東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【レシピ・動画】根菜のサラダ ~クルミ・ゴマソース~

濃厚なゴマとクルミの風味が食欲をそそるご飯にも合う和風サラダです。根菜をグリルで焼くことでシャキシャキ食感がまるごと味わえます。レシピ動画付きでご紹介します。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2023.2.23

「根菜のサラダ~クルミ・ゴマソース~」の作り方動画


「根菜のサラダ~クルミ・ゴマソース~」の材料(2人分)

レンコン・・・100g
ニンジン・・・50g
パプリカ(黄)・・・1/2コ
アスパラ・・・2本

[A]
 酒・・・大さじ1
 塩・・・小さじ1/4
サラダ油・・・小さじ1/2

[B]
 練りゴマ(白)・・・大さじ1と1/2
 砂糖・・・大さじ1/2
 酢・・・大さじ1
 塩・・・小さじ1/4(弱)

クルミ(ロースト)・・・適量

【作り方1】

レンコンは2mm厚さの半月切りにし、水にさらして水気をきります。

【作り方2】

ニンジンは2mm厚さの短冊切りに、パプリカは5㎝長さの5mm幅に、アスパラはかたい部分とハカマを取り、斜めの5mm幅に切ります。

【作り方3】

1、2にAをからめてアルミホイルで包みグリルで加熱します。

両面焼きグリル 上・下強火 約7分

※片面焼きグリルの場合
上記(両面焼きグリルの場合)の設定時間の約半分が経過したところで食材を裏返し、様子を見ながら逆の面を焼いてください。片面焼きグリルの場合は両面焼きグリルより全体の焼き時間が長くなります。(コンロの機種や食材によって異なります。)

【作り方4】

Bを混ぜ合わせます。

【作り方5】

クルミは粗く刻みます。

【作り方6】

4に焼き上がった野菜を加えて混ぜ、塩(分量外)で味を調え5を加えて器に盛りつます。

「根菜のサラダ~クルミ・ゴマソース~」のコツ・ポイント

クルミは少しのこしておき、仕上げに上からふると良いでしょう

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2018.4.20

最終更新日:2023.2.23

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。