家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

16136 view

【プロのレシピ】加藤賢一さん「洋葱炒牛柳(ヨンチョンチャウガウラウ)~牛フィレ肉と玉ねぎの黒豆炒め~」

中国の伝統調味料の「黒豆」は味噌の一種で、中国料理にしかない万能調味料です。豆豉(トウチー)を使用し、中国ならではの味、香りを楽しめるレシピをご紹介します。 有名シェフ・料理研究家100人がとっておきの本格レシピ・作り方をご紹介!東京ガス料理教室100周年記念レシピ「皇苑」料理長 加藤賢一 氏のレシピです。

有名シェフ・料理研究家100人がとっておきのレシピをご紹介!
洋葱炒牛柳(ヨンチョンチャウガウラウ)~牛フィレ肉と玉ねぎの黒豆炒め~

「洋葱炒牛柳(ヨンチョンチャウガウラウ)~牛フィレ肉と玉ねぎの黒豆炒め~」の材料(4人分)

牛フィレ肉…150g

[A]
 塩・コショウ…ひとつまみ
 水…大さじ1
 溶き卵…1個分
 片栗粉…大さじ1
 サラダ油…大さじ1

タマネギ…1個
シメジ…1/2パック
パプリカ(赤)…1/2個
パプリカ(黄)…1/2個
ニンニク(みじん切り)…少々
ショウガ(みじん切り)…少々

[B]
 水またはスープ…大さじ2
 醤油…小さじ2
 砂糖…小さじ1
 塩…少々
 オイスターソース…小さじ2
 水溶き片栗粉…大さじ1
 ゴマ油…少々

サラダ油…適量

[C]
 豆板醤…小さじ1/2
 豆豉(※)…少々

※トウチ。黒豆の発酵調味料

【作り方1】

牛肉は細切りにし、Aをもみ込み下味をつけます。

【作り方2】

タマネギ、シメジ、パプリカは短冊切りにします。

Bはすべて混ぜ合わせます。

【作り方3】

フライパンを熱してセンサー解除(又は高温炒め)を設定します。

サラダ油大さじ2をなじませ、【1】を入れて8割位火を通し、取り出します。

【作り方4】

同じフライパンに少量のサラダ油を入れ、タマネギ、シメジを入れて中火で炒めます。

しんなりしたらニンニク、ショウガ、Cを入れて軽く炒め、香りが出てきたらパプリカを加えてさらに炒めます。

【3】を戻し、合わせたBを加えて全体によくからめ、器に盛ります。
レシピ提供者のプロフィール
加藤 賢一さん

加藤賢一(横浜ロイヤルパークホテル 中国料理「皇苑」料理長)

高校卒業後、「萬珍楼」、「品川大飯店」等で修行を積む。横浜ロイヤルパークホテル ニッコー(現 横浜ロイヤルパークホテル)開業とともに入社。中国料理「皇苑」へ配属。 副料理長を経て、料理長に就任。現在に至る。
2003年 第二届東方美食国際大会 前菜の部・剥き物の部 金賞受賞。

URL:http://www.yrph.com/rest/kohen/
100年後も伝えたいレシピへの想い
このお料理は中国伝統調味料であります黒豆を使用します。北方ではトウチー、南方ではタウシーと言い、大豆を蒸して発酵させ塩を加えて作る味噌の一種で、油で炒めると香りと旨みが増し、海鮮、肉類、野菜類や焼き物、蒸し物と幅広く使用され、いわば中国料理にしかない万能調味料であります。私はこの豆豉(トウチー)を使用した中国ならではの味、香りを100年後まで伝えたいと思いこの料理を選びました。
ガスコンロ・ガスオーブン使用時のお願い
東京ガスのレシピTOP

おわりに

「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)には自動でおまかせの便利な機能がたくさんあるのをご存知ですか?

調理サポート機能
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊きあがる「自動炊飯」機能。

お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がいっぱい!

グリル活用例
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器。

専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめます。

ガスコンロ&グリル
「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。

(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスコンロ
東京ガスのレシピTOP

2019年10月20日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

太陽光発電の売電価格が大きく下がる!? 売電をおトクに続けるには?

22098view
2

【専門家に聞く】疲れ目になる!? ブルーライトの最新情報とおすすめの対策&回復法とは?

144379view
3

【レシピ】旨みたっぷり「さつま芋と塩昆布の土鍋ご飯」

28837view
4

【ダッチオーブンレシピ】「中華蒸し焼きまんじゅう」

27974view
5

【レシピ】フライパンで簡単!「蒸し焼き肉まん」

27964view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード