東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

衣がサクッ! 野菜&エビ「天ぷら・かき揚げ」レシピまとめ

いつの季節も美味しい「天ぷら」。サクサクの食感と、旬の魚介や野菜の旨味が味わえますね。自宅で揚げたてならではの美味しさを楽しんでくださいね。「天ぷら・かき揚げレシピ」をご紹介します。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2023.12.26

目 次

【レシピ】サクサク衣の「海老とモロヘイヤのかき揚げ」

衣のサクッとした食感と、海老とモロヘイヤの風味が楽しめる一品です。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

【レシピ】サクサクに揚がる「海老と三つ葉のかき揚げ」

かき揚げをサクッと揚げるコツを紹介します。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

【レシピ】食感最高!「豆苗とベーコンのサクサクかき揚げ」

食感最高!「豆苗とベーコンのサクサクかき揚げ」

卵を使わずに仕上げる、サクサクのかき揚げです。揚げたてにレモンをぎゅっと絞って、お塩でどうぞ。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガスコミュニケーションズ(株)】

【レシピ】カボチャ・ナスなど旬の「夏野菜の天ぷら」

夏が旬の野菜ばかりを天ぷらにします。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

【レシピ】海苔風味の「じゃが芋と桜えびのひと口揚げ」

サクッと香ばしい桜えびと、ほっくりとしたじゃが芋、ほのかに香る海苔の風味がマッチした、なんともいえないひと口サイズのかき揚げです。抹茶塩を添えてどうぞ。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

【レシピ】トウモロコシの米粉かき揚げ「もろこし揚げ」

温度調節機能を使って作る、米粉衣のかき揚げです。トウモロコシの甘みをお楽しみください。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

【レシピ】海老と舞茸と野菜の「サクッとかき揚げ丼」

温度調節機能を使えば難しいかき揚げも簡単に作れます。衣がサクッとしたかき揚げ、舞茸の天ぷら、さらにサツマイモの素揚げをのせた贅沢な丼です。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

【レシピ】サクサク衣の「かしわ天ぶっかけうどん」

衣に入れた片栗粉とマヨネーズがポイント!!サクサク食感のかしわ天をのせて、豪快にいただきます。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

あわせて読みたい

「天ぷら」をサクサクに揚げる温度・作り方&温め直しのコツ&レシピ

エビの天ぷら

揚げ物をした後の油の捨て方4選! 簡単な処理方法もチェックしておこう!

揚げ物油の捨て方
ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2018.5.11

最終更新日:2023.12.26

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。