家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

8780 view

【プロのレシピ】氏家アマラー昭子さん「ガイ・コレー~南タイの鶏バターカレー」

タイカレーには珍しく、バターを使った一品です。バターの香り、ヤシ砂糖の甘さ、レモンの爽やかさが後を引きます。 有名シェフ・料理研究家100人がとっておきの本格レシピ・作り方をご紹介!東京ガス料理教室100周年記念レシピ「アマラーズ・キッチン」オーナーシェフ 氏家アマラー昭子 氏のレシピです。

「ガイ・コレー~南タイの鶏バターカレー」の材料(4人分)

鶏モモ肉・・・1kg
ジャガイモ(メークイン)・・・中3個
ピーマン(赤)・・・1/2個
ピーマン(緑)・・・1個
サラダ油・・・大さじ2
バター・・・大さじ4
ココナッツミルク・・・800ml

[A]
 ナムプラー・・・大さじ3
 パームシュガー(※1)・・・大さじ2
 レモン汁・・・大さじ2

ジャスミンライス(炊いたもの)・・・適量

*自家製カレーペースト
 プリックバンチャン(※2)・・・12本
 シャロット(みじん切り※3)・・・大さじ2
 ニンニク(みじん切り)・・・大さじ2
 塩・・・小さじ1
 ターメリック・・・小さじ1
 コリアンダーパウダー・・・小さじ1/4
 クミンパウダー・・・小さじ1/4
 シナモンパウダー・・・小さじ1/4
 カピ(※4)・・・小さじ1


※1 サトウヤシの花序液を煮詰めて作られた砂糖。
※2 大きな赤唐辛子(長さ10cm位)を乾燥させたもの。辛みは少なく、甘みと香りがある。
※3 タイ語でホムデンとよばれる、赤い小タマネギのこと。
※4 小エビを塩漬けにして発酵させた、ペースト状の調味料。

【作り方1】

自家製カレーペーストを作ります。

プリックバンチャンは種を取り除き、他の全ての材料と合わせてフードプロセッサー等でペースト状にします。

【作り方2】

鶏モモ肉は1枚を8等分に切ります。

ジャガイモは皮をむいて4等分にし、水にさらします。

ピーマンは食べやすい大きさに切ります。

【作り方3】

中華鍋を熱してサラダ油とバターを温め、【2】の鶏肉を入れます。

両面に焼き色がついたら【1】を加えてサッと炒め、ココナッツミルクを加えて中火で煮ます。

   コンロ調理タイマー 15~20分

【作り方4】

水気をきったジャガイモを加え、さらに煮ます。

ジャガイモがやわらかくなったらピーマンとAを加え、味を調えます。

【作り方5】

自動炊飯機能で炊いたジャスミンライスと一緒にサーブします。

氏家アマラー昭子(「アマラーズ・キッチン」主催)

日本タイ料理研究界のパイオニア。
1967年より2年間、タイの首都バンコクに在住。以降、バンコク宮廷料理レストラン「ブサラカム」のチーフシェフ、ブンチュー氏に15年間に渡り師事。現在も料理教育で有名なスワンドゥシット大学に年に2回通い、タイ料理への造詣をさらに深めている。
伝統的なタイ料理はもちろん、日本の食材を最大限に利用したオリジナルタイ料理レシピにも定評がある。
タイカレーには珍しくバターを使った一品です。少し入手が難しい材料もありますが、最近では専門店もあります。バターの香り、ヤシ砂糖の甘さ、レモンの爽やかさが美味しく、私も大好きなカレーなのでご紹介致します。
タイカレーが苦手な方も大丈夫。是非チャレンジをして頂きたいと思います。一度食べたら忘れられない味になる事と思います。

東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。


自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊きあがる「自動炊飯」機能。

お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がいっぱい!


また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器。

専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめます。


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。

(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスコンロ
東京ガスのレシピTOP

2019年03月30日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

夫婦別室で寝ている割合はどれくらい? 夫婦の寝室を別にするメリットとは!?

94612view
2

捨てられない&溜ってしまう!「紙袋」の活用術【整理整頓・インテリアなどに】

275147view
3

気になるトイレの嫌なにおい「原因は男性の○○かも・・・」 原因と対策を掃除のプロに聞いてみた

40579view
4

もし停電したら冷蔵庫の中身はどれくらいもつの? 冷蔵庫の停電対策を知ろう

254719view
5

定番からアレンジまで!「フレンチトースト」レシピまとめ

28184view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード