家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

4379 view

【レシピ】手作り中華まん「親子とりまん(ひよこまん)」

かわいいとりの形の中華まんです。甘いサツマイモを包み、蒸したてほかほかを味わいます。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。「子ども料理教室」で人気の高かったキッズメニューの作り方・コツをご紹介します。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

「親子とりまん(ひよこまん)」の材料(6コ分)

[A]
 薄力粉・・・90g
 強力粉・・・25g
 砂糖・・・15g
 ベーキングパウダー・・・2.5g
 塩・・・1g

[B]
 ぬるま湯・・・55g~
 インスタントドライイースト・・・3g
 ターメリックパウダー・・・少々

ラード・・・5g

≪あん≫
サツマイモ(1cm角)・・・80g
砂糖・・・大さじ2
水・・・大さじ2

≪飾り用≫
カボチャの種・・・6粒
練りゴマ(黒)・・・適量

【準備】

Bは合わせ、インスタントドライイーストを溶かします。

【作り方1】

ボウルにAを入れて混ぜ、Bを加えてこねます。

生地がまとまったらラードを加えてなめらかになるまでよくこねます(約5分)。

【作り方2】

こね上がったら生地を丸めてボウルに入れ、ラップをかけて発酵させます(35℃ 約30分)。

【作り方3】

サツマイモをアルミホイルにのせて砂糖と水を加えて包み、グリルで加熱します。

アルミホイルで食材を包む時は高さを3㎝以下を目安にしてください。

   両面焼き水なしグリル 上・下強火 7分 余熱5分~

【作り方4】

2を6等分にして丸めます。

楕円形に伸ばし、3の1/6量をのせて包みます。

形を整え、カボチャの種をつけます。

【作り方5】

乾燥しないようにして発酵させます(約10分)。

蒸気の上がった蒸し器でコンロ調理タイマーを9分に設定して蒸します(強火)。

蒸し上がったら練りゴマで目を書きます。

「親子とりまん(ひよこまん)」のコツ・ポイント

≪食育ポイント≫
・生地をさわるとどんな感じがするかな?

・蒸す前と蒸した後で、親子とりまんはどう変化するかな?

・蒸すときの湯気を見てみよう!

≪調理ポイント≫
・サツマイモは粗熱がとれたら手やラップでまとめると包みやすくなります。

・生地を伸ばす大きさの目安は約6×9cmです。大きく伸ばしすぎると中のあんが片寄ったり、蒸し器に並びきらなくなる場合があります。


東京ガスのレシピTOP

おわりに

“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実はさまざまな調理に活用できることご存知でしたか?


短時間で庫内温度を超高温に上げることができるため、一気に表面を焼き、肉や野菜の旨みをギュッと閉じ込めることができます。

高温でおいしく焼けるピザやトーストにもおすすめです!揚げもののあたため直しもカリッとジューシーに。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめます。


設定した時間になると自動で消火してくれる「グリルタイマー」機能もついているので、焼き過ぎの心配もなく安心。

「両面焼き水なしグリル」は、面倒な水入れ不要で、ガスの直火で両面同時に焼き上げるから、裏返す手間もありません。


その他にも「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)には、自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊きあがる「自動炊飯」機能など、自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!

「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。

(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスコンロ
意外なグリルの活用法
東京ガスのレシピTOP

2018年07月26日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

いつからなら大丈夫? 子どもに初めてお餅を食べさせる時期と注意点

153610view
2

「効率よく部屋を暖めよう! 」暖房効率を上げる工夫7つ

149428view
3

「日本酒と生酒って何が違うの?」生酒の特徴と保存方法、旬の時期

118683view
4

常温保存はNG!?【麦茶】を作る時の注意点と「保存」について

203332view
5

【関東と関西の違い】卵焼き器「東型と西型」の違いとその理由とは?

77193view

おすすめ記事

【関東と関西の違い】卵焼き器「東型と西型」の違いとその理由とは?

子どもの服に墨汁が・・・! 洗濯物についた墨汁のシミを落とす方法

子どもに留守番をさせて良いのは何歳から? プロに聞く防犯上の注意点とは?

専門家に聞く! 実家の片付け・掃除は「事前に親と〇〇する」のがトラブル回避の秘訣

専門店に聞く! ドライフラワーの作り方や楽しみ方

おすすめキーワード