家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

1626 view

【プロのレシピ】本田よう一さん「親子ちらし寿司」

鮭といくらで「親子」に、炒り卵をトッピング。具材の野菜は鮭と一緒にグリルで焼くから簡単です。 有名シェフ・料理研究家100人がとっておきの本格レシピ・作り方をご紹介!東京ガス料理教室100周年記念レシピ。料理研究家・本田よう一 氏のレシピです。

「親子ちらし寿司」の材料(4人分)

れんこん・・・100g
椎茸・・・3枚

[A]
 酢・・・大さじ1
 酒・・・大さじ1
 みりん・・・大さじ1
 水・・・大さじ1

塩鮭・・・2切れ
卵・・・2個

[B]
 砂糖・・・小さじ1
 塩・・・少々

温かいご飯・・・2合分

[C]
 酢・・・1/4カップ
 砂糖・・・大さじ1と1/2
 塩・・・大さじ1/2

白炒り胡麻・・・大さじ3
三つ葉(3cm幅に切る)・・・適量
いくらの醤油漬け・・・大さじ3

【作り方1】

れんこんは皮をむき、薄い半月切りにします。

椎茸は石づきを切り落とし、薄切りにします。

アルミホイルにのせてAをふり、包みます。

【作り方2】

鮭と共にグリルで焼きます。

   両面焼き水なしグリル 上下強火 5~6分

焼き上がったら、れんこんと椎茸はザルにあけて汁気をきります。

鮭は粗熱がとれたらほぐします。

【作り方3】

卵はよく溶きほぐし、Bとともに鍋に入れて火にかけます。

菜箸を2膳使ってよく混ぜながら中火で2~3分ほど炒り、取り出します。

【作り方4】

温かいご飯に合わせたCを加え、切るように混ぜます。

白炒り胡麻、れんこん、椎茸を加えてさっくりと混ぜます。

【作り方5】

器に【4】、【3】、鮭の順に盛りつけ、三つ葉を散らします。

いくらをのせて仕上げます。

本田よう一(料理研究家)

1983年生まれ福島県泉崎村出身。高校を卒業した後、栄養士の専門学校に進み、栄養士の免許を取得。卒業後は独学で、料理写真を学び、フリーカメラマンに。2006年からは料理家として仕事を開始。野菜をたっぷり使い、素材の味を活かしたレシピを得意とし、家族みんなで楽しめる味付けに定評がある。
現在は料理家として食べてくれる人にやさしく。作ってくれる人にもやさしくをモットーとしている。あったかふくしま観光交流大使として活動中。

URL:http://youichi-honda.com
我が家では「お祝い」「ごちそう」と言えば、「ちらし寿司」です。
鮭といくらで親子に。炒り卵は丁寧に。
難しい料理ではないけれど、一工程ずつ手間を少しずつかけて、キレイに仕上げるのが好きな料理です。想いを込めて、一皿を。

東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。


「両面焼き水なしグリル」は、面倒な水入れ不要で、ガスの直火で両面同時に焼き上げるから、裏返す手間もありません。

設定した時間になると自動で消火してくれる「グリルタイマー」機能もついているので、焼き過ぎの心配もなく安心。


「オートグリル」機能があれば、魚の形態や焼き加減などを設定でき、火加減や焼き時間を自動で調節し焼き上げ、自動で消火します。


また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器。

専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめます。


その他にも「ガスコンロ」には、自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊きあがる「自動炊飯」機能など、自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!

「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。

(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスコンロ
意外なグリルの活用法
東京ガスのレシピTOP

2019年02月10日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

太陽光発電の売電価格が大きく下がる!? 売電をおトクに続けるには?

30753view
2

「何が違うの? 」雑炊とおじやの違いとは?

298940view
3

【レシピ】旨みたっぷり「さつま芋と塩昆布の土鍋ご飯」

29332view
4

【レシピ】フライパンで簡単!「蒸し焼き肉まん」

28568view
5

【ダッチオーブンレシピ】「中華蒸し焼きまんじゅう」

28284view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード