家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

409840 view

カビ・水垢を撃退! お風呂の場所別の掃除方法を一挙公開!

お風呂場はカビや水垢などの頑固な汚れが溜まりやすい場所です。浴槽、床、排水口など掃除箇所も多いので、負担を減らしたい人も多いのでは? 風呂掃除の基本から、簡単に汚れが落ちる方法、日々の掃除を減らすための使い方など、風呂掃除のコツを一挙ご紹介します。

お風呂掃除って毎日必要? みんなのお風呂掃除の頻度は?

「お風呂の掃除頻度」のグラフ

お風呂掃除は、水回りの中でもキッチンやトイレ、洗面所と比較すると、足元も濡れるし結構体力を使います。お風呂掃除は毎日しなくてはいけないの? できれば週数日くらいに抑えたいという方も多いのではないでしょうか。

東京ガス都市生活研究所の調査では、毎日1回掃除している人は25%と4人に1人。意外に少ないと思う人も多いのでは?

お風呂掃除の基本を以下でご紹介していきます。

プロが教える風呂掃除のキホンとは?

汚れた蛇口周辺
uchicoto

カビや水垢がこびりつきがちなお風呂。キレイにしたいと思ってもなかなか汚れが落ちないものですよね。家事代行のプロでテレビ番組などでも活躍中のsea(しー)さんに、誰でもできる簡単な風呂掃除のコツを伺っています。

下記の記事でご紹介しています。

お風呂場のカビ掃除のコツ

浴槽横のカビ掃除
uchicoto

お風呂に発生してしまったガンコなカビたち・・・。カビ取り専用の洗剤を使っているのに、しつこく残ってしまうカビってありませんか? 諦めるのはまだ早いかも知れません。実は、カビ落としにはちょっとしたコツがあるんです。

下記の記事でご紹介しています。

お風呂のふたの掃除方法

お風呂のふた
 PIXTA

お風呂のふた、カビがついてしまいがちですよね。お風呂場は、湿度も温度も高くてカビが繁殖しやすい条件が揃っています。お風呂のふたについたカビをスッキリ落とせるそのコツとポイントについて下記記事でご紹介しています。

お風呂場の排水口の掃除方法

お風呂の排水口
PIXTA

お風呂の排水口には、髪の毛や石鹸カスなど日々の汚れが蓄積しています。排水口の掃除をサボってしまうと、汚れが詰まって水が流れなくなるだけでなく、雑菌や悪臭が発生することも・・・。【お風呂の排水口が臭い原因】と【排水口の掃除方法】について下記の記事でご紹介します。

お風呂場のドアの掃除方法

お風呂場のドア掃除

浴槽は日々掃除しているけど、ほかの部分はサッとしか掃除をしてない、そんなお宅も多いのではないでしょうか? お風呂場のドアも同じで汚れが溜まりやすいので定期的な清掃が必要です。簡単な掃除方法を下記記事でご紹介しています。

お風呂場の鏡の掃除方法&曇りを防ぐ方法

水垢のついたお風呂の鏡
PIXTA

お風呂の鏡は曇りやすく、水垢がこびりつくとなかなか取れません。お風呂の鏡の曇り防止と汚れの落とし方について下記記事でご紹介します。

お風呂場の床や浴槽のピンク汚れの落とし方

お風呂の排水口の掃除
PIXTA

お風呂でよく見る「ピンク汚れ」。実はカビではないんです。ピンク汚れの正体、原因や落とし方、予防法を下記記事でご紹介します。

お風呂場のカビを予防する方法

お風呂掃除をする
PIXTA

気づくと生えているお風呂場のカビ。ちょっとしたコツでグッと生えにくくなります。お風呂のカビ予防の対策について下記記事でご紹介します。

おわりに

1日の疲れを癒やすお風呂場。風呂掃除のコツを覚えて汚れやカビを一掃し、バスタイムを楽しんでくださいね。

2018年05月01日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

排気口カバー洗ってる? ガスコンロの洗い方を徹底解説! 自分でできるプロの技を公開

196088view
2

【小麦粉大さじ1って何グラム? 】覚えておきたいグラム変換

932497view
3

ポリエステル生地のメリット・デメリットとは? 素材の洗濯のコツは?

513908view
4

「上新粉・白玉粉・もち粉の違いは何? 」それぞれの共通点・違いと米粉の古い歴史

578540view
5

常温保存はNG!?【麦茶】を作る時の注意点と「保存」について

197819view

おすすめ記事

排気口カバー洗ってる? ガスコンロの洗い方を徹底解説! 自分でできるプロの技を公開

お風呂のカビ掃除はラップでパック! 放置してる間にピカピカに!

【専門家に聞く】介護離職をせず、介護と仕事を上手く両立させるコツとは

何をどのくらい備蓄しておくべき? 防災のプロが教える食料備蓄とは?

高齢者だけじゃない! ヒートショックの原因・症状と対策「ヒートショック予報」とは?

おすすめキーワード