家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

15993 view

【プロのレシピ】三田村倫宗さん「じゃがいものニョッキ ソレント風」

もちっとした食感が美味しいニョッキ。手作りの美味しさは格別です! 有名シェフ・料理研究家100人がとっておきの本格レシピ・作り方をご紹介! 東京ガス料理教室100周年記念レシピ「ラ・バレーナ」オーナーシェフ三田村倫宗 氏のレシピです。

Retina 1puro
Retina 5681

「じゃがいものニョッキ ソレント風」(4人分)

ジャガイモ(男爵)・・・250~300g

[A]
 薄力粉・・・40g
 強力粉・・・40g
 塩・・・2g
 オリーブオイル・・・適量

ホールトマト(缶)・・・160ml

[B]
 バジリコ・・・適量
 オリーブオイル・・・適量

塩・・・適量
モッツァレラチーズ(小角に切る)・・・120g

【作り方1】

ジャガイモは皮付きのまま茹で、火が通ったら皮をむいて熱いうちにつぶします。

【作り方2】

【1】を200g量り、Aを入れて軽く混ぜます。

生地がある程度ひとつにまとまったら棒状に伸ばし、適当な大きさに切り分けます。

フォークの背を使ってひとつずつ丸めます。

【作り方3】

鍋にたっぷりの湯を沸かして塩(湯の量の1%)を加え、【2】を茹でます。

   コンロ調理タイマー 3分

【作り方4】

ホールトマトはつぶしてBと共にフライパンに入れ、火にかけます。

温まったら塩で味を調えます。

【作り方5】

茹で上がった【3】を【4】に入れて軽く和え、モッツァレラチーズを加えて仕上げます。

「じゃがいものニョッキ ソレント風」のコツ・ポイント

生地の配合は、つぶしたジャガイモの重量に対して薄力粉、強力粉各20%、塩1%が目安です。
Retina 2teikyo
Retina %e6%b9%98%e5%8d%9710%e6%9c%88%ef%bc%bf%e3%83%90%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%8a %e4%b8%89%e7%94%b0%e6%9d%91%e3%82%b7%e3%82%a7%e3%83%95

三田村倫宗(「ラ・バレーナ」オーナーシェフ)

1965年、北海道帯広出身。 辻調理師学校、フランス料理、イタリア料理、パティシェと経て、1995年、イタリアンレストラン『BALENA』をopen(藤沢)。 2008年~2011年にはイタリアンドルチェ『Rusticana』(鎌倉)。 定期的にイタリアへ行き、文化、食材、映画、音楽、調度品など、買付けと流行や情報を取り入れている。イタリアを愛す熱いシェフ。

URL:http://www.tavernabalena.com/
Retina 3omoi
かなり昔に映画の「ゴッドファーザー PARTIII」のワンシーンで見て以来ずっとニョッキが好きで、このソレント風はイタリアのソレントで初めて食べた一皿です。思い出深く、大好きなお料理なので、ぜひ多くの方にも作っていただきたいです。

東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。


麺茹でや茹でものをする時は「湯わかし」機能と「コンロタイマー」がとっても便利!
お湯が沸いたり、設定した時間になると音でお知らせして自動で消火してくれます。茹ですぎ・煮すぎなども防ぎます。


その他にも、自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊きあがる「自動炊飯」機能。

魚だけでなく肉や野菜料理、手軽にオーブン料理も楽しめる「グリル」など、調理をサポートする機能がいっぱい!


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱいあるので、「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。

(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスコンロ
東京ガスのレシピTOP

2019年05月02日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【お風呂のはなし5話】爽快! 目覚めには朝シャワー

40119view
2

「あれ、ガスがつかない! 」地震で止まった「ガス」を自分で復帰させる方法

82379view
3

体臭予防の鍵はシャワーの浴び方? 体臭が発生する原因&対策方法

189425view
4

疲れ目対策にはシャワー! 効果的な温度は何度? 【調査結果あり】

91370view
5

【プロのレシピ】尾田原真二さん「帆立と海老の彩り野菜ゼリーかけ」

27894view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード