家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

4408 view

【オーブンレシピ】おもてなしに「メープルロールケーキ」

シンプルなロールケーキですが、メープルの香りと味は抜群! ちょっとしたおもてなしにも使えるケーキです。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

「メープルロールケーキ」の材料(1本分)

卵・・・2コ
砂糖・・・50g
薄力粉・・・50g
牛乳・・・大さじ1
バニラエッセンス・・・少々

[A]
 生クリーム・・・150ml
 メープルシロップ・・・大さじ2

[B]
 メープルシロップ・・・大さじ2
 熱湯・・・小さじ1

メープルシュガー・・・適量
アラザン・・・適量

【作り方1】

ボウルに卵白を入れて泡立て、砂糖を2〜3回に分けて加えながらしっかりと泡立てます。

卵黄とバニラエッセンスを加えて混ぜます。

【作り方2】

薄力粉をふるい入れて混ぜ、牛乳を加えて混ぜます。

型紙を敷いたオーブン皿に流し、表面を平らにして焼きます。

ガス高速オーブン 180℃ 約10分

焼き上がったら冷まします。

【作り方3】

ボウルにAを入れて、氷水にあてながら6〜7分立てにします。

【作り方4】

2の型紙をはがし、焼き色のある面にBを混ぜ合わせてハケで含ませます。

3の1/4量を全体に均一になるように塗り、横長にして手前から巻きます。

巻き終わりを下にして、残りの3を表面に塗ります。

端を切り落として、メープルシュガー、アラザンを飾ります。

「メープルロールケーキ」のコツ・ポイント

・生クリームは乳脂肪が高いものほど、早く立ちます。立て過ぎに気をつけましょう。又、デコレーションをする時に、何度も塗り直しをしているとクリームがボソボソになるので、手早く仕上げましょう。

・スポンジにクリームを塗って巻くときに、巻き始めをしっかり折り、芯を作ってから巻くと中心に空洞が出来ずにきれいに巻けます。型紙を利用して巻いて包み、冷蔵庫で少し休ませると、巻きが戻らずに仕上げやすくなります。

東京ガスのレシピTOP

おわりに


今回ご紹介したレシピは「ガスオーブン」を活用した、簡単レシピです。
ガスオーブンは強力熱風で一気に加熱し焼き上げるので、早さとおいしさに差が出ます。


電気オーブンと比べるとその立ち上がりの早さは歴然の差です。強い熱で旨味や風味を包み込み、外はカリッと中はジューシーに焼き上げます。


多彩なメニューに対応できる万能調理機器である「ガスオーブン」。
本格的なお菓子やパンづくりは勿論、夕飯の支度も一度にたくさん調理が可能です。

「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。

(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスオーブン
東京ガスのレシピTOP

2018年08月13日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【教育研究家に聞く】「赤ちゃん返り」は大切!? 上手に対応する9つの方法

658501view
2

メロンの食べ頃はいつ? 正しい保存方法とは? 種類や栄養なども合わせて紹介!

78599view
3

「痛い口内炎をどうにかしたい! 」口内炎の原因と自宅でできる対策とは?

2719197view
4

「天ぷら」をサクサクに揚げる温度・作り方&温め直しのコツ&レシピ

961945view
5

【教育研究家に聞く】子どもが幼稚園・保育園を嫌がる・・・登園拒否への対応は?

197206view

おすすめ記事

お風呂のカビ掃除はラップでパック! 放置してる間にピカピカに!

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

おすすめキーワード