東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【マルチグリルレシピ】ヘルシー「豆腐と長芋のなめろう風」

通常は青魚で作るなめろうを、豆腐と長芋でヘルシーにアレンジしました。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

最終更新日:2023.6.15

豆腐と長芋のなめろう風

「豆腐と長芋のなめろう風」の材料(4人分)

木綿豆腐…1/4丁(75g)
長イモ…70g
万能ネギ…2本
ミョウガ…2コ
ショウガ…2片
卵黄…1コ
味噌…約大さじ1
青ジソ…8枚
甘酢ショウガ…適宜

【作り方1】

木綿豆腐は布巾で包み、重石をして水切りをします(約1時間)。

【作り方2】

長イモは皮をむいてビニール袋に入れ、麺棒などでたたきます。

【作り方3】

万能ネギは小口切りにします。

ミョウガ、ショウガはみじん切りにします。

【作り方4】

2に1を入れ、もみながら崩します。

3と卵黄、味噌を加えてよく混ぜます。

【作り方5】

青ジソに4をのせて平らにし、プレートパンに並べてグリルで焼きます。

   マルチグリル 「調理モード 焼く」強火 10分

【作り方6】

器に盛り、好みで甘酢ショウガを添えます。

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2018.4.19

最終更新日:2023.6.15

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。