家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

21439 view

【プロのレシピ】小森俊幸さん「カレーパン」

カレーフィリングから生地まで全てを手作りで作るレシピです。 有名シェフ・料理研究家100人がとっておきの本格レシピ・作り方をご紹介! 東京ガス料理教室100周年記念レシピ「カフェ・ド・クルー」シェフ・ブーランジェ 小森俊幸 氏のレシピです。

「カレーパン」の材料(6個分)

[A]
 強力粉・・・150g(100%)
 上白糖・・・7.5g(5%)
 塩・・・3g(2%)
 スキムミルク・・・3g(2%)
 インスタントドライイースト・・・1.8g(1.2%)
 水・・・84g(56%)

バター ・・・7.5g(5%)
ご飯・・・45g(30%)

カレーフィリング・・・1個につき30g
パン粉・・・適量

【カレーフィリング】
タマネギ(みじん切り)・・・30g
サラダ油・・・適量
バター・・・25g
薄力粉・・・20g
自家製カレー・・・200g

【準備】

カレーフィリングを作ります。

フライパンにサラダ油を熱し、タマネギを透き通るくらいまで炒めます。

水分がしっかりとなくなったらバターを入れます(焦がさないように注意)。

バターが溶けたら薄力粉を2~3回に分けて入れ、粉っぽさがとれるまで混ぜます。

自家製カレーを入れて混ぜ、火からおろしてしっかり冷やします。

【作り方1】

Aの材料をボウルに入れてこねます。

【作り方2】

生地がまとまってきたらバターを加え、さらにこねます。

【作り方3】

生地がしっかりとしたところでご飯を加えてまとめます。

しっかりとまとまったら、一次発酵をとります。(約40分)

【作り方4】

スケッパーで6個に分割して丸め、休ませます。(約10分)

【作り方5】

カレーフィリングを包み、パン粉をつけて二次発酵をとります。(約30分)

【作り方6】

油で揚げます。(約4分)

   温度調節機能 180℃

小森俊幸(「カフェ・ド・クルー」シェフ・ブーランジェ)

「カフェ・ド・クルー」という店名は、仲間が集う場所という意味の造語。横須賀に生まれ育ちこの地を愛してやまないオーナーが、できるかぎりの地産地消を目指し、よこすか小麦の栽培育成や地元農家とのコラボレーションを続け、仲間が集まる場所であり続けるために、美味しくて元気になれる様々なパンの提供をしている。
第1回日本全国ご当地パン祭り(全パン連主催)【よこすか海軍カレーパン】人気投票第1位。

URL:http://www.cafedecrew.com
地元神奈川の米粉+国産小麦という厳選した材料を使用したこのパンは、米粉を提供していただく神奈川の酒蔵さんや、国産小麦を確保していただく小麦問屋さんなど、多くの方の協力により誕生したものです。
どの店舗にも真似できない「地元の生地」へのこだわりを残していきたいと思います。

東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。


「温度調節」機能は、センサーが自動で火力調節して、設定した温度に調整・キープしてくれるから、温度調節が難しい天ぷらなどの<揚げ物>も、簡単にカラッとおいしく!

また、焦げつきや生焼けが心配なハンバーグや卵料理などの<焼き物>にも便利です。


その他にも、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊きあがる「自動炊飯」機能。
お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がいっぱい!


また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器。

専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめます。


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。

(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスコンロ
東京ガスのレシピTOP

2018年05月09日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【教育研究家に聞く】「赤ちゃん返り」は大切!? 上手に対応する9つの方法

657688view
2

メロンの食べ頃はいつ? 正しい保存方法とは? 種類や栄養なども合わせて紹介!

77342view
3

「痛い口内炎をどうにかしたい! 」口内炎の原因と自宅でできる対策とは?

2718877view
4

「天ぷら」をサクサクに揚げる温度・作り方&温め直しのコツ&レシピ

961487view
5

【教育研究家に聞く】子どもが幼稚園・保育園を嫌がる・・・登園拒否への対応は?

196792view

おすすめ記事

お風呂のカビ掃除はラップでパック! 放置してる間にピカピカに!

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

おすすめキーワード