家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

15121 view

【プロのレシピ】朝田晋平さん「クラシックショコラ~Chocolat classique Costarica~」

シンプルにチョコレートの味を楽しめる、見た目も華やかなケーキです。 有名シェフ・料理研究家100人がとっておきの本格レシピ・作り方をご紹介!東京ガス料理教室100周年記念レシピ「パティスリーアプラノス」オーナーシェフ朝田晋平 氏のレシピです。

有名シェフ・料理研究家100人がとっておきのレシピをご紹介
クラシックショコラ

「クラシックショコラ」の材料(直径15cm丸型 底の取れないもの1台分)

[A]
 スイートチョコレート…140g
 バター(食塩不使用)…70g

[B]
 薄力粉…5g
 カカオパウダー…10g

卵白…79g
グラニュー糖…41g

*底生地
 クルミ …44g
 グラハムクラッカー…44g
 カソナード(※1)…16g
 バター(食塩不使用)…32g

※1 サトウキビから作られるフランスの赤砂糖のこと。
  精製されていないため、コクのある風味が特徴。

【準備】

1. クルミはローストします。

   ガス高速オーブン(予熱なし) 180℃ 約10分

2. Bは合わせてふるいます。

3. 型に型紙を敷きます。

【作り方1】

底生地を作ります。

グラハムクラッカーを粗く砕き、ローストしたクルミとカソナードを加えます。

溶かしバターを加えて混ぜ合わせ、型の底に敷き詰めます。

【作り方2】

Aをボウルに入れ、湯煎にかけて40℃に温め、溶かします。

Bを加えて混ぜ合わせます。

【作り方3】

別のボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を数回に分けて加えながら泡立て、少しやわらかめのしっとりとしたメレンゲを作ります。

【作り方4】

【1】の型に流し、オーブンで湯煎焼き(下記参照)にします。

   ガス高速オーブン(予熱あり 170℃) 150℃ 約40分
   一度扉を開けて蒸気を逃がし、160℃ 約20分

【湯煎焼きの方法1】

1. オーブン皿に型をのせ、オーブンに入れます。

2. オーブン皿に湯をたっぷりめに注ぎ、焼きます。

  (途中様子を見て、湯が足りなくなるようなら足します)
レシピ提供者のプロフィール
朝田晋平シェフ

朝田晋平(「パティスリーアプラノス」オーナーシェフ)

都内のホテルに勤務後、浦和ロイヤルパインズホテルに入社。2001年クープ・ド・モンド・デ・ラ・パティスリー・ワールド カップ日本代表として出場し、準優勝など国内外のコンクールで受賞歴多数。
2011年9月、パティスリーアプラノスを武蔵浦和にオープンし、現在に至る。

URL:http://aplanos.jp/
100年後も伝えたいレシピへの想い
シンプルにチョコレートの美味しさを味わってもらいたい、そんな思いで作ったケーキです。個性的なチョコレートの風味を活かしつつ、どなたにも食べやすく焼き上げた生地にたっぷりと生クリームをトッピングしています。
ガスコンロ・ガスオーブン使用時のお願い
東京ガスのレシピTOP

おわりに

ガスオーブン
今回ご紹介したレシピは「ガスオーブン」を活用した、簡単レシピです。
ガスオーブンは強力熱風で一気に加熱し焼き上げるので、早さとおいしさに差が出ます。

ガスオーブンでパンを焼く
電気オーブンと比べるとその立ち上がりの早さは歴然の差です。強い熱で旨味や風味を包み込み、外はカリッと中はジューシーに焼き上げます。

ガスオーブンでグラタンを焼く
多彩なメニューに対応できる万能調理機器である「ガスオーブン」。
本格的なお菓子やパンづくりは勿論、夕飯の支度も一度にたくさん調理が可能です。

「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。

(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスオーブン
東京ガスのレシピTOP

2019年11月24日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

高齢者だけじゃない! ヒートショックの原因・症状と対策「ヒートショック予報」とは?

133896view
2

【湯桶のサイズ違いも!】関東vs関西のお風呂の入り方・風呂文化 徹底比較

151503view
3

定番からアレンジまで!「茶碗蒸し」レシピまとめ

26313view
4

【レシピ】お手軽「かぼちゃとシメジのチーズリゾット」

25747view
5

【レシピ】ポリ袋で「えのき入り鶏団子と小松菜の味噌汁」

23781view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード