家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

17081 view

【プロのレシピ】加藤政行さん「小エビと生ハムのアンチョビクリームのスパゲッティ」

古代ローマ時代から、アンチョビは加工食材の中でも代表的な調味料。現代まで受け継がれたアンチョビを、現代の食材と融合することで生まれた、ローマ料理の奥深さを感じて頂けるソースです。 有名シェフ・料理研究家100人がとっておきの本格レシピ・作り方をご紹介!東京ガス料理教室100周年記念レシピ「セントベーネ」オーナーシェフ加藤政行 氏のレシピです。

小エビと生ハムのアンチョビクリームのスパゲッティ

「ニョッキアラビアータ」の材料(4人分)

生ハム・・・30g
小エビ(殻なし)・・・24尾
ブロッコリー(茎を除く)・・・約180g
バター・・・20g
アンチョビペースト(チュープタイプを絞って)・・・20cm
水・・・60ml
生クリーム・・・280g
塩・・・適量
スパゲッティ・・・280g
コショウ・・・適量
水・・・適量
パルミジャーノ レッジャーノ(おろす)・・・大さじ2

【作り方1】

生ハムはせん切り、小エビは背ワタをはずし、ブロッコリーは小さな房にカットします。

【作り方2】

フライパンにバター、生ハム、小エビを入れて中火でソテーします。

【作り方3】

生ハムが色づいてきたら火を止めてアンチョビペーストを絞り入れ、分量の水を入れます。

【作り方4】

中火にして生クリームを入れ沸騰させ、塩味を調整します。

【作り方5】

別の鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(湯の1%)を入れてスパゲッティを茹でます。

コンロ調理タイマーで、茹で時間を設定(表示時間より1分短く)します。

茹で上がる1分前にブロッコリーを入れます。

【作り方6】

アルデンテに茹で上がったら湯をしっかりきり、沸騰させたソースにいれます。

中火でしっかり合わせてコショウをし、ソースの濃度を水で調整します。

【作り方7】

皿に盛り付け、パルミジャーノ レッジャーノを振りかけます。
加藤 政行さん

加藤政行(「セントベーネ」オーナーシェフ)

1965年埼玉県生まれ。1989年東京・赤坂「グラナータ」にて落合務シェフに師事。
2002年3月、落合シェフの「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」唯一ののれん分けをうけ、「ラ・ベットラ ペル トゥッティ」をオープン。2011年には外苑前に「セントベーネ」を新装オープン。テレビや雑誌などメディアでの活躍も幅広く、書籍も多数あり。

URL:セントベーネ 食べログサイト
ローマの田舎町で学んだローマ料理は加工食材をポイント毎に有効に効かせて、シンプルに食材の美味しさを生み出す料理でした。古代ローマ時代からアンチョビは加工食材の中でも代表的な調味料。
現代まで受け継がれたアンチョビを、現代の食材と融合することで生まれた【小エビと生ハムのアンチョビクリームソース】ローマ料理の奥深さを感じて頂けるソースです。

東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。


麺茹でや茹でものをする時は「湯わかし」機能と「コンロタイマー」がとっても便利!
お湯が沸いたり、設定した時間になると音でお知らせして自動で消火してくれます。茹ですぎ・煮すぎなども防ぎます。


その他にも、自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊きあがる「自動炊飯」機能。

魚だけでなく肉や野菜料理、手軽にオーブン料理も楽しめる「グリル」など、調理をサポートする機能がいっぱい!


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱいあるので、「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。

(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスコンロ
東京ガスのレシピTOP

2019年08月24日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

豚肉の部位を使い分けよう! 知っておきたい豚肉の「部位の特徴」と「料理での使い分け」

502367view
2

【お風呂のはなし8話】毎日できるお風呂のカビ予防のコツ

209726view
3

「あ、その鍋に重曹はNG!」重曹で掃除できる物・苦手な物とは? ナチュラルクリーニングは使い分けがポイント

42098view
4

油性ペン・マーカー汚れの落とし方【肌・服・ガラス・金属・プラスチックなど】

870870view
5

【レシピ】春が旬「たけのこと桜海老の炊き込みご飯」

17601view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード