家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

1649 view

【プロのレシピ】パティスリーポタジエ・柿沢安耶さん「ナスのコンポート」

コンポートと言えば果物を使うのが一般的ですが、ナスを使ったレシピをご紹介。ナスが美味しいデザートに変身します! 有名シェフ・料理研究家100人がとっておきの本格レシピ・作り方をご紹介! 東京ガス料理教室100周年記念レシピ「パティスリー ポタジエ」オーナーパティシエ柿沢安耶 氏のレシピです。

「ナスのコンポート」の材料(4人分)

ナス・・・2本(120g)

[A]
 水・・・100g
 グラニュー糖・・・30g(大さじ2と1/2))
 バニラビーンズ・・・1/8本
 レモン汁・・・20g(大さじ1と1/3)

ミント・・・適量

【準備】

バニラビーンズは、さやから種を出します。

さやと共にグラニュー糖と合わせます。

【作り方1】

ナスは皮をむき、6mm位の厚さに切ります。

皮はとっておきます。

【作り方2】

鍋に【1】とAを入れて火にかけます。

沸騰したら弱火にして煮ます。

   コンロ調理タイマー 10分

【作り方3】

火からおろし、バットに移します。

自然に冷まし、冷めたら冷蔵庫で一晩冷やして 味をしみこませます。

【作り方4】

お皿に盛り、ミントを飾ります。

*残ったシロップは、ソーダなどで割るときれいな色のドリンクになります。

柿沢安耶(「パティスリー ポタジエ」オーナーパティシエ)

「おいしいだけでなく、食べた人が健康になれる料理やスイーツ」を提供するお店を志し、2006年に世界初の野菜スイーツ専門店「パティスリー ポタジエ」を東京・中目黒にオープン。
また、日本の「食育」や「農業」への関心も高く、農業支援活動や小学校での食育セミナーなども積極的に実施している。

URL:http://www.potager.co.jp
たった5つの材料でとても簡単に出来るレシピは、小学生でも作ることができ、ナスが苦手なお子様も「まるでフルーツみたい!」と食べてくれる魔法のレシピです。
野菜だって工夫次第でスイーツになる「野菜の可能性」を感じていただきたい。そして100年後には野菜嫌いの人がいない世の中になっていて欲しい!という願いを込めて。

東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。

「コンロタイマー」は設定した時間になると音でお知らせして自動で消火する便利な機能。茹ですぎ・煮すぎなども防ぎます!


その他にも、自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊きあがる「自動炊飯」機能。

お湯が沸くと音でお知らせして自動で消火する「湯わかし」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がいっぱい!


また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめます。


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。

(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスコンロ
東京ガスのレシピTOP

2018年12月15日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【裏ワザ】お風呂の厄介な汚れ「水垢」をしっかり落とす掃除方法

566024view
2

「どっちが表? 裏?」アルミホイルの知らないと損する【役立つ&意外な活用術】10選

608502view
3

子どもが安心してお留守番できる!? コミュニケーションロボット“BOCCO”利用者の感想は?

50615view
4

自宅で手作り! お手軽「ようかん」レシピまとめ

32815view
5

家飲みにぴったり!「居酒屋風おつまみ」レシピまとめ

31544view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード