東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【プロのレシピ】グリル満点星・窪田好直さん「ピピッとハンバーグ」

牛豚ひき肉に旨味たっぷりの魚介を加えた、新しいハンバーグです。 有名シェフ・料理研究家100人がとっておきの本格レシピ・作り方をご紹介! 東京ガス料理教室100周年記念レシピ「グリル満点星」専務取締役総料理長 窪田好直 氏のレシピです。

最終更新日:2023.2.7

「ピピッとハンバーグ」の材料(4人分)

牛豚ひき肉・・・350g
タマネギ・・・120g
サラダ油・・・適量
ホタテ貝柱・・・100g

[A]
 塩・・・小さじ1/2
 コショウ(黒)・・・少々
 卵・・・1個
 生パン粉・・・1カップ
 ブランデー・・・小さじ1
 牛乳・・・適量

サラダ油・・・適量

*チーズガレット
パルミジャーノ レッジャーノ(おろす)・・・適量

*茸ソース
茸3種(シメジ、シイタケ、マッシュルーム等)・・・160g
バター・・・20g

[B]
 白ワイン・・・100g
 デミグラスソース(缶)・・・200g

*ガルニチュール
 [C]
  サツマイモ、ハクサイ、ニンジン、ワカメ・・・各適量
 バター・・・適量
 塩、コショウ(白)・・・少々
 牛乳・・・適量
 バタードール(※)・・・適量

※バター、コーンスターチ、生クリーム各50g、卵黄1個を練り混ぜて作る万能調味料。
 旨みやとろみをつけたり、まろやかな味に仕上げたい時に用いる。

【作り方1】

ハンバーグを作ります。

タマネギはみじん切りにしてサラダ油で炒め、冷まします。

ホタテは細かく切ります。

【作り方2】

ボウルにAを入れてよく混ぜ、冷やしておいた牛豚ひき肉と【1】のホタテを加えて力強く練り混ぜます。

さらに【1】のタマネギを加えて軽く混ぜ合わせ、4等分にします。

【作り方3】

手のひらにサラダ油を塗り、【2】をラグビーボール状に丸めます。

上を軽くたたいて小判型に成型します。

【作り方4】

フライパンを熱してサラダ油をなじませ、【3】を入れて中火で色づくまで焼きます。

返して焼き油を捨て、蓋をしてごく弱火で加熱します。

コンロ調理タイマー 6分

*ピピッと鳴ってタイマーが切れたら出来上がり。

途中で蓋を開けないことがポイントです。

【作り方5】

茸ソースを作ります。茸は適当な大きさに切ります。

鍋にバターを熱して茸を炒め、Bを加えて味を調えます(濃い場合は水を加えて調節します)。

【作り方6】

ガルニチュールを作ります。

Cを適当な大きさに切って湯がき、バターでソテーして塩、コショウをします。

牛乳とバタードールを加えます。

【作り方7】

チーズガレットを作ります。

パルミジャーノ レッジャーノを樹脂加工のフライパンにふり入れます。

温度調節機能を160℃に設定してうすく色づくまで焼き、取り出します。

【作り方8】

器にガルニチュールとハンバーグを盛り、ソースをかけてガレットを添えます。

窪田好直(「グリル満天星」専務取締役総料理長)

1932年東京生まれ。都内を中心に9店舗を構える洋食屋“グリル満天星”の総料理長。毎日新聞社のカメラマンから料理人に転身、現在、テレビ、雑誌などでも活躍中の実力派である。

URL:http://www.manten-boshi.net/

どの家庭でも愛され続けているハンバーグ。日本に到来して100余年、実はビーフ100%からポークの入った合挽き肉へとその姿は時代に合わせて変化してきました。今回は旨味たっぷりの魚介を加えて、新しい時代にふさわしいハンバーグをご紹介します。

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2018.3.7

最終更新日:2023.2.7

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。