東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【プロのレシピ】滝村雅晴さん「鍋で炊く、ひじきときのこの炊き込みごはん」

ママにも子どもにも優しい、カルシウムや鉄分などミネラルいっぱいのひじきごはんを鍋で炊くレシピは、自然とみんなが笑顔になります。 有名シェフ・料理研究家100人がとっておきの本格レシピ・作り方をご紹介!東京ガス料理教室100周年記念レシピ。パパ料理研究家/(株)ビストロパパ代表取締役/「パパごはんの日」プロジェクト代表 滝村雅晴 氏のレシピです。

最終更新日:2023.2.6

有名シェフ・料理研究家100人がとっておきのレシピをご紹介!
鍋で炊く、ひじきときのこの炊き込みごはん

「鍋で炊く、ひじきときのこの炊き込みごはん」の材料(4人分)

米…2合
水…2合(360ml)
ひじき(乾燥)…10g
しめじ…1/2パック
舞茸…1/2パック
生姜(スライス)…2枚
大葉…10枚

[A]
 薄口醤油…大さじ1
 酒…大さじ2
 塩…小さじ1

出汁昆布…1枚
バター…適宜

【作り方1】

米は綺麗な水でさっと洗い、研いで水気をきります。

分量の水とともに鍋に入れ、30分ほどおきます。

【作り方2】

ひじきは水につけて戻し、水気をきります。

しめじ、舞茸は手でほぐします。

生姜はせん切りに、大葉は端から丸めてせん切りにします。

【作り方3】

【1】にAを加えて混ぜ、大葉以外の【2】と昆布をのせて蓋をし、強火にかけます。

【作り方4】

沸騰したら弱火にして13分加熱し、火を止めて15分ほど蒸らします。

   コンロ調理タイマー 13分

【作り方5】

しゃもじで切るように混ぜ、大葉を加えさっと混ぜて器に盛ります。

好みで溶かしバターをかけます。

レシピ提供者のプロフィール
滝村 雅晴さん

滝村雅晴(パパ料理研究家/(株)ビストロパパ代表取締役/「パパごはんの日」プロジェクト代表)

「パパが料理をすることで、家族が幸せになる」世の中づくりのために活動する、日本で唯一の「パパ料理研究家」。
料理教室やセミナーの開催、TV・ラジオ番組、各種メディアでの連載多数。主な著書「ママと子どもに作ってあげたい パパごはん」マガジンハウス、「パパ料理のススメ 父親よ大志を抱け」赤ちゃんとママ社。エコ・クッキング推進委員会認定エコ・クッキングナビゲーター。

URL:http://blog.livedoor.jp/tuckeym/

100年後も伝えたいレシピへの想い

体に優しいとは、美味しいということ。
カルシウムや鉄分などミネラルいっぱいのひじきごはんは、ママにも子どもにも優しい。特に鍋や土鍋で炊いた炊きたてごはん。優しすぎて自然と笑顔になる。そんなごはんを、お父さんの手によって伝えていきたい。
100年後「オヤジの味」が文化になっていることを思って。

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2018.3.30

最終更新日:2023.2.6

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。