮の無い部分を少し取って水小さじ1をふってアルミホイルで包み、グリルで約7分加熱します。

5~8mm大にほぐします。

(5)のアスパラガスズッキーニを少し取り、皮をむいて5~8mm角に切ります。

ミルクや湯冷ましを加えます。

カミカミ期
カミカミ期の離乳食

白身魚は、大人用の皮の無い部分を少し取り、水小さじ1をふってアルミホイルで包み、グリルで約7分加熱します。

1cm大にほぐします。

(5)のアスパラガス、ズッキーニを少し取り、皮をむいて1cm角に切ります。

ミルクや冷ましを加えます。

塩、または醤油少々で味をつけてもよいでしょう。

パクパク期
パクパク期の離乳食

白身魚は、大人用の皮の無い部分を少し取り、水小さじ1をふってアルミホイルで包み、グリルで約7分加熱します。

1.5cm大にほぐします。

(5)のアスパラガス、ズッキーニを少し取り、皮をむいて1.5cm角に切ります。

ミルクや湯冷ましを加えます。

塩、または醤油少々で味をつけてもよいでしょう。

オレンジ、トマトを少し飾ります。

コツ・ポイント

・ゴックン期、モグモグ期は水溶き片栗粉などでとろみをつけてもよいでしょう。食べさせ易くなります。

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2018.2.5

最終更新日:2022.12.12

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。