家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

更新日: 2018年11月05日
5165 view

電気の使用量が多いほどお得!? 東京電力から切り替えた【安間さまの場合】

「電力会社が選べるようになった」とは聞いていても、「本当に安くなるの?」「停電しない?」「手続きは?」など、不安がありますよね。電気を東京ガスに切り替えた、東京都在住で集合住宅にお住いの安間さまにお話を伺いました。

「高い電気代が悩みのタネ・・・」すぐに電力会社選びを開始!

Retina  45a1399
光熱費(ガスと電気料金)の高さが、ずっと悩みのタネでした。3人家族なんですが、主人と子どもの部屋、リビングでエアコン3基を稼働させるうえに、主人は夜間にエアコンをつけっぱなしでパソコン作業をすることが多くて・・・。

特に冬は、床暖房(ガス)も使用するので、光熱費が月30,000円程度になり頭を悩ませていました。それから、使用量にかかわらず電気料金が少しずつ高くなっていったことも理由のひとつでした。

2社の電気代を比較して東京ガスへの切り替えを決定!

Retina img denki
通信会社系と東京ガスの2社で迷いました。

両社とも、対面で料金の比較説明をしてもらい、その結果、ガスと電気のセット契約ができる東京ガスへの切り替えの方が安くなるとわかって、手続きを決めました。

東京ガスへの切り替えで年間約14,000円も電気代がお得に!

Retina pixta 21857810 s
PIXTA
東京ガスに切り替えて1年間の電気使用量をもとに、切り替える前と比べてどれくらい電気代が安くなったか計算してみました。

すると、1年間でポイント分も含めると、約14,000円も安くなっていることが分かりました。

うちは電気の使用量が多いと思うので、その分、メリット額も大きくなったみたいですね!
(※ご使用状況等によって実際のメリット額は異なります。)

電力会社の切り替え手続きは申込書1枚で完了!

Retina img 7953
※画面はイメージです。
検討している段階から、東京ガスライフバルの担当者が丁寧に説明してくださいました。

料金の比較説明から書面手続きまで、すべてその場で対応してくださったので、私自身は申込書を記入するだけで手軽に切り替えることができてラクでしたよ。

【東京ガスのメリット】1年の電気代の推移がひと目で見れる

Retina img graph2
※画面イメージです
電気料金が安くなったほかに、東京ガスに切り替えてよかったと思うことは、東京ガスの「myTOKYOGAS」Web会員ページがいろいろと充実していることです。

毎月のガスと電気料金を見られるページがあって、ひと目で光熱費がわかるようになっていて、とても便利。最大1年分のガスと電気の料金を見ることができるんですよ。

【東京ガスのメリット】Tポイントなどに交換できる

パッチョポイント
「Ponta」や「Tポイント」など、東京ガスと提携しているポイントに交換できるところも魅力的です。

わが家ではガスと電気を合わせた光熱費は月10,000~25,000円ほど。電気料金1,000円につき15ポイントが「パッチョポイント」として付与されるので、毎月平均130ポイント前後たまって、年間なら1,500ポイントを超えます。
Retina quocard f 0318
実は今回、たまっていたポイントをQUOカード(530ポイントで500円)に交換しました。普段何気なく使っている電気料金でポイントがたまっていくので、とてもおトクに感じています。

【東京ガスのメリット】困った時に駆けつけてくれる

Retina kaketsuke
ガスと電気のセット契約者が利用できる「生活まわり駆けつけサービス」など、いずれ使ってみたいサービスはありますが、以前から給湯器のトラブルなどで何回も東京ガスライフバルさんに駆けつけてもらっています。状況に合った提案もしてもらえるので、いつも心強い味方です。

多くの人に選ばれている「東京ガスの電気」

東京ガスの電気

まだ電気を切り替えていない方は、ぜひ多くの人に選ばれている「東京ガスの電気」に!

毎月のガスや電気料金のお支払いに応じてたまる「パッチョポイント」や「充実のサービス」もついてきます。適用条件や詳細はこちら

パッチョポイント

東京ガスの「電気」を選んだ場合には電気料金がどれだけ安くなるのか、まずは「電気料金シミュレーション」でチェックしてみてください。

お申し込みも簡単♪Webで24時間受け付けています。

東京ガスの料金シミュレーション

おわりに

実際に電力会社を切り替えたお客さまのインタビューをご紹介しました。

電力会社とのお付き合いは長きに渡ります。他社と比較検討するのも大切ですが、安心できる会社を選ぶのも重要なポイントかもしれませんね。

※上記メリット額には「ガス・電気セット割」を適用しております。「ガス・電気セット割」の適用には条件があります。
※使用状況などによってメリット額は異なります。まずはシミュレーションでご確認ください。
※「パッチョポイント」の獲得やご利用には、東京ガスのウェブ会員サービス「myTOKYOGAS」へのご登録が必要です。
※「生活まわり駆けつけサービス」や「クックパッド」の人気順検索等をご利用いただくためには諸条件があります。詳細は東京ガスホームページでご確認ください。
『リビングくらしナビ』より一部抜粋して掲載しています。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

プロは網戸を外さず掃除!? 網戸を10分でピカピカにする方法とは!?

310542view
2

【レシピ】意外と簡単「土鍋ご飯」の基本の炊き方

25913view
3

高齢者だけじゃない! ヒートショックの原因・症状と対策「ヒートショック予報」とは?

50280view
4

【カレンダー編】歴代の公式「パッチョグッズ」のご紹介&入手方法

4382view
5

【レシピ】ひよこ豆水煮缶で「ガルバンゾーのポタージュ」

240view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード