家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

22551 view

【プロのレシピ】豊島重義さん「本場・海南鶏飯(ハイナンチーファン)より美味しい!)炊き込みチキンライス」

アジア圏の多くの地域では「お米と鶏肉」を組み合わせた、数々の美味しいメニューがあります。「お米を美味しく炊きたい」という気持ちを持っている日本人にピッタリのレシピです。 有名シェフ・料理研究家100人がとっておきの本格レシピ・作り方をご紹介!東京ガス料理教室100周年記念レシピ「アジアン セレクト ダイニング」オーナーシェフ豊島重義 氏のレシピです。

有名シェフ・料理研究家100人がとっておきのレシピをご紹介
本場・海南鶏飯(ハイナンチーファン)より美味しい!)炊き込みチキンライス

「本場・海南鶏飯(ハイナンチーファン)より美味しい!)炊き込みチキンライス」の材料(4人分)

ジャスミンライス…360g
鶏モモ肉…160g
塩…ひとつまみ
コショウ(白)…ひとつまみ
サラダ油…適量
水…400~420ml

[A]
 ショウガ(みじん切り)…10g
 ニンニク(みじん切り)…10g
 タマネギ(みじん切り)…40g

サラダ油…適量
パクチーまたは万能ネギ…適量
甜麺醤…適量
チリソース…適量

【作り方1】

ジャスミンライスは洗ってザルに上げ、鍋に入れます。

【作り方2】

鶏モモ肉は50℃の湯で洗い、良く水気を拭いて塩、コショウします。

サラダ油をひいたフライパンで表面に焼き色をつけます。

【作り方3】

【1】のライスの上に【2】の鶏肉をのせます。

【作り方4】

分量の水を【2】のフライパンに入れ、肉汁と油と合わせてから【1】に入れ、自動炊飯機能で炊きます。

【作り方5】

Aをサラダ油で炒めます。

【作り方6】

【4】が炊き上がったら鶏肉をスライスし、ご飯の上に戻し、パクチー(または万能ネギの小口切り)をトッピングします。

甜麺醤、チリソース、【5】を別皿に盛り、好みでチキンライスと合わせて食べます。
レシピ提供者のプロフィール
豊島 重義さん

豊島重義(「アジアン セレクト ダイニング」オーナーシェフ)

百貨店で、食料品マネージャー、家具寝具バイヤー歴任後2001年に退社し、東南アジアで料理修行。2002年に現店舗をオープン。日経レストラン・ぐるなび・アメリカ乳製品輸出協会など、プロの料理コンテストで数々の受賞歴、「京都菊乃井」「赤坂四川飯店」での研修経験あり。
100年後も伝えたいレシピへの想い
「お米を美味しく炊きたい」という気持ちを強く持っている日本人だからこそ・・・・。アジア圏の多くの地域では「お米と鶏肉」を組み合わせた、数々の美味しいメニューがあります。簡単に美味しくできるレシピだからこそ、日本家庭料理のスタンダードとして、美味しいごはんの日常食として作り続けて頂ければと思います。
ガスコンロ・グリル使用時のお願い
東京ガスのレシピTOP

おわりに

「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)で自動で簡単にご飯が炊けること、ご存知でしたか?

鍋炊きのご飯
ガスコンロの「自動炊飯」機能は、ボタン1つで火加減の調節から消火まで全て自動で「かまど炊きのようなご飯」を炊きあげます。

1合から美味しく炊けて、しかも炊飯時間は3合で約20分程度!(蒸らし時間は除く)
自動炊飯機能
「自動炊飯」機能では、ご家庭にある蓋付きで深めの金属製のお鍋(アルミ、ステンレス、ホーロー製など)で簡単にご飯を炊くことができます。

水位目盛りが付いた水加減が簡単な自動炊飯専用鍋などもあります。
土鍋など一部「自動炊飯」機能に対応していない鍋があります。詳しくはコンロの取扱説明書をご確認ください。

調理サポート機能
その他にも、自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能。

魚だけでなく肉や野菜料理、手軽にオーブン料理も楽しめる「グリル」など、調理をサポートする機能がいっぱい!

ガスコンロ&グリル
「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱいあるので、「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。

(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスコンロ
なぜ美味しい鍋でのご飯の炊き方
東京ガスのレシピTOP

2019年09月23日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【教育研究家に聞く】今話題の「モンテッソーリ教育」その効果とは? 家庭でできるポイント

34065view
2

ウスター? 中濃? 濃厚? 何が違うの!? ソースの種類の違いとは

325178view
3

ミートソースは日本発祥!? 意外に知らない【ミートソース】と【ボロネーゼ】の違いとは?

131195view
4

「何が違うの? 」雑炊とおじやの違いとは?

311974view
5

冬が旬の牡蠣をまるごと楽しむ!「牡蠣」レシピまとめ

19472view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード