家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

18068 view

【プロのレシピ】伊藤亮太郎さん「ソフトシェル海老のカルピオーネ~Carpione di gamberi all'aceto bianco~」

日本の「南蛮漬け」に近いカルピオーネ。夏はサンマ、冬はワカサギなど旬の食材を使うことで、バリエーションはさらに広がります。 有名シェフ・料理研究家100人がとっておきの本格レシピ・作り方をご紹介! 東京ガス料理教室100周年記念レシピ「タロス」オーナーシェフ 伊藤亮太郎 氏のレシピです。

「ソフトシェル海老のカルピオーネ~Carpione di gamberi all'aceto bianco~」の材料(4人分)

ソフトシェル海老・・・16尾
セモリナ粉・・・適量
サラダ油・・・適量
オリーブオイル・・・大さじ2
ニンニク(つぶす)・・・1かけ
タマネギ(スライス)・・・1個
塩…適量
レーズン・・・50g
松の実・・・30g

[A]
 白ワインビネガー・・・100ml
 水・・・100ml
 砂糖・・・40g

【準備】

1. レーズンを水で戻します(10分程度)。

2. 松の実をかるくローストします。

   ガス高速オーブン(予熱なし) 180℃ 約5分

【作り方1】

ソフトシェル海老にセモリナ粉をつけ、サラダ油でカリッと揚げます。

   温度調節機能 180℃

【作り方2】

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかけ、香りを出します。

【作り方3】

【2】にタマネギを入れ、塩をしてしんなりするまで炒めます。

【作り方4】

レーズン、松の実、Aを加え、余分な水分を飛ばします。

【作り方5】

【1】を加えて崩れないように混ぜ合わせ、器に盛りつけます。

伊藤亮太郎(「タロス」シェフ)

2001年3月国際製菓専門学校卒業。4月パン職人にあこがれて「東京ポンパドウル」入店。
2006年1月個人店でのノウハウを習得するため、代々木上原「ブーランジェリープーブー」入店。
2008年10月 料理の基本を学ぶため、渋谷「タロス」入店。2012年4月サルデーニャ島での研修により、郷土料理への理解を深める。2012年10月シェフ就任。

URL:http://www.tharros.jp/
お客様から大変ご好評いただいています。
夏はサンマ、冬はワカサギなど様々な旬の食材を使うことで、カルピオーネのバリエーションはさらに広がります。100年後はどんな食材でアレンジができるか楽しみになる、そんなおすすめ料理として今回ご紹介させていただきました。

東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。


「温度調節」機能は、センサーが自動で火力調節して、設定した温度に調整・キープしてくれるから、温度調節が難しい天ぷらなどの「揚げ物」も、簡単にカラッとおいしく!

また、焦げつきや生焼けが心配なハンバーグや卵料理などの「焼き物」にも便利です。


その他にも、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊きあがる「自動炊飯」機能。
お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がいっぱい!


また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器。

専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめます。


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に! レパートリーもグンと増えますよ。

(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスコンロ
東京ガスのレシピTOP

2019年05月12日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【夏こそ節電!】テレビ・冷蔵庫・エアコンの『節電方法』3選

121699view
2

季節のお風呂:8月『薄荷湯(はっかゆ)』でさらさら爽快! 体感はひんやりするのに身体は温まる!

37190view
3

お風呂掃除って毎日必要? お風呂掃除の頻度とキレイに保つ秘訣とは?

97256view
4

省エネするなら知っておきたい! LED電球に交換する時のポイント4つ

36116view
5

常温? 冷蔵? 冷凍? 「バナナの保存」のコツとは?

346346view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード