家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

14336 view

【プロのレシピ】島田伸幸さん「桜海老と春野菜のカルドソ」

「カルドソ」は日本の雑炊のようなスペインの料理。桜海老と野菜を使い、自然の恵みによって生みだされる、美しい味の料理です。 有名シェフ・料理研究家100人がとっておきの本格レシピ・作り方をご紹介! 東京ガス料理教室100周年記念レシピ「Ciao Bella」料理長 島田伸幸 氏のレシピです。

「桜海老と春野菜のカルドソ」の材料(4人分)

アスパラガス・・・4本(約80g)
ソラマメ・・・16粒
グリーンピース・・・60g
タマネギ(みじん切り)・・・40g
オリーブオイル・・・大さじ2
米・・・120g
白ワイン・・・大さじ4
桜海老(※)・・・80g
アンチョビ(みじん切り)・・・2枚
塩・・・適量
水(鍋で沸かしておく)・・・約800ml
バジル(手でちぎる)・・・4枚
EXVオリーブオイル・・・小さじ2
レモン・・・4切れ

※生もしくは冷凍のもの。なければ釜揚げでも可。

【作り方1】

アスパラガスは1cm幅に、ソラマメは皮をむいて1cm角に切ります。

【作り方2】

鍋にオリーブオイルとタマネギを入れて中火にかけ、タマネギが透き通るまで炒めます。

米を洗わずに加えて炒め、白ワインを入れます。

桜海老、【1】、グリーンピース、アンチョビ、塩を加えます。

【作り方3】

湯を80mlほど加えて弱火にし、水分が足りなくなれば随時加えながら煮ます。

   コンロ調理タイマー 15分~

【作り方4】

米がアルデンテの状態になったらバジルを加え、塩で味を調えます。

【作り方5】

皿に盛り、EXVオリーブオイルをかけ、レモンをのせます。

「桜海老と春野菜のカルドソ」のコツ・ポイント

米の代わりに、ご飯でも作れます。
その場合は【3】で約600mlの水を加えてスープを作った後に、洗ったご飯を加えて味を調えます。

島田伸幸(「Ciao Bella」料理長)

北海道根室市生まれ。服部栄養専門学校卒。
都内のフランス料理店、イタリア料理店で調理、サービスに従事。
栄養士、ソムリエ、EUOFA(ヨーロッパオーガニック協会)会員。
1997年西麻布にイタリアンレストラン「Capo Pellicano カポ ペリカーノ」をオープン。2001年六本木に「Ciao Bellaチャオベッラ」をオープン。
2009年cuisine nature (自然な料理)を出版。

URL:http://www.ciaobella.jp
この料理は旬の桜海老と有機野菜と綺麗な水、日本の自然の恵みによって生みだされる、美しい味の料理です。
震災後、放射能汚染という視点から食材を選ぶという悲しい状況が続き、未来の子供達の事、生産者の皆様の事を思うと心が痛みます。100年後も美しい日本で、自然の恵みの一皿を味わえることを願いこの料理を選びました。

東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。


煮物や煮込み料理、茹で物を作る時は「コンロタイマー」がとっても便利!
設定した時間になると音でお知らせして自動で消火してくれます。茹ですぎ・煮すぎなども防ぎます。

万が一鍋底が焦げ付きはじめた場合はセンサーが検知して自動で消火するので、焦げ付きやすい煮込み料理も安心して調理ができます。


その他にも、自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊きあがる「自動炊飯」機能。

お湯が沸くと音でお知らせして自動で消火する「湯わかし」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がいっぱい!


また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器。

専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめます。


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。

(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスコンロ
東京ガスのレシピTOP

2019年04月01日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

排気口カバー洗ってる? ガスコンロの洗い方を徹底解説! 自分でできるプロの技を公開

184080view
2

【メーカーに聞く】パン粉は常温保存でいいの? 生パン粉・乾燥パン粉の違いとは?

198206view
3

常温保存はNG!?【麦茶】を作る時の注意点と「保存」について

195025view
4

キッチン下に置くのはNG!? 賞味期限は? 季節で変わる【お米の保存期間】と【保存方法】

123586view
5

散らかった玄関をすっきりキレイに! 収納王子に学ぶ玄関収納のコツ

12727view

おすすめ記事

子どものスマホ利用のトラブル、どう防ぐ? プロに聞く制限方法と対策とは?

品種ごとの特徴を知って、自分好みの銘柄米を見つけよう

リフォーム検討中の方必見! 我が家にピッタリの床暖房を見つけよう

冷蔵庫保存はNG! 美味しい『さつまいも』の見分け方と正しい保存方法

テレワークの運動不足解消に! 自宅でできるリフレッシュ方法

おすすめキーワード