家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

17754 view

【プロのレシピ】増田泰観さん「アーンドラプラデシュ風 キーママタルカレー」

南インド、アンドラプラデシュ州の郷土料理の辛口のキーマカレーです。本場ではマトンで作る事が多いのですが、日本の家庭でも作りやすい鶏もも肉でご紹介します。 有名シェフ・料理研究家100人がとっておきの本格レシピ・作り方をご紹介!東京ガス料理教室100周年記念レシピ「印度料理シタール」代表取締役 増田泰観 氏のレシピです。

有名シェフ・料理研究家100人がとっておきのレシピをご紹介
アーンドラプラデシュ風 キーママタルカレー

「アーンドラプラデシュ風 キーママタルカレー」の材料(4人分)

大豆白絞油…150ml

[A]
 クミンシード…2g
 マスタードシード(あれば)…2g

[B]
 赤唐辛子…3本
 ローリエ…3枚
 クローブ…20粒
 シナモン(5cm大)…1片

[C]
 ニンニク(みじん切り)…40g
 ショウガ(みじん切り)…40g
 タマネギ(スライス)…500g
 塩…小さじ2と1/2

[D]
 ターメリックパウダー…15g
 コリアンダーパウダー…15g
 クミンパウダー…8g
 チリパウダー…5g

鶏ひき肉…800g
黒コショウ(粗びき)…少々
グリンピース…80g
ガラムマサラ…5g

【作り方1】

鍋に大豆白絞油を入れて中火にかけ、Aを入れます。

パチパチとはじけ出したらフタをして火を止め、音がおさまるまで待ちます。

【作り方2】

Bを入れて弱火にかけ、香りが油に移り、スパイスが少し色づくまで加熱します。

(スパイスがはじけて飛んでくる場合は、すぐにフタをして火を止めます)

【作り方3】

Cを加え、中火でタマネギがきつね色になるまで炒めます。

さらにDを加え、弱火でよく混ぜながら炒めます。

【作り方4】

鶏ひき肉と黒コショウを加えて中火で炒め、肉に火が通り、スパイスの味と香りがしみてきたらグリンピースを入れて混ぜます。

フタをして弱火にし、時々鍋底をこするように混ぜながら炒めます(焦がさないように注意します)。

   コンロ調理タイマー 約15分

【作り方5】

ガラムマサラを加え、塩で味を調えて器に盛ります。

「アーンドラプラデシュ風 キーママタルカレー」のコツ・ポイント

・「キーマ」はひき肉、「マタル」はグリンピースを意味します。

・盛り付けは、器にこんもりと盛るようにして、あればオニオンスライスやコリアンダーなどを飾ると美しく仕上がります。
レシピ提供者のプロフィール
増田 泰観さん

増田泰観(「印度料理シタール」代表取締役)

法政大学を卒業後、インド料理店・アジャンタを経て、1981年に千葉県初の本格インド料理店「インド料理シタール」をオープン。以来、地元のみならず全国にファンを獲得している。アルフォンソマンゴーや黒蜂蜜など魅力あるインド食材の輸入も手がける。

URL:http://www.sitar.co.jp/
100年後も伝えたいレシピへの想い
南インド、アンドラプラデシュ州の郷土料理の辛口のキーマカレーです。本場ではマトンで作る事が多いのですが、日本の家庭でも作りやすい鶏もも肉でご紹介します。
お店をオープンして32年。少しずつ皆さんに認知されてきたインド料理が、日本の食文化に寄り添いつつ100年後、皆さんにもっと愛されていると嬉しく思います。

東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。

「コンロタイマー」は設定した時間になると音でお知らせして自動で消火する便利な機能。茹ですぎ・煮すぎなども防ぎます!


その他にも、自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊きあがる「自動炊飯」機能。

お湯が沸くと音でお知らせして自動で消火する「湯わかし」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がいっぱい!


また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめます。


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。

(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスコンロ
東京ガスのレシピTOP

2019年09月01日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

捨てられない&溜ってしまう!「紙袋」の活用術【整理整頓・インテリアなどに】

278066view
2

気になるトイレの嫌なにおい「原因は男性の○○かも・・・」 原因と対策を掃除のプロに聞いてみた

45393view
3

もし停電したら冷蔵庫の中身はどれくらいもつの? 冷蔵庫の停電対策を知ろう

256743view
4

定番からアレンジまで!「フレンチトースト」レシピまとめ

28318view
5

留守番中の子どもにメッセージが送れる! 家庭用ロボット【BOCCO】がいる生活は何が違う?

27899view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード