家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

1166 view

【プロのレシピ】金子琴美さん「キャンティワインとトレビスのパスタ」

イタリアのトスカーナに根付いた食材で作るパスタです。 有名シェフ・料理研究家100人がとっておきの本格レシピ・作り方をご紹介! 東京ガス料理教室100周年記念レシピ「コトコトパスタ」代表 金子琴美 氏のレシピです。

「キャンティワインとトレビスのパスタ」の材料(4人分)

豚肩ロース肉(またはロース肉)・・・160g

[A]
 ニンニク・・・2g(※1)
 フェンネルシード・・・小さじ1/2
 ジュニパーベリー(※2 あれば)・・・5粒

塩・・・小さじ1
トレビス・・・75g
タマネギ・・・40g
EXVオリーブオイル・・・30g
キャンティワイン(※3)・・・150ml
ショートパスタ(リガトーニなど)・・・350~400g
塩・・・適量
パルミジャーノ レッジャーノ(おろす)・・・適宜

※1 皮をむいた後の重さ。
※2 杜松(ねず)の実。スパイスのひとつで、主に肉料理の香りづけに使われる。
※3 イタリア トスカーナ州のキャンティ地方で生産される、軽めの赤ワインのこと。

【作り方1】

豚肉は、包丁かフードプロセッサーで粗みじん切りにします。

Aは合わせてみじん切りにし、塩とともに豚肉にまぶします。

【作り方2】

トレビスは1cm幅のざく切りにし、タマネギは薄切りにします。

【作り方3】

鍋にEXVオリーブオイルとタマネギ、【1】の豚肉を入れて中火で炒めます。

豚肉に火が通ったらトレビスを入れてざっと炒め、キャンティワインを加えフタをして弱火で煮ます。

   コンロ調理タイマー 10分

【作り方4】

鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(湯の1%)を入れてパスタを茹でます。

コンロ調理タイマーで茹で時間を設定します。

【作り方5】

茹で上がったパスタを【3】の鍋に加え、中火にかけながら和えます。

ソースが全体にとろりとしてきたら、好みでパルミジャーノ レッジャーノとEXVオリーブオイル(分量外)をかけて仕上げます。

金子琴美(コトコトパスタ代表)

トスカーナ食材の輸入販売と生パスタ教室「コトコトパスタ」代表。
フィレンツェ出身の夫や義母に教えてもらった食にまつわるエピソードをもとに、生パスタを通して様々な活動を行う。
生パスタ著書に「コトコトパスタ」、「トスカーナのおいしい生活」がある。

URL:http://www.kotokotopasta.com/
「豊かな土地から良い食材が生まれ、良い食材から美味しい料理が生まれる」というように、時間を超えられる料理は良質なものだけだと思います。100年経ってもトスカーナの自然や食材が残っていることを願い、夫の故郷トスカーナに根付いた食材を使ったこのレシピを選びました。

東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。


麺茹でや茹でものをする時は「湯わかし」機能と「コンロタイマー」がとっても便利!
お湯が沸いたり、設定した時間になると音でお知らせして自動で消火してくれます。茹ですぎ・煮すぎなども防ぎます。


その他にも、自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊きあがる「自動炊飯」機能。

魚だけでなく肉や野菜料理、手軽にオーブン料理も楽しめる「グリル」など、調理をサポートする機能がいっぱい!


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱいあるので、「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。

(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスコンロ
東京ガスのレシピTOP

2019年02月14日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

夫婦別室で寝ている割合はどれくらい? 夫婦の寝室を別にするメリットとは!?

92594view
2

捨てられない&溜ってしまう!「紙袋」の活用術【整理整頓・インテリアなどに】

273158view
3

気になるトイレの嫌なにおい「原因は男性の○○かも・・・」 原因と対策を掃除のプロに聞いてみた

36937view
4

もし停電したら冷蔵庫の中身はどれくらいもつの? 冷蔵庫の停電対策を知ろう

254321view
5

【プロのレシピ】卵のまほう・石崎晶彦さん「プリン」

28976view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード